下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

姫神山

2015-09-29 07:23:55 | その他の山

年に2回、八戸の病院に通っている。
月曜日にしているのは、日曜日に八甲田辺りに登り、八戸泊で病院に行くという美しい計画のためだが、その通りになったのは2度ほどしかない。
殆どが、朝5:30に家を出ての通院だった。
土曜の雨で、八甲田のドロドロが目に浮かび、姫神を目指した。

6:30に家を出て、一本杉キャンプ場に10:00着。
結構な数の車が停まっている。
身支度を整えて出発。
一本杉を過ぎた頃から急坂になる。
五合目で休憩して息を整える。
ここからも結構な斜面が山頂まで続くが、階段が整備されているのでファミリーでもOKだ。
途中で追い越した家族も小学低学年のこども連れだ。
山頂は晴れていれば360°の展望だが、残念ながら高曇りで遠くは霞んで見えない。
ゆっくりとした昼食後、帰りはコワ坂コースを下る。
一本杉コースとは様相が一変。
なだらかな樹林帯の下り道が続く。
変化に乏しく、飽きてくる。
林道に出て、舗装された道を25分下って駐車場に到着。
帰り道、前田の集落で一度振り返ったが、さらに雲が多くなり、山が見えない。
国道4号に出てすぐに雨が降りだした。





(歩いたルート)





(登りはこれか階段)





(山頂の賑わい-団体が居た)





(下りは一変、穏やかな雰囲気)




八戸は市内のホテルに泊まることにした。
前日までは、「道の駅 はしかみ」か「階上岳」にでも泊まるつもりでいたが、ボクシングの試合があるので、ホテル泊とした。
なので、みろく横丁も7時前に切り上げ健全な一日となった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿