自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

久しぶりに名曲探偵『アマデ臼夫』を見ましたが◇仲道郁代さんは顔と鍵盤が同一平面上じゃないだろうか

2011-07-01 23:37:46 | ああ出来ることなら選びたかった!


顔と鍵盤の
距離が近いと
思うんだ

大きな紙を
パワンと

たわませたとすると

同一平面上
と言えると思う



小柄な仲道さんは
自然にこうなる

大柄な
グレングールドは

確か
椅子をペタンと

非常に下げて

やはり鍵盤と
顔がくっつく
くらいに

していたと思う

そんな話だったと
思います



自分のしている事を
鍵盤を

よく見たかったんだと
思うんですけど

なにしろ
変った人だった

もっと
長生きで
よかったのに

ああいう人は
もうやるべきことを
やると

もうサッと
切り上げるのかなあ

天の設計で



その点

ベネディッティ・ミケランジェリ?

はもう少し
長かった

同じくらい
変人?だったのに
同じくらいの
オールバック
だったのに



気難しい
特に使用ピアノについて

と言われていて

初来日時に
万全の体制で
日本側が臨んだのに対して

来てみたら
そこまで難しい人じゃなく

日本側の
ピアノ調整が
万全だったので

ヤマハでも弾くよ

みたいな
発言だった



こないだ
リチャード・クレイダーマンが出てきて

ピアノを自分で
拭くんだって

それもゴシゴシ
かなり汗だく
になるくらい

そのくらい
ポップスのピアニストの
使うピアノは

ひどい状態らしいです

きたない



でもクレイダーマンが言うには

日本では
問題があったことは
一度も無い

そうです

清潔で
万全

それがジャパン
かもしれないなあ



だから

ミケランジェリも
ことさら

怒んなかった

ピンクフロイドも

アンドレザジャイアントもねえ



それで『名曲探偵』は

『月光』

でした

なるほど

ベートーベンは

楽聖と言われる訳だ

モーツァルトと
わずか十二三年?
の生年の違いで

明らかに
そこから
現代

になってますよね

構成とメロディと
そのほか
全項目
欠けるところの無い人
なんて

その後も
いただろうか

訳わかんない

ベートーベンがいたんだから

一人はいた

という事でしょうか



まあその

天出臼夫も
早く指揮者に復帰して貰いたいです

佐渡裕五十歳のあとも

そうすれば
大丈夫だ

アマデうすお

今35歳くらいかなあ

ブランク

取り戻せるよ

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