☆フェアリーベルの暖輪室☆・・・♪京都風日和♪

時空のキラメキのなかで、感性を研ぎ澄ませ、
吹く風のままに・・・ちょっと不思議な話も・・・ 

揺れる木漏れ日眺めて歩く・・・わが夏のうた2020<2>

2020-09-02 00:02:00 | 風歌

もう9月だと言うのに
残暑とは思えないような猛暑酷暑の日々

宵に聞こえる声は
ツクツクボウシから虫の音に
変わってきてはいるけれど
夏の終わりの一抹の寂しさを感じるのは
まだ遠い日々


まだ夏さめやらぬ間に
わが夏の短歌を…


木道の苔生す様も面白く揺れる木漏れ日眺めて歩く

御泉水自然園、北八ヶ岳の蓼科山七号目だけあって
苔の種類も豊富で静かな苔世界が広がっている
木道もところどころ苔蒸して
木漏れ日の揺らぎが何とも趣き深く美しい


生葉染め鉢植え蓼藍ひ弱でも色爽やかに浅葱が薫る

2回目の鉢植え蓼藍生葉染め
「大丈夫かな「」と思うほど摘んだ藍の葉は頼りない
それでもストールと丹後縮緬が綺麗にそまった 
ちょっと色は薄めだが十分美しい
自然が香り色が薫る


野鳥(とり)の声蜩の声降る里の雲間に光る夕陽眺むる

信州の山里はどこも鶯の声が響く
名も知らぬ野鳥の声が混じる
夕暮れ時カナカナの声が大きくなる
吹きすぎる風が心地いい
輝きながら日が静かに沈んでいく


スズメウリ縦縞模様の実をつけて葉陰でそうっと可憐に育つ

葉の陰に綺麗な緑の可愛い実が隠れるように其処彼処
こんなに早く実をつけてどう育つのかちょっと楽しみ


白樺の林ぼんやり眺むればアサギマダラがユラユラ舞いて

渡りの蝶アサギマダラ、此のところ出会う機会が少なかったが
この夏はフジバカマが満開の時期で数は少ないものの
美しい姿で蜜をすい柔らかく舞う姿に出会えて嬉しかった
アサギマダラには白樺とフジバカマが良く似合う


アカゲラの飛びゆく様を見つめをり初めて会えた嬉しさ込めて

初めて実際にお目見えしたアカゲラ
見てる間に飛び去っていく
「もう少し姿見せてよ…」「でも出会えてよかった!」


甘く濃くされど爽やか一夜花月下美人の香を届けたし

えも言えぬ香り、柑橘系で爽やかなところがいい
この花の大きな魅力のポイントは香りにあると思う
できることなら写真にこの香りをつけて届けることが
できたらいいなといつも思う


五輪咲く月下美人の夢一夜香りよ届けあの満月に

5輪咲くと香りも豊かで深くなる
ちょうど満月の夜に開いた月下美人
輝く夏の満月にこの香りが届きますように


       
            



       



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりのツバメの話 | トップ | 2年ぶりのウシの話・・・2度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風歌」カテゴリの最新記事