下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

031山越山

2015-07-13 07:23:23 | 92山

以前、県道284号線のカモリ淵から直登した事がある山だ。

今回は漏斗沢林道を詰めて西尾根まで上り、そこから山頂を目指すことにした。
ただ、暑くなりそうなので帰りは稲荷沢からオリッバ沢経由で帰る計画だ。
地形図上の漏斗沢終点手前400mで道路が崩壊していてた。
ココを超えると一気に藪道となった。

(漏斗沢林道からの山越山)

しかし、終点まで行っても、ブル道は続き、何も考えずにひたすらこの道を詰める。
あとで考えれば、右手にあった沢が左に変わった時点で位置確認すべきだったが、なんとなく歩いていたせいで、尾根に出てコンパスを合わせても方向が違う。
何度確認しても、違う。
実際の尾根の方向と、地図を合わせ現在位置を確認。
だいぶ通り過ぎていた。
ッマ、上へ行けば山頂なのは間違いない。
ひどいヤブと暑さで消耗しながら、山頂へ。

(展望のない山頂)

ここからさらにコンパスを振って、南第1ピークへ。
これも結構なヤブだ。
ここから次の鞍部へ下り、稲荷沢を目指した。
源頭部に入ると、ヒバ林で下草も少なく、ここらで休憩。

(源頭部に出てホット一息)

タップリと水分補給をして、100mほど下ってからコンパスがないのに気付く。
鞍部では方向確認で間違いなくあった。
休憩場所に落としたのだ。
今更戻っても見つかるはずもなく、そのまま下ることにする。
三太郎林道に出て、コンパスがないことを理由に沢に降りずに、林道歩きとした。
ところが沢音が聞こえるたびに、降りたい気持ちが募り、ついに降りてしまった。
オリッバ沢は気持ちの良いナメでいて変化もあり、上々な沢だ。
三太郎川に出て、時間があったので、滝ノ沢を少し詰めてみた。
同じく基本的にナメなのだが、今ひとつピンとこない。
昼食を摂り少し遡行したが、薮沢っぽくなったので、あっさりと引き返した。

(オリッバ沢.1)

(オリッバ沢.2)

作太郎沢を詰めて中ノ沢から三太郎に登り、オリッバ沢沢を下るルートも面白そうだ。