下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

湯ノ股川

2023-07-31 09:45:58 | その他の山

奥薬研の湯ノ股川に行ってきた。
東隣のうぐい滝川は何度も言っているが、この沢は初めてだ。
地形図でゴルジュっぽい箇所があるだけで、詳細はわからない。

入渓は砂防ダムの上で土砂が堆積していた。
アブが酷い。
直ぐに土砂から玉石に変わり、更に滑床かと思い出したところで、プチゴルジュ帯となった。
地形図よりかなり手前で現れた。
胸まで水に浸かったり、ヘツったりしながらかわしてきたが限界となる。
いつもなら巻くのだが、今回は、泳ぎの得意なメンバーがいるので、泳いで突破してもらい、ロープで引っ張ってもらうことにする。
2箇所引っ張ってもらって、滝が現れた。
8mくらいかな。
登れそうにないので、左を巻いて、落ち口に降りた。
更に進むと再び滝が現れた。
一人は左から。
残りは右から登った。
残り1.5kmはナメに所々段差が混じるが、難所もなく終了点の橋に到着。
橋の上で昼食休憩。
思ったよりアブがいない。
っと思っていたら、オニヤンマが飛んでいた。
やはりオニヤンマくんより本物のオニヤンマ様が効くようだ。
下北の林道にしては立派な林道を1時間チョット歩き、駐車点まで戻った。
この1時間の間に、半袖Tシャツだったので、だいたい片腕10箇所ずつ刺された。
翌朝、ムヒを塗ってかゆみに耐えている。




河床には小さな玉石が堆積している。




そろそろ沢らしくなってきた。




プチゴルジュの始まり。




ヘツったり・・・。結局全員ドボン。カメラに水がついている。




感じの良い沢歩きになった。




ここはヘツッたが、一人泳いだ。




この滝は無理をせず、右を巻いた。




ここは泳ぎの得意なメンバーに引っ張ってもらった。




なかなか面白い沢だ。




滝が現れた。これは左右どちら側からも登れる。




所々アクセントがあり、飽きさせない。




癒やされるなあ~




そろそろ終了点は近い。




終了点の橋。左側から林道に出た。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿