荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

西日暮里・本行寺のしだれ桜満開

2022年03月26日 | 散文

本行寺のしだれ桜が満開です。最近は、墓を掘り返して根を切ったので、樹勢が衰えて花が少ないそうです。前回の方が教えてくれました。

 

この桜の下には、「伊勢丹社員の墓」が有ります。

 

側面には「小菅家忠勤者の墓」とも刻まれています。小菅家は伊勢出身の創業家です。

 

 

創業当時は「あまざけや呉服店」です。甘酒を売っていたのでしょうね。

 

小菅一族の墓は本堂の裏に有るそうです。

 

満開のしだれ桜です。

 

 

 

帰り際にしだれ桜を振り返ります。背景の高層マンションは、丘の下の日暮里駅前に建っています。道灌丘より遥かに高いです。時代の推移を思います。

・・・今日はうんと勉強した気分です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日暮里・本行寺の句碑 | トップ | 神田川の桜/2022年面影... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事