ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

もっぱら自宅と図書館でPCに向き合う

2013-01-31 23:19:59 | 日記
 今日はいい天気で始まり青い空も覗いて晴れているので洗濯日和ということで早速始める。

 今日は午後から図書館に行って、このところずっと行なっている地域新聞の縮小版の連載記事のファイルをする予定にしている。

 というのはこのところずっと午前中だけファイルすることが多かったが、今日は午前中は洗濯ということで朝時までに図書館には行けないからである。

 開館してからすぐか、もしくは昼食のために席を離れる時間帯でないと、いつも座る大机が空かないから、それ以外にPCや資料を広げるスペースが取れる場所が無いからである。

 ということで洗濯をしながら図書館に行くまでの午前中は春の「あそ歩」ガイドの新コースのルートを決めておくことにしたのである。

 昨年の暮れに連絡があって、今春ガイドしたい従来のコースと新しいコースを作りたいということであれば申請をしてくれということであったから、従来のコースつと、新しい古道コースつの合計コースを申請しておいたのである。

 月の初めになって従来のコースがつと新コースつがOKとなったが、従来のコースはいいとしても新しい古道コースは大まかに出発点と途中の主なポイントとフィニッシュの地点を書いて申請しておいただけなので詳細を詰めなきゃということと、昨年暮れに「あそ歩」の事務所が移転したので場所を確認するために、一度訪問をしておかなきゃということで先週の土曜日に訪ねたのである。

 チーフプロデューサーと会って話した結果、アシスタントプロデューサーがお父さんの介護をしなきゃいけないので辞めたということで事務所はてんやわんやとなっていることもあって、コース取りは私に一任されたということになった。

 そこで今日は午前中に出来るだけコースを検討しておこうということになった訳である。

 このところずっと図書館には午前中だけ行っていたが今日は午前中に洗濯ということでいつもとは違う時間帯の午後から行くことにしたのである。

 どちらにしても朝時に開館した直後か、館内で大机を使っていた人達が昼食の為に大机を離れる時でないとPCと資料を広げられる場所を確保できないから昼休み時間を目掛けて行く必要がある。

 そこで分頃から昼食作りを始め、時頃には終えて自宅を出ることになった。

 片方の手にPCが入った重いカバンを提げてひたすら歩いて行ったが、到着したのは分頃である。

 入口から番奥になる反対側の窓際にある大机のところにやって来たら目論見通り空いていたので、PCを開いてセットする。

 その後受付に行って「新聞○○」と言って出して貰う。

 最初の頃は同じように言うと受付の女性は「ハー?」と言っていたので、その都度「A司書が知っておられるから…」と言っていたが、この頃は段々分かって来た受付の女性が増えて心得たとばかり、奥に行ってその縮小版の新聞を綴ったものを持って来てくれるようになった。

 PCのある場所に戻ってひたすら打ち込んで行く。

 最初大机にPCを開いた時、隣の席で漫画本を見ていた若い男性がずっと私がPCをセットするのを珍しそうに見ている。

 察するに自分よりずっと年配の私がPCを操作するのが珍しいのかなと思っていたが、多分その若い男性はPCなんか触ったこともないんじゃないかと思う。

 私が両手でパッパと打ち込んで行くのを見てヘーッと思ったのだろう。

 というのは私の年代で両手の本の指を使って打ち込んで行く人は余り見かけないからである。

 自分で言うのもなんだが、最初が肝心で、いくらもどかしくても本の指を使って動かすようにするか、しないかそれだけのことである。

 特別なことでも何でもないはずである。

 今日は午後分迄居て終えたが、長い時間すると疲れも出て来るし、肩もこって来る。

 資料を受付に戻し、PCもカバンに入れてバス停の方へ歩いて行くと道路の反対側にあるバス停に今まさにバスがやって来たので走った。

 バス停には高齢の女性が人待っていてバスもしばらく停まっていたので走り続けやっとドア近く迄来た時に閉まってしまった。

 ドアのガラス部を叩いたら開けてくれたのでなんとか乗り込んだ。

 乗り込むことが出来てヤレヤレだったが、つ目のバス停で降りて自宅へと戻って来て、先ずはコーヒーを飲み昨日出したメールの返信を確認し、明日の集合時間と場所を再度出しておく。

 そして夕食の準備に入る。