家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

右クリック禁止2

2011年01月28日 | その他

いつぞや書いた「右クリック禁止」の理由が一部判明したのでここで報告します。

 

先日、「右クリック禁止」と書いたパソコンを使うスタッフが、ワード(パソコン内の機能)で渡したデータをパワーポイント(これもパソコン内の機能)に入力しているのを発見したので「データ貼り付けたら速いでしょ」と言ったところ

 

「文章をチェックしながら打っているから良いんです」と言ったあと「それに・・・・」とモゾモゾ。

 

「!!そうか、右クリック禁止だからコピーできないんだ!ところで右クリックするとどうなるの?」

 

「ワードで右クリックを押すとエラーが出て保存が出来なくなるんです。」

 

「マジで!そんなのマウスの問題だろうから取り替えればいいでしょ!」

 

「いや、今日はパワーポントとエクセル(これもパソコン内の機能)は大丈夫で、ワードだけダメなんです。」

 

「今日は?それじゃいつもはどうなの?」

 

「先日までは全部ダメだったんですが、ワードも大丈夫な時もあったりで、直すにしても原因がわからないんです。」

 

「それじゃマウスじゃないね・・・そんな気分屋なパソコン始めて聞いたよ。」

 

ということでした。一度しっかりウインドーズ(パソコンを動かしているソフト)のバージョンアップを行いましょうということで、まだ解決はしていませんが、根気強いスタッフに驚きました。

 

でも、この事で時間を消費しているのならよろしくないので、なるべく早く解決して、解決したらまたここで報告します。

 

写真は、モアイ像、でもイースター島ではなくメイドイン宮崎です。

 

都城の清水社長、降灰に負けず頑張ってください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。