7月19日に、3号線区がデジタル化されたJRの首都圏のデジタル列車無線。その後、7月22日にはA4chが停波しました。
さらに、7月28日は4号線区のデジタル波をキャッチ。現在は停波しているようですが、今までの整理の意味もこめて現在の割り当て状況をまとめてみました。
※周波数の単位はMHz。
※移動局の周波数は、上記周波数の16.5MHz下。
※「-」は未使用のch。
現在デジタル化した3、4、7chでは、本来1ch3波運用で行われるべきところが2波で運用されています。来年春に予定されている完全デジタル化までは、すべてのchで2波運用となるようです。
また、デジタル化の進捗に伴い、一部の割り当てが変更になっているところもあります。デジタル列車無線の機能として、無線で車両側のソフトをアップデートできるので、これを使って無線機の周波数設定を書き換えているのでしょう。
こうしてみると、JR列車無線のデジタル化は今がちょうど折り返し地点といえそうです。来年春には完全デジタル化することになっていますが、3号線区のデジタル化延期のような「不手際」でアナログ延命を期待してしまうのは、私だけではないでしょう。
さらに、7月28日は4号線区のデジタル波をキャッチ。現在は停波しているようですが、今までの整理の意味もこめて現在の割り当て状況をまとめてみました。
周波数 | アナログch | デジタルch |
---|---|---|
352.53750 | 1 | - |
352.54375 | - | - |
352.55000 | 2 | - |
352.55625 | - | - |
352.56250 | 3(停波) | 4 |
352.56875 | - | 7 |
352.57500 | 4(停波) | 2 |
352.58125 | - | - |
352.58750 | 5 | - |
352.59375 | - | - |
352.60000 | 6 | - |
352.60625 | - | - |
352.61250 | 7(旅客一斉) | - |
352.61875 | - | - |
352.62500 | 8(停波) | 旅客一斉 |
352.63125 | - | 3 |
352.63750 | - | 2 |
352.64375 | - | 3 |
352.65000 | - | 4 |
352.65625 | - | 旅客一斉(現在は停波) |
352.66250 | - | 2 |
352.66875 | - | 7 |
※周波数の単位はMHz。
※移動局の周波数は、上記周波数の16.5MHz下。
※「-」は未使用のch。
現在デジタル化した3、4、7chでは、本来1ch3波運用で行われるべきところが2波で運用されています。来年春に予定されている完全デジタル化までは、すべてのchで2波運用となるようです。
また、デジタル化の進捗に伴い、一部の割り当てが変更になっているところもあります。デジタル列車無線の機能として、無線で車両側のソフトをアップデートできるので、これを使って無線機の周波数設定を書き換えているのでしょう。
こうしてみると、JR列車無線のデジタル化は今がちょうど折り返し地点といえそうです。来年春には完全デジタル化することになっていますが、3号線区のデジタル化延期のような「不手際」でアナログ延命を期待してしまうのは、私だけではないでしょう。
相模線
橋本行・1169Fの車内から
国府津車両C所属の
同線205系ですが
後付けモニターに
“無線D3ch”の文字が…
横浜でも
東海道線4chには無変調が被り
全滅です。
着々と各線のデジタル化が進行していますね。
首都圏のJRが完全デジタル化してしまうと、あとは私鉄や地下鉄に頼らざるを得ません。
ただ、相鉄にはJRと同じ方式のデジタル列車無線を採用するようですが‥‥。
その相鉄ですが
JRの無線システムを導入すると
緊急時防護発報
横浜・海老名周辺での
東海道線や相模線へ影響出ませんか!?
場合によっては
東海道貨物線・横浜線・京浜東北線にも出ますよね!?
りんかい線も列車無線はJRと共通ですが、防護無線機はJR用とりんかい線用と2つ搭載しており、走行線区で切り替えています。
もちろん、JR用とりんかい線用では周波数が違うので、りんかい線の地上区間で防護無線を発報しても、JR側に影響は出ません。
これと同様に、相鉄の防護無線用にJRとは別の周波数を割り当て、相鉄用とJR用2種類の防護無線機を搭載することが考えられます。
JR横須賀線と同じデジタル無線機がついて
いました。相鉄線もデジタル化になるようです
聞き鉄の皆さん注意してください。
相鉄線にATSPもついていました。
情報ですが記載いたしました。