大盆梅展

2010-02-28 21:20:13 | Weblog
大阪天満宮の大盆梅展~天神様と梅~に行って来ました。
会場に入ると、ほのかですが、とっても良い香りが香って来ました。
ほのかさが、よけいと嬉しい気分にしてくれるように感じました。美しく手入れされた梅は、樹齢五十年と書かれた札を見て、その長い年月、愛情をかけて大切に育てられたのだなぁ。と、感心していると、樹齢八十八年、樹齢百年、樹齢二百年もあり、じ~んとした気持ちになりました。
コメント

記憶が・・・。

2010-02-27 09:40:59 | Weblog

先日から連続で同じような内容の連絡がありました。

どちらも古くからの友人で、

内容はブログの中でちょっと間違いを教えてくれるものでした。

まず、一つ目。

うちの愛犬ナンディンのお茶碗。

「おサル」と思ってましたら、

「チェブラーシカ」というキャラクターでした。

顔の周りが茶色で、中心が肌色になっていると「おサル」と、

自然と思ってしまいます。

「チェブラーシカ」を調べてみると、

おサルでもクマでもない正体不明の生き物だそうです。

ロシアの人形アニメだそうで、

その物語は、

自分が一人ぼっちで寂しいと思っている、

チェブラーシカやワニなどの物語だそうです。

映像を見てみたくなりました。

二つ目は、

タイの文旦のようなフルーツの名前、

「ソムオー」だそうです。

バンコクに住んでいる友人がメールしてくれました。

しっかり頭を使わなあかんなぁ~。と、反省しております。

 

 

 

コメント

手作りオイルサーディン

2010-02-25 08:44:24 | Weblog
友人が「私のブログを見て、色々な料理にチャレンジしたよ」
と、言ってくれましたのでもう一品。
手作りのオイルサーディンです。
とっても簡単でした。
いわしの頭とはらわたを取り、
軽く塩をしておきます。
塩を洗い流し、
圧力釜に、
いわし、塩、オリーブオイル、お水、ベイリーフ、イタリアンハーブを
入れて火にかけ、10分。
これだけです。
市販のものよりあっさりめで、骨まで柔らか。
温かくても、冷たくても美味しくいただけました。

コメント

ソムタム

2010-02-22 21:47:58 | Weblog

生徒さんが宮崎のお土産に青いパパイヤを買って来てくれました。

以前、今里教室で忘年会をしたときに中華料理屋さんをしている生徒さんが

乾燥青パパイヤでタイ料理の『ソムタム』を作ってきてくれて

とても美味しかったので、その乾燥青パパイヤが購入できる時には

私のもお願いしてました。

なんとフレッシュの青パパイヤを買って来てくれました。

超嬉しい!!

そして、レシピまで教えてくれました。

さっそく作ってみました。

作り方には材料を入れて、『叩く』と書いてあります。

家にはちょうど、インド料理を作るときにスパイスを砕く重~い

金属製のすりこ木のようなものがあるので、それを使いました。

すると見る見る材料と調味料がなじんできました。

20年ほど前、重いおもいをしてインドから買って来て良かったと思いました。

なかなか出番のない調理器具です。

 

コメント

チョコレートプリン

2010-02-19 12:17:12 | Weblog
チョコレート好きの友人が遊びに来てくれるので、プリンを作ってみました。
蒸したり、焼いたりしない、ゼラチンで冷すタイプのプリンです。参考にさせてもらったレシピより、チョコの量を増やして作りました。
それが失敗のもとにならないと良いのですが。
食べてみるまでドキドキです。
コメント

大阪あんプリン

2010-02-18 15:52:42 | Weblog
大阪あんプリン。
ご存じですか?
抹茶風味のプリンのまん中にあんこがどかっと入っています。
抹茶風味もあんこもあっさりとしています。このプリンは以前、天満橋でインド料理店をしていた時に、よく差し入れで頂いていました。
なので、とっても懐かしく頂きました。
美味しかったです。
コメント

文旦

2010-02-17 09:32:48 | Weblog
うち近所に土佐料理店があります。
そのお店の前で、土佐のお野菜などを販売していて、
私のお気に入りは文旦です。
今里に住む前まで文旦というものは、
贈り物でいただく高級果物でした。
あっさりとしていて独特の風味で大好きです。
近所のお店では、とてもお求め安い値段です。
大きなビニール袋に7,8個入っていて数百円。
うちに遊びに来る友人にもおすすめですが、
7,8個も入っていると重たいです。
なので私が買ったときには、
お土産で持って帰ってもらいます。
年末年始にバンコクで
文旦に似たフルーツ(ソンムーという名前だったかな?)
を食べて、また文旦ブームがやってきました。(マイブーム)
ビタミンたっぷり補給です。

土佐料理のお店は、
地下鉄千日前線『新深江』の駅のすぐそばです。
コメント

石油ストーブ

2010-02-16 09:15:12 | Weblog
うちの茶の間は石油ストーブが大活躍です。
ストーブの上にはいつもヤカンとお鍋が乗っています。
熱いお茶はいつでも飲めるし、
水蒸気で部屋の湿度はいい感じになるしで
とても便利。
煮物のお鍋ものっています。
時々、焦がしそうになるのと、
茶の間がその煮物の香りが漂ってしまうことが
ちょっと気になりますが、
とても重宝しています。
今日の鍋の中は
カレー風味のポトフです。
お野菜たっぷりです。
コメント

お誕生日のご馳走

2010-02-15 21:38:13 | Weblog

うちの愛犬のナンディンのお誕生日にうちの母が、

お茶碗をプレゼントしてくれました。

可愛いおサルのお茶碗です。

お誕生日のご馳走は、

ブタ肉のしゃぶしゃぶ、ブロッコリー、ほうれん草&卵焼き、トマト、青大豆、

ニンジンです。

お気に入りのおサルのおもちゃと、おサルのお茶碗。

犬とサルは『犬猿の中』という、言葉もあるのですが、

ナンディンはおサル大好きです。

大好きすぎで、

食べちゃいそうな勢いです。

コメント

誕生日

2010-02-15 10:17:35 | Weblog
今日はうちの愛犬ナンディンの誕生日です。4歳になりました。
人間の年齢に換算すると何歳になるのかな?仔犬を産み育てたので立派な大人なのでしょうが、超甘えん坊です。
毎日毎日わらかしてもらいっぱなしです。
誕生日プレゼントに頂いた、おサルのオモチャに大はしゃぎでした。
コメント