自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

今年も『スー店のたわわ店?』の餅つき大会行われました◇ああっ!女子の知り合いがなんでこんな一杯!

2013-12-28 22:41:40 | ヴィラデストのこどもたち



このように

スー店の
軒先で

お客さん溢れて
楽しそう


人で一杯



年々
ぎっしりに
なりますな





お餅突き

堂々と
こんなだよ





すごいねえ

逞しい





ほれほれほれ

子供たちも
お兄さんに

補助してもらって
体験餅つき
してますです





これは
その次の

新しい
炊きたてもち米を
クニクニしている
ところ



それで
出来た

そのお餅は
おなじみ

ワインのHT青年によって
このように




つきたてが
食べたい

子供らに
分けられました



私も
貰いました



私なんて
つきたておもち
その場で食べるなんて

おばあちゃんの
脇にまとわりついて

つくの見てた時以来だ

50年?ぶりだなあ



その頃は
ウチでもお餅
ついたんです

おぼろげな記憶

それが
最後だったかなあ



お餅つきって
もち米を炊いて

セイロとか使って
次々に?湯気をたてた
お米が運ばれてきて

大掛かり



『餅つきって
 簡単に言うけど
 こんなに大変なんだよッ』

 て言う我が家の女性方の
 勢いっていうか気迫?
 そう言うのが感じられましたです



その件

たわわ店女子主人

スーさんに

話したら

『50年ぶりにつきたてお餅
 手でプニュとやってくれたのが
 おばあちゃんの次が
 HT青年だ、と言うのが凄い』

と面白いところに
食いつかれましたです



まあ
言われてみれば
その通り

じつのおばあちゃんの次が

はつらつ
HTワイン青年か



50年なんだよなあ





おおおおお

のびる
のびる



旨かったです





このように

なって
お餅はだされました

あんこも、大根おろしも、ゴマも、くるみも、きなこも
みな旨かった

特にこの



海苔が
よかったなあ

海苔、あんこ、ごま、大根

の順かなあ
個人的には



自分の
キロカロリ・リミットを
300%ぐらい

オーバーして
食べてしまいましたな

味付けも
よかったんだ

スー女子に
そう言ったら

チューボーの中で
頑張ってる

Dちゃんさんの
味付けだそうです



さすが





おお

マコモダケ茶の
販売だ

無農薬自然栽培手作り
で作っているのは

たわわ店スーさんと同じく

ヴィラデスト・ワイナリー出身

Mちゃんと
Mさんカップル





この手が
そのMまこもちゃん?
です



お釈迦様の誕生日に
偶然行った東大寺で飲んだ
あま茶に
ちょっと似た

ほんのり甘い
いいお茶でした



これ

デトだって

デトックス

そう聞けば
女子と
私こと、じじいさんは

飛びつきますよね



彼女に
もらった
特別クッキー

自然製法?なんだ





そういえば

やたら
今日は女子の
知りびとに遇う日で

本来ここに
いるはずのない女子

とかに
急に手を振られて
ハーイ

キャッキャ

と言われても
瞬間分からないですよね





私にはギャールの
知り合いなどいないはずだ!

という確固たる
信念があったですが

それでも
瞬時に

18才から
脳内検索始めて

23才ぐらいのとこで
別の情報で
判明したりしました



本人
十代から
検索と聞いて

ガッツポーズ
してましたです

ああ
よいことをした





こんな
例えれば

マリアさま
のような清心な

母子も
おられましたです



なつかしい

まあ
きれいなお母さんに
なってねえ♪



ああ

てて

可愛い



ああでも
ほんとに

知ってる女子店内ぎっしり
みたいな日でしたです

これもみな
スー店たわわ女子主人の
お人柄



偉いもんだす



ねんねん
盛大になって

お客さん
満席
外にあふれる

『たわわ店餅つき大会』

立派な
ものを主催される
ものだす



店主出身の

ヴィラデスト・ワイナリー
のお仲間方そのほかお友だちの

フル全力働きに

よってねえ



まあよかった
よかった

無事済んだです



色んな人に
会えるって

いいものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あああ、なんてスウェーディ... | トップ | サヘル・ローズが故郷に帰っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヴィラデストのこどもたち」カテゴリの最新記事