カエル

2018-01-31 17:15:45 | Weblog
我が家に新しいカエルちゃんがきました。
とてもありがたいカエルちゃんお守り。



なんとも良い表情。
このお守りは3つの福がかえるお守りだそうです。
○ 宝かえる
○ 旅かえる
○ 若かえる
うれしいですねぇ。
さっそくお財布につけました。

そしてもう一つのカエルは、
小学校1年生の男の子が書いてくれました。



しっかりとした迷いのない線で書かれたカエルちゃん。
力強く前を見ています。
今年はしっかりと前を向いてぴょんぴょん前進!!
がんばりま~す!!
コメント

大阪も雪が降ってます

2018-01-26 16:37:02 | Weblog
今里教室でお稽古をしていましたが、
なんだか窓の外がどんよりしている気配が。

お稽古が終わりドアを開けると、
雪が降っていました。
大阪でこんなに大きな雪が降っているのは
今年初めてのような気がします。
20分ほど降っているので
オリーブの葉っぱにも少し雪が積もっていました。



冷たそうです。
コメント

高畠ワイナリー

2018-01-25 17:17:31 | Weblog
山形県の高畠ワイナリーに行ってきました。

外国のワイナリーに来たような、
かっこいいワイナリーで、



この建物の前のお庭には小さなブドウ畑、
季候が良いときにはお庭で楽しめるような椅子やテントなども
とても素敵!!
写真を撮ったら良かったのですが、
とても寒かったので、車から降りたらすぐに建物の中に入りました。



外はこんなに寒かったのです。

高畠ワイナリーは1990年からワイン作りをはじめたそうです。





山形は美味しい果物がたくさんできるし、
夏はお暑くて冬は寒くワイン作りにも適しているそうです。

試飲コーナーでは、
赤、白、ロゼ、スパークリングなどたくさんの高畠ワインをいただきました。
特に白が美味しかったです。
白、スパークリング、それから、オリジナルワイングラスを買って
ニコニコで帰りました。

高畠ワイナリーのすぐ近くの
スモークハウスファインという手作りソーセージ屋さんにも
寄ってお買い物。
こちらの生ハムは最高に美味しかったです。

いつか高畠ワイナリーの収穫祭にも行ってみたいです。
コメント

ふじのくに地球環境史ミュージアムでインド舞踊公演

2018-01-23 09:49:40 | Weblog
ふじのくに地球環境史ミュージアムで、昨年の夏にインド舞踊公演を
させていただいたときの写真が届きました。



今日はちょうど、その公演の反省点のお稽古会(?)
しっかり反省点を思い出して、
修正&進化できたら良いなぁと思います。

『ブーヴァナ・パーヴァニー 世界を清めるもの』
というインド舞踊の動きを使った創作舞踊を踊らせていただきました。

建物の中にあるお茶を飲んだり本を読んだりするスペースで
「シュローカム」
「渾沌」
の2曲を踊りました。







そして、
建物の外に出て、
大きな象徴的な木と池がある中庭のデッキで
「水」
「大地」













そして、
最後はまた建物の中のスペースで
「祈り」









夜の暗さや静けさ、風、風で揺れる木、池の水が風でキラキラしたり
自然の美しさが、私達の踊りに色々な舞台効果をプラスしてくれて
とても心地よく踊れましたし、自然に感謝!を強く想いました。



ふじのくに地球環境史ミュージアムの皆様、
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

反省点のお稽古会(?)がんばりま~す!!


コメント

アムリッタ・ダンス・カンパニー踊り初め会&新年会

2018-01-09 13:21:04 | Weblog
アムリッタ・ダンス・カンパニーの踊り初め会&新年会をしました。



踊りの前にシュローカムを唱えます、



今年は、ガネーシャ神の踊りからSTARTです。



そして、
清めの踊り、プシュパンジャリ。



カルティケヤ神(シヴァ神の息子でモテモテの戦いの神様)の踊り。



孔雀に乗っているカルティケヤ神のポーズ



カルティケヤ神のことを想いすぎでクラクラになっているのを表しています。



カーマ神(恋愛の神様でキューピッドのように弓矢を持っていて、その矢が当たると恋に落ちる)が弓で狙っているポーズ



このポーズも、カーマ神が弓で狙っているポーズ



リズム舞踊



踊りの王、シヴァ神を讃える踊り



私も短い曲を踊りました。



そして、踊り初めのあとは新年会です。



生ハム、タイのガパオ、はり重のお肉、インドの蒸しパン、ローストポーク、蔵王チーズ、フルーツトマトのシロップ漬け、花レンコンのピクルス、
チーズ、にんじんのラペターメリック風味、鯖のトマト煮、アジアンハンバーグ、鴨肉、フルーツトマトのピクルス、とりの塩麹焼き、ロースハム、
サラダ、焼き豚、カラスミ テーブルの上は、なんだかとっても肉祭です!



ネパール・チキンカレー



ダルスープ



おでん

そしておやつもたくさんありました。
東京土産のごまたまご、スイートポテトたまご、金沢の美しい和菓子、京都の阿闍梨餅、沖縄の黒糖ドーナツ、
レミービスケットのイチゴサンド、まだあったようなきがします。

お酒も色々、まずは山形のTAKAHATA WINERYの泡で乾杯!
そして、白ワインに赤ワイン、徳島のすだちビールにスーパードライ、第三のビールは1ケース、
ブランデーのレミーマルタン等々すべてほぼ完食!

パワフルなメンバーで楽しい新年を迎えることができました。
今年もアムリッタ・ダンス・カンパニーのみんなで楽しくお稽古頑張ります!!


コメント