下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

ツェルトポール

2015-09-30 07:05:46 | 装備

必ず持って歩くものにツェルトがある。
緊急時の簡易テントや防風・防寒に役立つとのことだが、幸いにも本来の目的で使ったことはない。
冬の昼食時の寒さ対策がほとんどだ。
旧式なので今流行の超軽量・超コンパクトとは違うが、なかなか新しい物を買う気にはなれないでいる。
大勢で使用する時はさほど気にもならないが、一人で使用するときには中央部が垂れてきて邪魔に感じる。
外には張り綱があるのだが、うまう具合に固定する相手が見つからない場合が多い。
で、ポールを作ってみた。
百均の園芸コーナーでグラスファイバーのポールを買う。
両端の地面に付く部分はアルミの丸皿ボルト、ポールのつなぎは、これもアルミのパイプをホームセンターで買った。

作り方は至って簡単。
ツェルトの中を実際に測り、必要なポールの長さを決定する。
必要長さを5等分する。
奇数に等分するのは、ポールのつなぎが真上に来ないようにするためだ。
アルミパイプを6個、10cm程度に切り取る。
アルミなので事務用のカッターでも簡単に切れる。
そのうちの2個に丸皿ボルトを入れて、ペンチ等でパイプを潰し固定する。
プールの太さは、アルミパイプより少し大きいので、皮を剥いだ。
実際ためしてみると、アルミのパイプは想像以上に弱く、実用品には?????な状態だ。
時間があったら、7等分のものも作ってみたい。




(端末パイプ2本とポールとパイプをセットした後。パイプ2本は予備。)



(仕事場でなにしてるんだ)



(中は広くなった)


しかし、仕事で忙しいはずなのに・・・・・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿