ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区小学校火曜ダンス教室1月②

2015-01-13 23:00:33 | 日記

 今日も気温は低いものの穏やかな気候となっている。

 今日は夕方のダンスレッスン以外は特に予定はないので自宅で昨夜途中までしか打ち込んでいないブログの続きを記述することから始まった。

 それが終わった後は例によってMSNニュースを見た後は、YouTubeを見ることになる。

 日中首脳会談が曲がりなりにも行われて尖閣諸島などを巡る不測の事態を避けるための担当者会談が行なわれたということである。

 毎年2ケタの伸びを見せる中国の軍事費アップで既に日本の何倍もの軍事予算を計上して兵器の近代化を進めている訳だが、自国防衛の為というのであればここまで軍事費を注ぎこむ必要などないはずである。

 中共政府の成り立ちからして共産主義を全世界に広めようということで平和裏にものごとを進めようなんて言う気はサラサラない様である。

 なんとなれば第2次大戦が終わるとすぐにチベットに侵攻したし、さらにはそれまで日本人と平和裏に暮らしていた旧満州国に攻め入り、そのまま南モンゴルを中国の領土とした。

 さらにはベトナム戦争でアメリカが撤退した後、中共軍がベトナムに攻め入り中越戦争となったがベトナムの反撃により敗戦となったという前歴がある。

 アメリカを追い落としたように中国にも勝利をした訳でベトナムは陸上戦では負けたことがないということで誇りを持っている。

 中共はフィリピンからアメリカ海軍が撤退するや南沙諸島に進出し海軍力の弱いフィリピンが支配していた地域を自国領だとして、飛行場まで作って居座っている。

 さらには陸上戦で敗けたベトナムにも海軍が弱いとみて西沙諸島の海上でこれもベトナムが支配していた地域で石油の発掘を始めたのは記憶に新しい。

 その後石油も出ないし、世界中からも非難の嵐で総スカンを食って撤退したもののこれが中共の正体なのである。

 アメリカの弱体化を見越して力で世界を支配しようと出てきたのである。

 とまあ、こんな話を記述しても興味のない方もおられるかも知れないが日本国内の小さなことに捉われている間に世界はドンドンと変化して最近ではイスラム国のテロが続発してフランスで新聞社が襲われ編集長が殺害されたのはついこの間のことである。

 とにかく物騒な世の中になって来たものである。

 と、こんな調子で午後からもニュースやYouTubeなどを見ていたが午後4時頃から近くの商店街のスーパーに品切れの食料品を買いに出かけて自宅に戻ってすぐに昨日と同じように5時前のバスに乗り、マクドナルドで明日の高大の授業に備えるためにテキストを持参して目を通すことにした。

 自宅の寒い中にいるよりも皆が集まる場所で暖かさをシェアしようということである。

 1時間ばかりマクドナルドにいて、ダンスレッスンの学校へと足を運ぶ。

 出るのが少し早かったので門扉の前に来ても誰もいなかったが、しばらくして最近会員になった高齢の男性が自転車に乗ってやって来た。

 この男性は身体を悪くして病院に長く入院していたとかで退院した後、身体慣らしにこの会に入ったということであるが、中々ダンスステップが覚えられない様である。

 そのうち女性のIさんも自転車に乗ってやって来て「未だ当番の人が来てないの?」と言ったその時に「遅くなってごめん」と言いながら当番の女性ともう2人、いつも3人でやって来る3人組の女性が揃ってやって来て門扉のカギを開ける。

 部屋に入って早速準備であるが、私はいつも早い目に来るので毎日が当番みたいなものである。

 順次やって来たメンバーと先生が時間になったので準備体操から始まったが、3月初旬の発表会まではレッスンも発表する種目であるジルバとマンボだけのレッスンということになるようだ。

 普通のダンス教室では余りやらない種目だがこういう種目のダンスも踊れるようにしておきたいので、これもまた良しである。

 しかし月曜と火曜のダンス教室に来ていたY氏が今月から来なくなった。

 先々週の月曜日に来ていた時に膝が痛いと言っていたので月替わりということもあって来なくなったのかも知れない。

 今年80歳になるということだったが、突然膝痛が起きたようである。

 高齢者になると転んだりひねったりして足や手の骨折が起きやすくなるが、やはり普段から動かすことが大事ということになる。