家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

冷暖房について

2010年04月23日 | 建築について

今年の季節の変わり目は気温差が激しいですね。ここ最近は出張に出ていないのですが、毎日違うエリアにいるくらいの変化を感じます。

 

室内の気温変化に対応するにはエアコンが便利ですよね。これまでのエアコンは、冷房は良いけど暖房は無理っぽい・・ということで、北海道ではそれほど普及してこなかったのですが、最近の高性能エアコンは氷点下20℃でも効率良い暖房が可能で、とても省エネになっているから、今後は普及して行きそうです。

高性能住宅に高性能エアコンを付けて、効率良い運転をすることで、とてもお得で快適な生活が可能になって来ました。

ただ、長い実績と故障の少なさ、安い電気代と輻射暖房の蓄熱暖房器を好まれるお施主様も、まだまだ根強いです。

今後は、冷暖房においても、経済性、快適性、寿命、使い勝手、環境への配慮に加味した上で、お施主様のご希望を聞きつつ、プロとしてしっかりと方向性を示す必要がありますね。

多様な知識を高いレベルで維持するには、とにかく日々勉強です。がんばろ。

 

昨日4月22日は良い夫婦の日だったそうですね。そんなことより、嫁さんの誕生日だったのでケーキでお祝い!アラフォー万歳!!<o:p></o:p>