日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

天井補修工事2

2009年05月21日 | 不具合/補修

*2日目

2F残りと1FのLDK天井のクロス張り替え、終了。

3日目は1F廊下のクロス張り替えだけ。と思っていたら、Oさんが「吹き抜け天井の張替えもします。」えええ!!!
1日経って少し乾いた今日でも、色の差が出ているから張り替えることにしたとのこと。
うちとしては、これくらいの差は構わないのだけど・・・でも、Oさんは「気になります。」
Oさんが気にされるのなら、「張り替えなくていいです。」と主張する理由はありません。

じゃあ、吹き抜けに足場を組むのかな、と思ったら、脚立でやるとのこと。
高い脚立を立てて、板を渡して作業をするらしい。
うわぁ~、大丈夫なのだろうか。心配ではあるけど、プロだし。。。
落ちたりしませんように・・・と願って、2日目終了。

*3日目

吹き抜け天井の張替えから。

玄関上照明は、邪魔になるので取り外します。


脚立3本を壁に立てかけ、2本に板を渡します。


さらにもう1枚を渡して、足場完成。


素人から見ると、怖いなぁ~と思いますが、クロス職人さんは「昔はこの足場でやってました。」
プロはすごい。。。

クロス張り替えの写真を撮ろうかと思ったのですが、高い足場で緊張して作業しているのに、私がウロウロしたら危ないみたいだから、おとなしく引っ込んでいました。
しばらくして見に行ったら終わっていました。


当然、境の色の差はなくなりました。

足場があるついでに、届かなくて1回も掃除していない吹き抜けの窓と換気扇を掃除してくださいました。


あ、外した照明も掃除していただきました。ありがとうございました。

午後からは廊下天井を張り替えて、3日間の補修工事は終了しました。

余っていた天井クロスを出していたけど、全く足りないから使えませんでした。
亀裂発生可能性のある残り箇所はあと1つです。2F北側の部屋(ほとんど納戸)。
この部屋に亀裂が発生したら、余りのクロスが使えそう・・・と思っていたら、昔のクロス余りの替わりに用意していたクロス余りを置いて帰られました。
まあ、どっちでもいいですけどね。
用意したクロスは200メートルで、使用したのが約160メートル。足りるわけないです。

我が家で発生したこの亀裂は、構造が違うので木造(ツーユー)は発生しません。鉄骨だけです。
また、クロスが厚いと引っ張り耐性が強いから、発生し難いです。天井板ジョイント部で同じような現象が起こっていても。
昔はクロスが厚かったのですが、シックハウスが問題になってからだんだん薄くなってきたそうです。
我が家の天井クロスは薄い方だそうです。
そう言われても、展示場と同じなんですけど・・・

天井クロスが新しくなったのですが、何も変わらないから正直言って実感がないですねぇ。。。


コメント (5)