下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

カシミール3D

2019-11-20 07:53:04 | 装備

忘備録として。

カシミール3Dは「フリーの割には」という言葉を省いても、素晴らしいソフトだ。
ただ一つ、不満?があった。
モニターで見る分には、きれいでいいのだが、印刷するとどうもはっきりとしないコンター(等高線)。
小さな凹凸や細かい変化が見にくい。
背景色と同系色のコンターは、見にくいのだ。
かなり前から、なんとかならないものかと考えていたのだが、いい案が浮かばない。
他のソフトも調べてみたが、カシミールより良いソフトがなかった。

ある日、ポチッと押し間違えて出てきた画面。
あら。
もしかして。
いろいろ試してみたら、・・・・・出来た。
やってしまえば簡単。
当たり前。
「地図/写真画像調整」でチョチョチョのチョイでできるのだった。
パレット調整したり、PDFやDOCUで印刷し、更に紙に印刷してみたり。
あれこれ苦労したが、これ以上カシミールに望む機能はなし。

めでたしめでたし。




モニター上でも見にくいか。




上から5行目の「地図/写真画像調整」をクリック。




明るさ、コントラスト、ガンマを弄ってみた。




ガンマを最低にすると・・・。おっ。




はっきり、スッキリ、ぴっちり。印刷しても、はっきり、スッキリ、ぴっちりだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿