家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

高層ビル

2008年03月24日 | その他
先週末から出張中にでてまして、時間がなく若干ブログが空いてしまいました。函館を出て千歳経由で北陸に入り、現在は東京に達しています(挙動不審な台風のようですね)。東京は桜が咲き始め、いよいよ春!と言った感じですが、東京に来ていつも思うことは「ここは夢の世界ではないか?」ということです。

日本の国土は狭いとは言え、国土全体に満遍なく人が住めば十分にゆったりと過ごすことができます。首都圏に集中するから土地の値段が上がり、高層ビルが必要になるのでしょう。資本主義なので、人、物、金は自然に集まってしまうのかも知れませんが、環境面はもちろん、長い目で見たときの便利さで言っても無駄が多いように思います。狭い土地には細長いペンシルビル、三角の土地にそのまま三角のビルが建ち、隣のビルとの隙間が数十センチの東京は、あまりにも現実的ではない非効率な世界に見えてしまいます。土地が狭ければ、隣の土地と一緒にビルを建てて半分づつ使うとか、そういう人同士の接点がないから今のようになってしまうのでしょうね。資本主義ではない国でも似たような状況になっているので、結局は人の心や思い次第なのかも知れません(私が田舎者であるだけなのかも・・)。しかし東京を馬で駆ける訳にも行きませんので、今日も都会人ぶって颯爽と地下鉄を乗り継ぎます(昨日間違って快速に乗ってしまい、神田で降りたいのに秋葉原まで行ってしまいました・・・)。

写真は先日立ち寄った横浜で取った、横浜ランドマークタワーです。高さ296メートルは日本一ですが、地震の多い日本でこの高さは驚異的です。日本の技術はすばらしい!でも、この高さ本当に必要ですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。