無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

相鉄、京急の設備投資計画で‥‥

2013-05-09 22:31:58 | 鉄道無線
 5月7日に、相模鉄道(相鉄)が今年度の設備投資計画を発表しました。この中で、「既存車両について、ATS-Pおよびデジタル列車無線の整備を実施」するとしています。
 引き続き、JRとの直通に向けての対応を行うようです。この内容から、誘導無線からデジタル列車無線への移行はまだ先と読み取れます。
 JRとの直通は、当初見込んでいた2015年度から2018年度に延期されました。デジタル化も延期されるのか、今後の動向が注目されます。

 一方、本日は京浜急行電鉄(京急)が今年度の設備投資計画を発表しました。この中で、気になる記述があります。
 「変電設備の更新をはじめ,列車無線の改良により保安度の向上をさせるなど,電力・信号・通信など諸設備の更新,改良を行います」とあるのです。現在、京急はいわゆる「1号線規格」の誘導無線を導入しています。これを、更新しようと計画しているのです。
 誘導無線をやめて空間波無線になるのか、アナログなのか、デジタルなのか、これだけの発表では判断できません。京急の更新をきっかけに、直通他社局の都営浅草線、京成電鉄北総鉄道芝山鉄道に波及するのかも未知数です。こちらの動きも、目が離せなくなってしまいました。

 今後、鉄道各社で相次いで今年度の設備投資計画が発表されます。列車無線の記述があるかどうか、内容を注意深く見ていく必要がありそうです。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2013-05-10 20:19:45
こんばんわ

京成
3000の6コテの一部と
SA対応3050には
空間波用の台座が準備工事されています
(現物確認しています)

ただ
3400と3700については
後付け工事になる公算が高いです

北総7500も台座は無かったような!?

北総9200は台座持っているようで…
返信する
京成 (AR8200)
2013-05-11 14:17:31
南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんにちは。

京成標準車体は新京成に対応させるために台座があると思っていましたが、そうでもなさそうですね。
京急の新車に台座が用意されるのか、気になります。
返信する
Unknown (fmv)
2013-05-31 23:45:07
STKは数年前から工事がされており、横浜駅ではOW線が移設されLCXのブラケットのみ取り付けられています。
以前から準備が進められており年度内に稼働する模様です。
KHKは1号線と北側の会社で以前より話が進められており、数年うちに動きがある模様です。
返信する
今後の状況 (AR8200)
2013-05-31 23:58:34
fmvさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
相鉄は長いことデジタル化の準備を進めていますね。
大和のトンネル付近は、すでにLCXが張られているのを確認しています。
車両にはあらかた設置が完了しているだろうからそろそろかと思っていましたが、そんな状況だったのですね。
一方の京急は、トンネルの向こう側がいまいち乗り気でないという噂もありますが、デジタル化の方向になりそうですね。
返信する
現在の状況 (sugimo)
2013-09-18 17:07:52
京急はデジタル化した模様です。今日現在、従来の誘導無線は受信できませんでした。数年ぶりに聴いてみようと思いましたが、駄目でした。
返信する
京急の誘導無線 (AR8200)
2013-09-19 19:18:32
sugimoさん、こんにちは。

気になったので、実際に京急に乗って受信してみました。
京急の誘導無線は、アナログのまま運用されています。
先ほども、19時の時報を受信しました。
数年ぶりの受信とのことなので、念のため受信機やアンテナのチェックをされた方がよろしいかと思います。
なお、先ほどの時報はDJ-X11とティーアール無線研究会のIRアンテナを使用しました。
返信する
Unknown (sugimo)
2014-08-14 08:10:35
AR8200さま。
コメントありがとう御座います。
過去使用して機材にて再確認しました。
ちゃんと聞こえました。
VR-150+KRFの誘導無線アンテナの組合わせです。
返信する
よかったですね (AR8200)
2014-08-14 22:19:48
sugimoさん、こんにちは。

受信できて何よりです。
誘導無線は機材の組み合わせで受信できたりできなかったりしますので、その当たりのチョイスが難しいですね。
返信する
京急・デジタル空間波 基地局 (三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!)
2014-08-26 21:41:43
こんばんは


たいしたネタではありませんが、小ネタを一つ。



結構前から気がついてはいましたが、ついに確認がとれました。




絶賛デジタル列車無線を整備中の京急電鉄。

新基地局の電柱を花月園前駅構内に確認しました。



まだアンテナ自体はついてません。

返信する
着々と準備中 (AR8200)
2014-08-26 22:25:48
三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!さん、こんにちは。

情報提供ありがとうございます。
LCXもそうですが、基地局側の準備が着々と進められているようですね。
この様子なら、近いうちにデジタル無線機を搭載した車両が登場するのかもしれません。
返信する

コメントを投稿