日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

米寿のお祝い

2015年11月13日 | 家族
今年、満88歳になった父。
本来なら数えの去年にするものだけど、姪の受験で落ち着かないので満の今年にやろうということに。

定年後は母と国内、海外とあちこち旅行に行ってた父。
透析になり母が発病したので、ここ6~7年は旅行も遠出もしていない。

せっかくだから旅行に行こう!
1泊温泉旅行も提案したけど、父の希望で『九州新幹線で博多に行く』になった。
開通した九州新幹線に乗ってみたい。と以前から言っていたし、新しくなった博多駅も見たいそうだ。

当日の朝11時、私は直接博多駅に行き、熊本から来た父と妹と落ち合う。
博多駅前で記念のパチリ。父と妹。


駅前はクリスマスイルミネーションの設置中だった。


お昼ご飯には、福岡にいる大学生の甥も参加。


くうてんで加賀料理を。これは前菜。


メインの料理。
これ、なんだろうねぇ~ と、メニューを見ながら食べる。鴨の治部煮が珍しかった。
プラスご飯と味噌汁とデザート。味噌汁の味噌が初めての味で、へぇ~・・だった。


このあとは、来春社会人になる甥に腕時計、父に冬用のシャツを買い、妹がダンナさんへのお土産(なんと、おきゅと!!)を買ったら、あっという間に帰る時間に。16時前の新幹線。
けっこう時間があるから潰れるかな?と思っていたけど、ホントあっという間だった。

父は杖でゆっくりしか歩けず、疲れやすくなっている。転ぶのが一番怖いので、博多阪急で車椅子をお借りした。
きれいな車椅子を用意してくれて、使えるのは阪急内だけかな?と尋ねたら、駅建物範囲内ならどこでも。
おかげで父の疲れを気にせずにウロウロできて、すご~く助かりました♪


あとの方は時間を気にしてのバタバタだったけど、楽しかった~~
父も笑顔で帰っていったから良かったです♪
最近は何にでも「自信がない、自信がない。」と言ってたけど、「博多まで行って自信になった。」と。
妹と「行ってよかったね~」

コメント