![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/56/45f7d735f7d3ef73caf94704f560a1bf.jpg)
顔と鍵盤の
距離が近いと
思うんだ
大きな紙を
パワンと
たわませたとすると
同一平面上
と言えると思う
◇
小柄な仲道さんは
自然にこうなる
大柄な
グレングールドは
確か
椅子をペタンと
非常に下げて
やはり鍵盤と
顔がくっつく
くらいに
していたと思う
そんな話だったと
思います
◇
自分のしている事を
鍵盤を
よく見たかったんだと
思うんですけど
なにしろ
変った人だった
もっと
長生きで
よかったのに
ああいう人は
もうやるべきことを
やると
もうサッと
切り上げるのかなあ
天の設計で
◇
その点
ベネディッティ・ミケランジェリ?
はもう少し
長かった
同じくらい
変人?だったのに
同じくらいの
オールバック
だったのに
◇
気難しい
特に使用ピアノについて
と言われていて
初来日時に
万全の体制で
日本側が臨んだのに対して
来てみたら
そこまで難しい人じゃなく
日本側の
ピアノ調整が
万全だったので
ヤマハでも弾くよ
みたいな
発言だった
◇
こないだ
リチャード・クレイダーマンが出てきて
ピアノを自分で
拭くんだって
それもゴシゴシ
かなり汗だく
になるくらい
そのくらい
ポップスのピアニストの
使うピアノは
ひどい状態らしいです
きたない
◇
でもクレイダーマンが言うには
日本では
問題があったことは
一度も無い
そうです
清潔で
万全
それがジャパン
かもしれないなあ
◇
だから
ミケランジェリも
ことさら
怒んなかった
ピンクフロイドも
アンドレザジャイアントもねえ
◇
それで『名曲探偵』は
『月光』
でした
なるほど
ベートーベンは
楽聖と言われる訳だ
モーツァルトと
わずか十二三年?
の生年の違いで
明らかに
そこから
現代
になってますよね
構成とメロディと
そのほか
全項目
欠けるところの無い人
なんて
その後も
いただろうか
訳わかんない
ベートーベンがいたんだから
一人はいた
という事でしょうか
◇
まあその
天出臼夫も
早く指揮者に復帰して貰いたいです
佐渡裕五十歳のあとも
そうすれば
大丈夫だ
アマデうすお
今35歳くらいかなあ
ブランク
取り戻せるよ
◇