荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

UR住宅団地脇の都電線路跡

2024年08月30日 | 散文

さて、城東高校脇の都電線路跡を南に行ってみます。

路地を跨いで続きます。

藤棚を潜ります。その先はモッコウバラのアーチです。

遊歩道の真ん中に島が在ります。停留場の跡だと思います。

新大橋通りに来ました。線路跡は更にその先に続いています。

その角が工事中です。かつては「ダイエー」でした。集合住宅になるようです。

都電線路跡の緑道公園を行きます。

東京都のマンホールです。通常とはデザインが違います。都電関係だろうか?

線路跡は続きます。

説明板が有ります。緑道公園の清掃は、地元民が行なっているんですね。

停留場跡を行きます。

明治通りに出ました。緑道公園はここで終わりです。

都電は明治通りを左に、各所を巡って日本橋に繋がっていました。

ここはURの大きな団地です。看板の絵は、都電の車輪です。

下町にこんなのが残されています。

さて、お知らせです。

6月の帰省前から体調不良が続いています。頑張って、習慣と惰性と根性で散策を続けてきましたが、先日よりによって通院先で倒れて、諦めの境地に至りました。自転車で倒れたら危険です。しんどいので歩く気にはなりません。

毎日の外出が出来なくなりかつ遠くへ行けなくなって、体調の良い日に近場を散策をして撮り溜めた写真で従来どおり2回/日の投稿を続けてきました。同じような記事が続く、あるいはタイムリー性のずれた記事だとお思いの方も居らっしゃったことと思います。

やがて撮り溜めも乏しくなり、1回/日の投稿を試みたりしましたが、毎日の投稿を継続するのはここいらが限界です。ブログを辞めるつもりは無いので、暫く休む或いは不定期に投稿することとなります。皆様の記事には訪問させて頂きます。

残暑厳しきおり、どうか皆様ご自愛くださいませ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竪川専用橋と竪川人道橋の歴... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです ()
2024-08-30 09:59:16
日々のグロブ投函で大阪の私にとっては、さまざまな
画像投函を拝見し、あら、ここに、こんな素晴らしい、等々拝読するたび感度いたしております。
画像紹介程、体力の消耗の激しさは私にも経験ありで
頑張っていただきありがとうございました。
ご無理のなきよう体調管理に頑張っていただきたく
願っております。ごゆるりと休養願います。
お会いする日をお待ちいたしておます。
返信する
鮎さん (荒川三歩)
2024-08-30 10:40:11
愛読とコメントをありがとうございます。
持病の再発から3ヶ月頑張ったのですが、潮時です。
安静に養生して復帰を目指したいと思います。ただ、体力が衰えるのは間違いないので、活動範囲が狭くなるのが残念です。
またお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事