家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

街の営業

2008年03月26日 | その他
昨日は東国原知事のいる宮崎におりましたが、この時期は北海道との気温差が激しく別世界に来たようです。プロ野球のキャンプが行われる場所なので、暖かいのは当然なのでしょうが、春めいてきたとはいえ雪の残る北海道と比べると日本列島の長さに驚きます。

「営業は攻めなければいけない!待ちの営業では勝ち残っていけないのです!」というのが一般的な営業の考え方ですが、「街の営業」で実績を上げているのが写真の岩切社長です。49歳で(には到底見えませんが・・)ウインドサーフィン、ゴルフはプロ並みです。幅広いお付き合いをしているので、食事や飲みに行く機会が多いのですが、そこで知り合った方からお仕事の依頼を受けることが多いのだそうです。まさに街(繁華街)の営業です(字を間違った訳ではありません)。岩切社長の爽やかな笑顔と性格の良さ、豊富な知識と無尽蔵の体力があってこその営業方法(そもそも営業している感覚は0です・・笑)かも知れませんが、型にはまらない豪快さに何故か安心感を覚えます。仕事に対しては鬼のように厳しいのですが、人に対してはどこまでも穏やかなのです。写真は同じく宮崎でファースを展開頂いている大塚社長を待つ間にすでにビールが空きかかっている岩切社長の様子です。この後合流した大塚社長もどこまでも優しく、暖かい人なので、宮崎には良い人しかいないように思ってしまいまいた。(岩切社長、大塚社長、清水社長、販売店社長の大岩根社長、本当にありがとうございました。)

今日は宮崎~大分そして今は熊本まで来ています。九州は天候だけではなく、人も温かいですね。(本日の車の運転は全て扇常務でした、ありがとうございます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。