今晩はカレー

2007-10-05 20:34:34 | Weblog
今晩の晩御飯はカレーです。
チキンカレー、豆カレー、キャベツのサブジ、かぼちゃのサブジ、ターメリックライスです。
昨年、太鼓の先生が滞在してくださっていたときに、約一ヶ月の間毎日昼と夜はインド料理を作って食べていたので、その後からうちのご飯のインド料理率は下がっていました。
今日は、うちに遊びに来てくれるときはいつもご飯はカレーという人たちが遊びに来てくれるので、カレーにしました。
チキンカレーはヨーグルトを入れるタイプのものを、豆カレーはチキンが黄色いので茶色っぽい仕上げに、キャベツサブジは生姜をきかせて、かぼちゃサブジはマスタードシードで南インド風にしてみました。

○チキンカレーの簡単レシピ
 とりもも肉(ほねつきでもOK)    1キロ
 ヨーグルト            50cc   
 玉ねぎ              2個
 生姜               1かけ
 にんにく             2かけ
 ターメリック           小さじ2
 クミンパウダー          小さじ1
 コリアンダーパウダー       大さじ1
 チリパウダー           小さじ1弱(お好みで)
 ベイリーフ            2枚
 鷹のつめ             1本
 カルダモン            3個
 クローブ             5個
 シナモンスティック        1本
 塩                お好みで

作り方
 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、ターメリックを少しまぶしておく。
 なべに油を引き、ベイリーフ、鷹のつめ、カルダモン、クローブ、シナモンスティックを入れて焦げないように炒める。そこに玉ねぎ、生姜、にんにくのみじん切りを入れて、きつね色になるまでよく炒める。そこに下味をつけた鶏肉、ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて炒め、鶏肉に火が通ったら、よくかき混ぜたヨーグルトを入れて炒める。よくなじんだらお水を入れて煮詰める。(濃度はお好きなように。)仕上げに塩を入れてお好みの塩加減にして仕上げます。   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴橋教室金曜日クラス開講 | トップ | 京都・山科清水焼団地の楽陶祭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおまお)
2007-10-06 00:33:30
美味しそうです!先生のカレーまた食べたいです。
返信する
OK! (maki)
2007-10-08 14:21:04
いつもたくさん作りすぎるので、次作るときは久美ちゃんのお稽古日の前に作るようにするね。もりもり食べて帰ってね。
返信する
Unknown (カタタナーカハ)
2007-10-08 15:34:52
おぉ!おいしそうですね。
マスタードシードを使ったカボチャのサブジの作り方も、良かったら教えてください。
高槻レッスン、終わってしまって寂しいです。
(身体の固いタナーカ)

返信する
かぼちゃのサブジ (maki)
2007-10-09 12:53:49
高槻教室楽しかったです。
また来年も参加してくださいね。

かぼちゃのサブジの作り方です。
材料は、かぼちゃ        1/4個
    マスタードシード    小さじ1
    コリアンダーパウダー  小さじ2
    チリパウダー      小さじ1/2 
    ターメリック      小さじ1/2
    ガラムマサラ      小さじ1
    塩           お好みで
               (小さじ1くらい)
フライパンに油を入れて熱する。マスタードシードをいれぱちぱちはじけてきたら、1.5cm角に切ったかぼちゃをいれコリアンダーパウダー、チリパウダー、ターメリックもふり入れ、ふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。やわらかくなっていたらガラムマサラ、塩をいれ混ぜふたをして1分蒸し焼きにして出来上がりです。
かぼちゃのサブジは、ご飯のお供にもいいですし、残ったら、春巻きの皮で来るんで油で揚げても美味しいですよ。ビールにグッドです。
お試しください。 
返信する
挑戦してみます (カタタナーカハ)
2007-10-09 14:49:45
早速教えていただき、ありがとうございます。
スパイスさえそろえれば、私にもできそうです。
春巻きの皮で・・・
なんだか、変わりサモサみたいで、おいしそうですね。
返信する
かぼちゃのサモサも (maki)
2007-10-09 22:24:15
挑戦されましたら、また出来栄えもお聞かせくださいね。楽しみにしています。
返信する
か、辛い! (カタタナーカハ)
2007-10-15 21:25:27
油の中ではじけるマスタードシード、香ばしくって大好き!
コリアンダーパウダーをふりかけると、さらに、なんだか本格的な香りが漂い、幸せな気分に。
でも、辛かったです。ご飯、進み過ぎ。
次は、味見しながらチリパウダーを少しずつ入れて作ってみます。
返信する
辛かった。 (maki)
2007-10-17 13:20:07
辛かったですか。
夏の暑いときならよかったですね。
また、チリの具合見ながらチャレンジしてみてくださいね。
マスタードシードの香、いいですよね。
私も大好きです。
カレー風味の炒め物をするときに、マスタードシードではじめると、なんだか本格的な味になりますよ。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事