お天気な日 お祭り日和

2007-10-29 13:32:56 | Weblog
昨日は八尾の国際交流野遊祭がありました。
とってもいいお天気で気持ちよい一日でした。
タイの小さな女の子たちの踊りはとってもかわいくて目が細まりました。
各国の歌や踊りがたくさん見れて楽しかったです。
各国の屋台のお料理も楽しめました。
初めて飲んだベトナムのゼリージュースも甘くて美味しかったです。
私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーは、2曲踊らせてもらいました。
初めて衣装を着けて舞台に立つ2名の生徒さんも先輩たちと一緒に息を合わせて踊らせてもらいました。
舞台に出ない生徒さんも応援&お手伝いに来てくれて嬉しかったです。
うちのナンディンもお祭りに行くことができ、しっぽをフリフリ嬉しそうでした。

出演メンバーのメッセージ
○今日はありがとうございました。うれしや。カワチの祭で、大好きに 踊れて。夢みるインドで 買った愛あるサリー。クンダナ 身につけて。見者の秋は、ぬるめです。スギヤマテテル ありがたや ありがたや。07 10 28      Terumi  
                              
○イベントがあるたび、アサヒのチーム力が、ついてきたように感じます。皆楽しんで、踊っているのが嬉しいです。    Motoko
コメント

秋のご馳走

2007-10-25 23:36:33 | Weblog
実りの秋のご馳走を楽しみに日本料理を食べに行って来ました。
初めに、籠の中に可愛いい柿や栗などの形をした蓋付きの器が赤く色づいた葉っぱなどと並んでいて、この一皿で秋を十分楽しめます。
その後には、松茸の土瓶蒸し、お造りの盛り合わせには、カニやウニなど盛りだくさん、冷たく保つために石を冷やしその石に青のりを貼り付けて苔のはえた庭に秋の実りがちりばめられているようでした。
焼いた石で焼くステーキや、茹でカニなどをいただき、日本料理はすごい!
と、目で舌で秋を楽しみました。
帰りに空を見ると、まんまるお月様がきれいでした。
コメント

隠れ蓑術

2007-10-25 22:08:28 | Weblog
秋になり、ナンディンも秋のスタイルです。モップのようにモジャモジャになり、カーペットと一体化してお気に入りのカエルちゃんのおもちゃと寝ています。
コメント

八尾国際交流野遊祭のお知らせ

2007-10-19 11:36:06 | Weblog
今年も八尾国際交流野遊祭に参加させていただくことになりました。
日本で暮らしておられる韓国、ベトナム、中国、フィリピン、タイ、インドなど各国の方々による、歌や踊りの舞台発表や、民族料理や民芸品の屋台など楽しいお祭りを毎年おこなわれています。
舞台に立たれている方も、見ている方々も、屋台の方々も、小さな子供さんからお年寄りの方まで、みーんな笑顔で楽しんでおられて、とってもいいお祭りです。
私も初めて参加させていただいたときから、心待ちにしているお祭りです。
八尾市のお近くの方は、是非遊びにいらしてください。
私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーのインド舞踊の出番は、13:40ごろです。

●開催日 2007年10月28日(日)午前11時から午後3時まで
雨天決行。大雨、暴風時は中止

●場 所 八尾市南本町第1公園(愛称、ロボット公園)
 八尾市南本町8丁目
 八尾市立安中青少年会館南側

●主 催 八尾国際交流野遊祭実行委員会

    

コメント

dancyu11月号

2007-10-16 14:29:28 | Weblog
ダンチュウ11月号は秋の夜長のバー案内という特集で高槻教室の後、行く『福田バー』が載っていました。そして私の好きな『薬酒』も載っていました。日本の漢方系のもので、飲んだことがないものが載っていました。探してみよう。〓
薬酒という名前からもそうですし、少し苦味があって、体に良い感じがします。レモンを入れてお湯やグレープフルーツジュースなどで割っても美味しいですね。
コメント

嬉しいお便り

2007-10-11 16:54:12 | Weblog
今日、嬉しいお便りが届きました。
今年の夏に、とても楽しい夏休みを過ごさせてもらった宮城県の山の中の分校の生徒さんが、素敵な感想文と絵を描いて送ってくださいました。
分校で踊らせてもらった時も、楽しく一緒に踊ってくれたり、涙が出そうなくらい嬉しいことを言ってくれたりと本当にいい経験をさせてもらえて、昨日の晩もバーで宮城県の思い出話をしていたところでした。
今日もまた、嬉しい思いをさせてもらいました。
ありがとうございます。
コメント

秋のご馳走

2007-10-11 16:52:22 | Weblog
三田のお友達から黒豆の枝豆が届きました。10年以上前に習っていた染色教室で一緒だったのですが、いまだに季節のお便りをしたりと、お付き合いは続いていて、この季節になると毎年、元気で立派なお豆を送ってくださいます。
このお豆は、黒豆に熟成する前の若い枝豆で、ぷっくりとして見るからに元気が詰まっているようなお豆です。
今晩は、この元気なお豆をいただいて、明日からお稽古がんばろー。
実りの秋がスタートしたんだなぁ。
食いしん坊なのでとっても嬉しい気持ちになりました。
うちの食いしん坊ナンディン(犬)もねらってます。
コメント

秋ですね

2007-10-10 10:09:35 | Weblog
道を歩いていると、どこからか風に乗ってキンモクセイの香りが漂って来ます。秋ですね~。
コメント

京都・山科清水焼団地の楽陶祭

2007-10-08 14:17:17 | Weblog
来週末、京都・山科清水焼団地で楽陶祭があります。
清水焼の魅力とともに、嶋原太夫道中、和太鼓や音楽演奏、大道芸、クラフト市などいろいろ楽しめるそうです。
夏にあった、陶器祭で買った器はとても気に入って、毎朝ヨーグルトを入れて使っています。また今回もお気に入りの器を探しに、行ってみようと思っています。

日時:2007年10月13日(土)・14日(日)
   午前10時から午後5時
場所:山科清水焼団地一帯
詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://www.kiyomizuyaki.org
コメント

今晩はカレー

2007-10-05 20:34:34 | Weblog
今晩の晩御飯はカレーです。
チキンカレー、豆カレー、キャベツのサブジ、かぼちゃのサブジ、ターメリックライスです。
昨年、太鼓の先生が滞在してくださっていたときに、約一ヶ月の間毎日昼と夜はインド料理を作って食べていたので、その後からうちのご飯のインド料理率は下がっていました。
今日は、うちに遊びに来てくれるときはいつもご飯はカレーという人たちが遊びに来てくれるので、カレーにしました。
チキンカレーはヨーグルトを入れるタイプのものを、豆カレーはチキンが黄色いので茶色っぽい仕上げに、キャベツサブジは生姜をきかせて、かぼちゃサブジはマスタードシードで南インド風にしてみました。

○チキンカレーの簡単レシピ
 とりもも肉(ほねつきでもOK)    1キロ
 ヨーグルト            50cc   
 玉ねぎ              2個
 生姜               1かけ
 にんにく             2かけ
 ターメリック           小さじ2
 クミンパウダー          小さじ1
 コリアンダーパウダー       大さじ1
 チリパウダー           小さじ1弱(お好みで)
 ベイリーフ            2枚
 鷹のつめ             1本
 カルダモン            3個
 クローブ             5個
 シナモンスティック        1本
 塩                お好みで

作り方
 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、ターメリックを少しまぶしておく。
 なべに油を引き、ベイリーフ、鷹のつめ、カルダモン、クローブ、シナモンスティックを入れて焦げないように炒める。そこに玉ねぎ、生姜、にんにくのみじん切りを入れて、きつね色になるまでよく炒める。そこに下味をつけた鶏肉、ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて炒め、鶏肉に火が通ったら、よくかき混ぜたヨーグルトを入れて炒める。よくなじんだらお水を入れて煮詰める。(濃度はお好きなように。)仕上げに塩を入れてお好みの塩加減にして仕上げます。   
コメント (8)