家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

つちのこ

2012年11月21日 | 考え方

仕事上、とてもたくさんの人にお逢いします。

きっと名刺交換をさせていただいた人だけでも、5,000人くらいにはなると思います。

それだけ多くの人に出会っているにも関わらず、私の周りには極めて常識的で良心的な人が多いことに気が付きます。

世の中には、自分の利益や感情を最優先する人も多くいるとは知ってはいますが、偶然なのか、そのような人に遭遇することはとても少なかったといえます。

それだけに、そのような人にお逢いすると「つちのこ」を発見したような気分になり、驚き、テンションが上がったりします。

このような出会いを「つちのこ」などと言って余裕を持てるのは、普段とても良い人達に囲まれている証拠なのでしょう。

つちのこ的な人の特徴は、会話が成立しないということでしょうか。

表面上、とてもまともなことを言っているようなのですが、会話の到着先は自分の利益や感情なので、話し合いで物事が解決に向けて進むことはありません。

厄介なのは、表面上まともである、ということですね。

「あの人といくら話をしても、いつもどうどうめぐりで解決に至らないのです」ということがあれば、その人「つちのこ」の可能性、大ですよ。

良い仕事、良い商品、良いサービスは、良い環境、良い人からしか生まれにくいと考えています。

なので、つちのこを発見したら、捕獲することなくリリースすることをお勧め致します。