初めての船旅。
船好きの父のため、両親に船旅をプレゼント。
これに便乗した形だ。
船に2泊の旅だが、まさしく海に浮かぶホテルの感。
船に弱い母は、台風の影響で船が揺れて、2泊ともほとんど眠れなかった様子。
この点が残念だったが、良い経験になった。
今年も労働判例研究会セミナーを開催する。
タイトル:『経営者のための解雇リスク対策~労働判例にみる解雇基準と実務~』
開催日:10/11、10/17、11/1、11/8、11/15の全5回(15:30~18:30)
会 場:アクロス福岡601
参加費:28,000円(1回だけ受講は7,000円)
定 員:25名
チラシ↓
「1107a4_kakunin.pdf」をダウンロード
経営者、役員、管理者でなければ受講できないので要注意(一般従業員等は受講不可)。
よろしければ、ぜひ受講頂きたい。
一昨日から受付開始したが、おそらく今週いっぱいくらいで満席になる見込みだ。
23.9.14
警固神社清掃奉仕。
大人26人、子供4人の計30人にご参加頂いた。
そろそろ落ち葉も増えてきて、秋の足音が聞こえ始めた。
リスク法務実務研究会の有志18人共著・『りすくのくすり相続特集』が、ついに完成!
出版社が印刷所から直接弊所宛に送付するよう手配してくれたおかげで、昨日届いた。
出版社に連絡すると、ちょうど出版社にも届いて開封しようとしているところで、結果的に出版社よりも先に実物を見てしまったことになる(笑)。
それで、本日朝から警固神社に持ち込んで、①警固神社様、②警固神社清掃奉仕参加者で、リスク法務非会員の方、に『りすくのくすり相続特集』を贈呈させて頂いた。
ちなみに、リスク法務実務研究会として80冊を有しており、この80冊の贈呈先は安藤一任となっているため、早速そうさせていただいたもの。
この書籍、「相続」という一つのテーマに関して、弁護士4名、税理士2名、1級FP技能士CFP1名、司法書士1名、行政書士2名、社会保険労務士3名が、それぞれの専門分野からの視点で執筆したものを集めた一冊。
かなり珍しい書籍と思う。
アマゾン等で発売されるのが、約2週間後くらいらしい。
よろしければお買い求めいただきたい(1800円)。
23.9.13
昨年から復活した社会保険調査。
予告通り、次々と調査が入っている。
調査のやり方には疑問を感じるが。
1日で十数社の調査を受けたが、小職一人が臨席。
いわゆる調査立会というよりも調査を受ける事務代理だ。
予定通り何ら指摘されることなく終えることができた。
23.9.10
午前中は、博多情緒巡りの練習。
まだまだ暑い。
2時間のコースを歩くだけで、結構汗をかく。
今回は、楽水園でお茶を飲んだ。
夕方から、一気に大分へ。
目的は、賀来神社大祭「賀来の市」。
今年は6年に一度しかない大名行列の年だ。
23.9.11
午前中はごろごろ。
昼食後は、寝て過ごしてしまった。
ちなみに昼食は、大分名物のとり天。
唐揚げととり天の店で買ってきたものだが、唐揚げがうまかった(笑)
夜は賀来の市へ。
境内はすごい人出だ。
そして、あちこちで太鼓と笛の音が。
メイン会場では、特設鳥居がたてられ、最初にメインの行列が通過。
小学生の子供(大名?)が、傘を高く投げて、鳥居を飛び越させてキャッチする、という伝統行事が行われる。
さらに次々と行列が通過。
それぞれ提灯があり、それぞれ持ち物も異なるし、進行の動き方も異なる。
初めて見学したが、地域で大切にされてきた祭りであることを強く感じさせられた。