水出しアイスコーヒー

2016-09-27 10:27:27 | Weblog
9月も下旬ですが昼間は30度を超える暑さの大阪です。
まだまだ冷たい飲み物が美味しいです。
今日は法隆寺のZADANさんのアイスコーヒーを。



可愛いイラスト入りで水出しアイスコーヒーの淹れ方を
書いてくださいました。

コーヒーは10グラムにつき水200㎖で一晩おくとできあがり。
冷蔵庫で1週間くらいは保つそうです。
まろやかな水出しアイスコーヒーのお供は何にしようかな?
コメント

豪華客船

2016-09-23 12:43:06 | Weblog
チャンドラシェーカー先生の友人でアメリカに住む方からメールが届き、
「今、船で神戸港に着くところです。時間が合えば会いたい。」
とのこと、早速神戸港に向かいました。

神戸港についてびっくり。
こんな大きな船を見たのは初めてです。
テレビの番組で豪華客船の旅を見たことはあるのですが、
目の前にその光景が。



思わず船の先まで行ってみました。
めっちゃ遠い。
なんだか大きなマンションの横を歩いているような感じです。
こんな大きなものが浮くなんて、どんな賢い人が設計してできたのか?
大きな飛行機が飛ぶのも感動ですが。

救助用のボートもしっかりしていて安心。



船は9万トン、長さは300メートルだそうです。

友人に会う前にそうとう感動でした。

コメント

カエル

2016-09-15 09:22:34 | Weblog
新しいカエルちゃんfrom琵琶湖。



緑色の長靴を履いた足を、前に投げ出して座っています。
この簡単な顔。
見れば見るほど味わい深い。
顔の凹凸もつるっとしているので、
見る角度や光の当たり具合でいろんな感じに見えます。
「あ~疲れた~」
とか
「左の奥歯が痛くてほっぺが腫れてます」
とか
「今日は〇〇ちゃんに久しぶりに会ってたのしかったな~」
とか。
「いえいえ、そんなん言ってないよ~」とか。
コメント

アートフェスタ東成2016

2016-09-14 22:51:16 | Weblog
昨日は今週末に行われるアートフェスタ東成のリハーサルでした。
ピースポット教室のお稽古に引き続きリハーサルでしたので
4時間みっちりのメンバーも。
今日は筋肉痛かな?



今年で第8回目となるアートフェスタ東成2016は、4日間の開催となりました。
ステージイベントは9月17日(土)18日(日)
アートイベントは9月24日(土)25日(日)です。



私達アムリッタ・ダンス・カンパニーの南インド古典は、
9月18日(日)の芸術フェスティバルに出演させていただきます。

開場10:30 11:00開演
第一部は邦楽・日舞11:00から
第二部は舞踊12:30頃~
フラメンコ、フラダンス、ハワイアン、ベリーダンス、
南インド古典舞踊、韓国伝統舞踊です。
私達アムリッタ・ダンス・カンパニーは2時頃出演予定です。
16:45頃~「未来の芸術家のために!」という企画で
ズズキ・メソード子ども達による大合奏
第三部は洋楽(クラッシック・ジャズ)16:45頃~
ソプラノ、ピアノ、ジャズトリオ、テノール、ゴスペルクワイア



チケットは2日間共通パスカードとなっております。
代金は¥2000で9月17日18日のステージイベント、映画をご覧になれます。
9月24日、25日に行われるアートイベントの時のお茶券(お菓子付き)
もこのパスカードで1回お楽しみいただけます。

皆様のお越しをお待ちしております。

チケットのお申し込みは
アムリッタ・ダンス・カンパニー
TEL&FAX 06-7493-4001
コメント

文楽劇場公演

2016-09-13 12:21:09 | Weblog
9月11日の文楽劇場小ホールでソロ公演は、無事終了いたしました。
ゲスト出演してくださいましたオディッシー舞踊の野中ミキさんをはじめ
たくさんの方のご協力をいただきましたことを感謝しております。



愛情たっぷりのムードを作ってくださった観客の皆様にも
大変感謝しております。
ありがとうございました。
アンケートにもたくさんの方がご協力してくださいました。
今後の課題とさせていただきます。
ありがとうございました。


コメント

ひこにゃん

2016-09-04 15:21:57 | Weblog
彦根のお土産にひこにゃんのおやつをいただきました。



カステラと卵せんべいの中間位のかたさなので、
ひこにゃんの形は割れたりすることもないし、
ばっちり可愛い姿のまんまいただけます。

たい焼きやひよこまんじゅうもそうなんですが、
このように可愛い姿のおやつはどこから食べようか迷います。

無意識に食べ始めたら、兜の角のところから食べてました。
顔を食べる頃には、その可愛らしさを忘れて食べていました。
コメント

BLUE BOTTLE COFFEE

2016-09-02 11:33:38 | Weblog
東京にいる友人から「今、美味しいコーヒーを飲んでいる。」と
素敵なお兄さんがコーヒーを淹れている写真が届き、
その数日後にコーヒーが届きました。



アメリカの方が日本の喫茶店からインスピレーションを受けて始まったそうです。
お店で焙煎して14日以内が美味しく飲める期間だそうで、
届いたコーヒーも焙煎してすぐのものでした。

ところが、家にはコーヒーミルがない・・・。
届いて1時間以内に東急ハンズに向かい、
コーヒーミルを購入。



やっとコーヒーをいただくことができました。
同封されていた美味しいコーヒーの淹れ方を読みながら
淹れたコーヒーは格別なおいしさでした。
(普段飲んでいるコーヒーとは別の飲み物のようです。)
そして、
コーヒーをいただいたあとも
キッチンは美味しいコーヒーの香りが漂っていて
ほかの部屋から入ってきたら
再び幸せな気持ちになれました。
香りの効果ってすごいです。

ゆっくりコーヒーを淹れていただくリラックスタイムを楽しんでいます。
コメント

インド料理

2016-09-01 10:00:05 | Weblog
9月11日の文楽劇場公演の司会をしてくださる井上さんと
ランチ打ち合わせ。
井上さんにはアムリッタ・ダンス・カンパニーの発表会など
いつもお世話になっています。
色々と気のつく方なので、とっても安心して踊りに集中できます。

この日は、新深江にあるインド・ネパール料理屋さんでランチ。
写真を見ると、白い器がいくつも並びカフェのスープランチのよう。
この横にめっちゃ大きなナンが写っていないから余計そう見えますね。
たっぷりのカレー2種類は、大きなナンをつけて食べても食べても、
ご飯にかけてもなかなかなくなりませんでした。
美味しいカレーでおなかいっぱい、笑いもいっぱいの
ランチ打ち合わせでした。
公演当日、井上さんと息の合ったところをお見せできるよう頑張ります。
コメント