日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

21年の冷蔵庫

2020年01月04日 | 不具合/補修
1988年9月に購入したので、21年になる我が家の冷蔵庫。三菱:MR-V45S


夏に怪しくなっていた。冷却機能が落ちている。
冷凍室の氷の表面が濡れていて、くっついているときがある。
アイスもガチガチではなく少し柔らかくなっている。(食べやすいけど)

冷凍室の表面に水滴が付き、


冷凍室の裏側に霜が付いている。


もう限界かな。突然壊れるのは怖いから買い替えたいが、夏は避けたい。
涼しくなったら・・・と、思っていた。

ところが涼しくなったら氷はちゃんと固まり、アイスもガチガチ。冷えが悪いと感じなくなり、買い替え意欲が下降気味。
21年も一緒にいると、動くうちは・・・と思ってしまう。
で、思いついたのが、実家の冷凍庫を持って来よう!

実家には冷蔵庫と小型冷凍庫がある。冷蔵庫(うちのと同じ大きさ)を持ってこれたらいいのだけど、これは素人には運べない。冷凍庫は小さいので車で運べる。
冷凍庫があれば突然冷蔵庫が壊れても、しばらくは何とかなるだろう。
21年前の9月に冷蔵庫が壊れた時は大変だったもん。

ということで、冷凍庫を持ってくることにした。が、私一人では車に積めないので、正月に実家に行って、夫と息子で積んでもらうことになっていた。

そして、実家に行く前日の12月30日に、冷蔵庫が壊れた。。。まったく冷えなくなった。
え~~~あと、2日もってくれたら良かったのに~~
でも、夏をなんとか越して、冬に壊れてくれたことには感謝しなきゃ。

電気屋に見に行く暇はない。
とりあえず氷を買ってきた。冷凍室に入れて冷蔵の必要があるものはそこへ。
冷凍必須のものは、クーラーボックスで実家まで持っていき、実家の冷蔵庫で凍らせる。帰る時のために氷も大量に作った。

そうして、実家の冷凍庫を持って帰ったのが元旦。
とりあえず、新しい冷蔵庫が来るまでは、これでなんとかなる。


翌日の2日は電気屋の初売り。買いに行かなくちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 遅ればせながらのクリスマス... | トップ | 新しい冷蔵庫 »

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事