福岡髭爺の今日も絶好調!!

労働法、神社、郷土史、グルメ、他
※記載事項について、一切責任を負いません。

猿田彦神社初庚申大祭

2010-01-11 23:21:46 | 神社

1月10日は初庚申。
恒例の猿田彦神社初庚申大祭だ。
いつものことながら朝からすごい行列だった。
今年も猿面と福笹を入手した。
猿面は事務所と自宅に一つずつ、福笹は事務所に二つ飾り付けた。
事務所の神棚もだいぶにぎやかになった。

Photo

10日は猿田彦神社参拝後は大分へ。
まずは由布院の宇奈岐日女神社に昨年11月に記念植樹した榊の様子を見に行った。
参道右側に若い榊が植樹されていた。
これからの成長が楽しみだ。

それからは、西寒多神社へ。
旧豊後地域では戦前の社格が最も高い神社だ(国弊中社)。
かつての豊後国一宮でもある。

11日になり、柞原八幡宮へ。
こちらも豊後国一宮だ。
一宮は時代とともに代わることもあるため、一国につき一つとは限らない。
福岡(筑前)においても、住吉神社と筥崎八幡宮の二つが旧一宮だ。
本殿に続く階段の途中楼門の横に、樹齢3000年以上の樟がある。
さすがにすごい迫力だ。

大分には何度も行ったことがあるが、大友宗隣の府内城跡に初訪問。
場内の松栄神社も参拝。
その後は賀来神社と豊後国分寺へ。
今日はこのような1日だった。

Photo_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿