家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

説明するんです

2010年06月26日 | 考え方

お客様の満足度というのは、時間がたって始めて分かることなのですが、家作りに携わっている以上は、そのことを常に意識しなければいけません。

どんなに良いものを提案していたとしても、最終的にお客様は満足していなかった・・・と言うことがとても多いように思うんです。

車に例えると、費用対効果でいえばハイブリッドの車が断然お得なのですが、外車が好きなユーザーにはその魅力は伝わりません。仮に、そのようなお客様に無理やり買って頂いたとしても、満足するとは到底思えません。そのような人達は、燃費が良くて故障がないことは望ましいのですが、それを上回る強い外車に対するこだわりを持っている場合が多いのです。

家は基本的にオーダーメイドで、ロケーションや使用期間などもぜんぜん違うので、車とは単純に比較できませんが、売り手側の正義を押し付けすぎることはとても危険です。

自分で納得して買ったものに問題が起きてもそれほどストレスにはなりませんが、人に進められて買ったものに少しでも問題が生じると、かなりのストレスになるものです。あくまでも最終的に選ぶのは、お金を支払うユーザー様であるべきです。

作り手側の一番大切なお仕事は「説明すること」です。リスク、価格、将来的なメンテナンス、使い勝手、他社との客観的な違いなどをお話して、ユーザー様が大きく間違った方向に向かわないように、説得するのではなくて、説明するんです。なかなか難しいことなのですが、地域に密着した街医者的工務店経営を行うには必要な能力ですよね。努力あるのみです。

本日今年二回目の自転車通勤です。今日は暑い北斗市ですが風は爽やかですよ。s