天王寺動物園

2010-03-26 09:16:39 | Weblog
先日の新聞に、天王寺動物園にらくだの赤ちゃんが生まれた。
と、載っていました。
もう見たくてしょうがなくなり、
行ってきました。
お天気も良く赤ちゃんらくだは気持ちよさそうにお昼寝。
寝ている赤ちゃんの首が、前へ、後ろへゆらゆらして、
うとうと気持ちよさそうでした。

らくだの赤ちゃんは、
飼育員のお兄さんのことが大好きなようで、
お兄さんにくっつきまくっていました。
こんなにも人になつくんだなぁ、と思いました。

まだ生まれて一ヶ月ですが、
大きかったです。
とても可愛い赤ちゃんです。
何時間でも見て居れました。
コメント

シリシリ

2010-03-25 10:48:20 | Weblog
石垣島の友人が青いパパイヤとシリシリ(調理器具)を
送ってくれました。
前にこのブログで、青パパイヤのソムタムを作って喜んでいるのを読んだ
石垣島の友人が、
「そんなことが嬉しいの?パパイヤはうちの庭にあるから送ったろか?」
と、言ってくれ昨日うちに届きました。
シリシリ(調理器具)も以前テレビで見て、ニンジンやお野菜を細く削って
色々な食べ方をしているのを見て、
とっても興味を持っていたので、
超嬉しいです。
このシリシリ(調理器具)は、なんだかとっても高級感あふれる品です。
難しい漢字で、台湾製と書いてあります。
台湾の方は、どんなお料理を作っているのかな?
うちに台湾人の生徒さんがいるので聞いてみよっと。
コメント (2)

十六茶

2010-03-24 12:45:31 | Weblog
ちょっと前に十六茶のおまけに、世界各国の民族衣装を着たキューピーちゃんの携帯ストラップがついていました。
朝日カルチャーのお稽古の時に教えてもらい、どの国のキューピーちゃんも可愛いかったので色々揃えたいねぇ、と話していました。他の生徒さんにもサリーを着たキューピーちゃん超可愛いよ。と話した後、家の近所のお店で十六茶を買おうとすると、
キューピーちゃんがついていません。
何軒も探しましたがありませんでした。
がっかりしていたら、昨日生徒さんが見つけてくれました。
嬉しいです。
念願のキューピーちゃんです。
コメント

インド舞踊教室 今里クラス

2010-03-23 08:38:02 | Weblog
アムリッタ・ダンス・カンパニーのインド舞踊今里教室は、
随時受講生を募集しています。
大阪の町屋を利用した懐かしいムード漂う教室です。
少人数制のクラスですので、初心者の方も安心して受講して頂けます。
平日の午前、午後、夜間と色々な時間帯のクラスがあります。
お問い合わせください。

お問い合わせ
アムリッタ・ダンス・カンパニー
06‐6977‐3557
コメント

石焼きビビンパ

2010-03-18 10:06:46 | Weblog
久しぶりに石焼きビビンパを作りました。
数年前に、この石焼きビビンパの石鍋を買い二回作って以来、長い間戸棚で眠っていました。
戸棚には長い間眠っている仲間がいました。ステーキ用の鉄の皿です。近いうちにステーキかハンバーグを作ってみようと思いました。
コメント

インド舞踊教室 鶴橋クラス

2010-03-16 08:42:00 | Weblog
鶴橋のインド舞踊バラタナティヤム教室は随時受講生を募集しています。
初心者の方にも丁寧にご指導いたします。
インドの文化に触れながら体力アップ!
JR,近鉄電車、地下鉄千日前線の鶴橋の駅から徒歩2分のとても便利な教室です。
火曜日は夜のクラス、金曜日はお昼のクラスです。

○火曜日(隔週) 18:10~19:40
○金曜日(隔週) 13:30~15:00
 
お問い合わせ:ピースポット・ワン・フォー
       06-6765-2111 
コメント

カレーの仕込み中

2010-03-12 09:09:02 | Weblog
今日は朝からカレーの仕込みです。
明日はカレーを食べに、
あさっては引越しをする生徒さんのお別れ会に
と、
カレーを食べてもらう機会が続きます。
豆カレー、キーマカレー、野菜カレー、ダルを
作る予定です。
圧力鍋、大活躍です。
美味しくなるかな?
コメント

朝日カルチャーセンター インド古典舞踊教室 

2010-03-11 08:56:43 | Weblog
朝日カルチャーインド古典舞踊講座の4月からのクラスの受付が始まりました。
奥深いインドの文化をインド舞踊を通して勉強しませんか?
初心者の方にも丁寧にご指導いたします。
安心してご参加ください。

会場:バレエスタジオ・ミューズ   
大阪市西区北堀江2-5-10-2F    
地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅5番出口より徒歩5分   
地下鉄長堀鶴見緑地線・西大橋駅3番出口より徒歩5分   
地下鉄千日前線・西長堀駅より徒歩5分

日時:第2・4水曜日   
13:00~14:30     
( 4月14・28 5月12・26 6月9・22 全6回 )

問い合わせ:朝日カルチャーセンター      
℡:06-6222-5222 

初心者の生徒さんが多いクラスですので、
安心して参加していただけます。
会場は北堀江のきれいなバレエスタジオです。
周辺にはおしゃれなカフェや雑貨屋さんがありますので、
お稽古後には楽しめます。
犬を飼っている私には
おしゃれなペット雑貨屋さんに立ち寄るのも楽しみです。
コメント

海遊館

2010-03-10 08:50:45 | Weblog
大阪の地下鉄に乗っていると、
海遊館の広告が吊ってありました。
そのポスターには私の大好きな『スナメリ』の超可愛い写真が。
「3月12日海遊館デビュー」と、書いてありました。
スナメリを見ているのが大好きで、
今までは鳥羽水族館まで出かけてましたが、
こんな近くでスナメリに会えるなんて!
嬉しい!!
海遊館に行くのがまたまた楽しみになりました。
コメント

文旦カクテル

2010-03-04 08:19:05 | Weblog
先日、高槻に行って来ました。
たくさんの良い思いでのあるホール、
スタジオ73のプロデューサー洋子さんと
高槻グルメツアー!でした。
1軒目は、スタジオの地下にある『サン・セバスチャン』。
以前はお洒落なバーでした。
若いころ、ドキドキしながらバーのサン・セバスチャンに伺ったのを思い出します。
最近、サン・セバスチャンはスペインバールにリニューアルされました。
可愛くお洒落な内装で、カウンターとテーブル席もあるので
女性一人でも伺えそうな感じでした。
お料理はどれもワインにあう美味しいものばかり。
ワインはスペインのビオワインがとっても美味しかったです。
今里にこんなお店があったらいいのになぁ。
2軒目は『福田バー』。
お任せで今日のカクテルをお願いすると、
『文旦カクテル』でした。
最近のマイブーム「文旦」が、こんなにお洒落にカクテルに。
ウォッカベースでちょっぴりアルコール度数もキツメですが、
さっぱり爽やか文旦とアクセントのバルサミコ酢の
超満足カクテルでした。
『福田バー』は、20周年を迎えるそうです。
長い間美味しいカクテルを飲ませてもらってるんだなぁ。
コメント (2)