家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

厄払い

2013年01月28日 | その他

今年41歳になる私はどうも本厄らしく、これまで個人的にはお払いの類は受けたことがなかったのですが「さすがに本厄だけは」ということで厄払いに行ってきました。

受付で名前と住所を書くと「祈祷料三千円です」とのこと、明解で良心的です。

待合室で5分ほど待つと本堂に通され、他の方2名と一緒にお払いをします。

それぞれの住所や名前を読み上げ、お払い後はお酒と箸などの入ったお守り的なものを頂き終了。

トータルで15分ほど、素晴らしく合理的で時間がなかった私にはありがたいことです。

しかも決してやっつけ的な感じではなく、厳かな雰囲気の中でしっかりと払われた感があります。

函館亀田八幡宮さんに感謝です。

クリスマスを祝い、お墓に先祖や身内を祭っている私が、神社でお払いをして頂いて恐縮するところもありますが、気持ち的に満足なので良いこととします。

さて、なんとなく気になっていた厄払いも完了したので、今年も例年以上に進めそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。