高槻まつり

2012-07-27 12:52:33 | Weblog
今年で第43回目になる高槻まつり。
私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーは
2012年8月5日(日)高槻市役所の裏の
メインステージでインド舞踊を踊らせていただきます。
15:45くらいからの出演です。
見て食べて遊んでと楽しいお祭りです。
是非遊びにいらしてください。
コメント

手作りシュシュ

2012-07-24 16:49:58 | Weblog
小学3年生の生徒さんがうちの愛犬ナンディンのために
かわいい手作りシュシュをプレゼントしてくれました。



さわやかな色の布で、この季節につけると涼しげです。
サイズもナンディンにぴったり。



後ろ姿はこんな風にかわいらしく、



前から見ると、こんなに可愛いです。

でも、頭をプルプルプルとふると、
可愛いシュシュはぴょ~ん!と、飛んで行ってしまい。



もとのもじゃもじゃナンディンに戻ります。
コメント

アムリッタ讃歌

2012-07-21 09:30:37 | Weblog
7月15日に近鉄八戸ノ里にある
あいも文化交流会館で行われた
「むさしのアンサンブル・さま~コンサート」
でゲスト出演をさせていただきました。

うちのメンバーが習っているネパール語の先生が、
演劇の戯曲を書かれ、その中のあるシーンでの踊りです。
今回の創作舞踊を作るのに時間がとても限られていて心配でしたが
作曲してくださった先生が、何度もお稽古場に足を運んでくださり、
その曲のイメージなどをお話ししていただけたので、
すぐにイメージや振付は作ることができました。
あとは、私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーのメンバーの
お稽古あるのみでした。

インドの神話で、「海乳攪拌(にゅうかいかくはん)」という物語があります。
インドでは牛乳に攪拌棒をさし、その棒を両掌でこすり棒をぐるぐると回すと、
リッチな味わい豊かなバターが浮かび上がってきます。
その原理なのでしょうか、
海にマンダラ山をさかさまにして浮かべ、その山に大蛇ヴァースキが胴体を絡ませ
その頭としっぽの両サイドを、デーヴァ(神様)とアスラ(魔神)が引っ張り合い、
マンダラ山で海を攪拌します。



沈みそうになる山を、下からヴィシュヌ神がカメに化身して支えます。
「ダシャ・アヴァタラの第二の化身 亀(クールマ)の化身」
そして、どんどん攪拌すると乳海からいろいろなものが生まれてきます。



その生まれたものの中にはすべての神様が欲しがっている
不老不死の妙薬「アムリタ」も生まれました。



このようなストーリーを踊らせてもらいました。
まだまだ完成度が低いので次回10月に踊らせていただくときには、
もっともっと良い踊りを踊れるよう頑張ろうと思います。

いろいろな方に踊りの良い機会を与えていただいて本当にうれしいです。
一つ一つ大切に踊ります。
コメント

ぶっちぎり祭り

2012-07-19 09:12:01 | Weblog
7月14日(土)堀越神社のぶっちぎり祭りがありました。
梅雨のシーズンで、その日も朝からどんよりと今にも雨が降りそうなお天気。
天気予報は午後になるにつれて雨が激しくなるという予報。
毎年楽しみにしているお祭りなので、
お昼に出るお祭りのあるかないかの連絡をドキドキで待ちました。
うれしいことに天気予報ははずれて、超お天気に。(猛暑)
私たちは16:30~神殿でインド舞踊奉納をさせていただきました。







堀越神社は一生に一度のお願い事をかなえてくれる神社だそうです。
私のお願いもかなうよう頑張ろう!!

私たちの奉納が終わって、17:00からはお庭でライブがスタート。
初めはちんどん通信社さんのチンドン屋パフォーマンスでした。
さすがのプロの芸でお客さんをひきつけていました。
この日は、通信社さんの卒業生の方で、
桂文枝さんの襲名の会で繁盛亭さんに出演されていたお二人も
素晴らしい芸を披露してくださっていました。
本当に見ることができてよかったです。

私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーのインド舞踊は
18:45からお庭で踊らせていただきました。
暗くなった来たので、私のへなちょこカメラでは写真が撮れませんでした。



たくさんの方に来ていただいて本当にうれしかったです。
いろいろな方とお話もさせてもらえて、楽しい一日でした。

堀越神社さんのお庭が私は大好きで、
たくさんの木が緑色の葉っぱをたくさんつけていて、
包み込んでくれているような気持になります。
そこで踊らせていただいたり、楽しい音楽を聞かせてもらったり、
おしゃべりしたり、本当に楽しいお祭りです。
また来年も楽しみです。

今回踊ったビデオをユーチューブでアップしてみたいなぁと思っています。
まだしたことありません。
いつになったらできるかなあ?
できたら見てくださいね。
コメント

ルビーナイル

2012-07-17 10:54:22 | Weblog
ルビーナイル



誕生日のプレゼントにビールをいただきました。
初めて見るビールで、家に持って帰り、冷蔵庫で冷やし、
栓を抜いて、コップに注ぐ、そして一口。
そこまで、ワクワクです。
冷蔵庫を開けてビールのビンが見えると、
またワクワク。



早稲田大学のエジプト考古学と京都大学の植物遺伝学が出合い・・・。
と説明が書いてあります。古代種小麦入りの赤銅色のビールだそうです。



京都の黄桜(株)で作られています。

お味は、程よい感じの苦みが聞いていて重たすぎず
すっきりとした味わいです。
アルコールは7度と、少し高め。
すきっ腹で飲んだので、ちょっとポッとなりました。
バーで飲むと、もっとおいしく感じそうなビールです。
お気に入りビールがまた一つ増えました。
コメント

創作舞踊で

2012-07-12 15:35:24 | Weblog
次の日曜日、新しい創作舞踊の作品でイベントに
ゲスト出演させていただきます。
うちの生徒さんが習っているネパール語の先生が
インド舞踊のための讃歌「アムリッタ」という曲を
ジャンべで作ってくださいました。
その曲に私が振付をしまして、
私とアムリッタ・ダンス・カンパニーのメンバー二人とともに
3人で踊らせていただきます。
昨日も先生がジャンべを持ってお稽古場に来てくださり
だいぶまとまってきました。
日曜日までにはばっちりに踊れるよう
頑張らなくては。



7月15日(日)
むさしのアンサンブル・さま~コンサート
音楽のおもちゃ箱
午後4時開演
会場 あいも文化交流会館
   東大阪市御厨中1-18-38
前売り 2000円(抹茶券付き) 当日2800円
お問い合わせ 06-6782-3566

コメント

便利なだしのもと

2012-07-12 09:08:10 | Weblog
最近便利で重宝しているのがこのパック入りのだしのもと。



鰹節、焼きあご、うるめいわし、昆布に塩や調味料が
絶妙な美味しいバランスで加わっています。
骨まで砕いて入っているので、
だしだけ取るのはもったいない感じで
パックを破って、そのまま使うのが特に気に入ってます。

だしが濃いので塩やしょうゆをほとんど入れなくても
おいしく出来上がります。
きのこの炊き込みご飯も、
お米二合に、いろいろきのこ、ごぼてんとだしパック一袋
お醤油小さじ1でおいしく出来上がります。
焼き飯にも煮物にも、野菜炒めにも大活躍です。

コメント

サマーカット

2012-07-08 12:01:40 | Weblog
うちの愛犬ナンディンは、トイプードルの6歳半の雌です。
私が溺愛しすぎで、へなちょこ犬になっています。
散歩嫌いのインドア派の犬です。
先日も大阪は真夏日のような日があり、
ナンディンは夏バテになっていました。
トリミングの予約が取れてやっとサマーカットに。



おなかの毛をそるので、お座りをすると2段バラです。

手や足の先をバリカンで剃ってもらいました。



ちょっと他の動物のような手に。

ナンディンのセクシーポーズ。



コメント

ぶっちぎり祭り

2012-07-04 14:43:23 | Weblog
堀越神社のぶっちぎり祭り



今年は、7月14日(土曜日)です。
お庭でのライブは
16:30~16:45  インド舞踊奉納/福田麻紀とアムリッタ・ダンス・カンパニー
17:00~17:30  チンドン屋パフォーマンス/ちんどん通信社
17:30~18:00  墨像パフォーマンス/西村俊山
18:00~18:45  ギター&ヴォーカル/TSURU
18:45~19:15  南インド古典舞踊/アムリッタ・ダンス・カンパニー
19:15~20:00  Rock&Ballad/滝本恭三
20:00~20:45  アメリカンミュージック/デキシーダックショー
随時 積木アートパフォーマンス/ヤマ田利アキ

アートショップは
オリジナルTシャツ/草花刺しゅう/墨像アート/堀越神社/DOC.net会員によるアート作品など販売

ぶっちぎりバーは
生ビール・角ハイボール・焼酎・日本酒・ワイン・ソフトドリンク・屋台メニュー

浴衣でお越しの女性には、お好きなドリンクを1杯サービス!

皆さんのおこしをお待ちしております。

堀越神社
大阪市天王寺区茶臼山町1-8
(天王寺駅から北へ5分)
コメント

暑い日には

2012-07-03 14:32:09 | Weblog
台湾で買ってきた「焼仙草」という飲み物です。



原材料は、仙草、竹炭粉、澱粉、黒糖。と書いてあります。
食材に詳しい生徒さんに「体を冷やす作用がありますよ」と
教えてもらったので、冷え症気味の私は冬の間は飲めませんでした。

夏になり、暑い暑い日のインド舞踊のおけいこの後には
これにゼラチンを加えて冷たく冷やし、
仙草ゼリーにしています。
甘くて苦くて疲れたおけいこの後の体に
スーッと溶けてしみ込んでいってくれる感じです。


コメント