収穫しました

2009-05-26 12:40:19 | Weblog
今朝、うちの物干しで栽培しているしし唐辛子を収穫しました。
パプリカを育てているつもりでしたが、しし唐辛子のような細いパプリカだなぁ、と思っていたら、立派なしし唐辛子でした。
今晩のビールのお供になります。
コメント (2)

インド祭

2009-05-25 08:27:55 | Weblog
先日、友人の家の本棚に懐かしいパンフレットを発見しました。
1988年のインド祭のパンフレットです。
私がインド舞踊を始めた頃、インドに関するイベントがたくさんあり、
大阪から離れたところでの公演でも、友人とよく観に行きました。

1988年のインド祭は、超一流の舞踊家、演奏家約50名のゴージャス公演でした。
今ではインド古典舞踊は7つ、8つと言われていますが、
その頃は4大古典舞踊と言われ、バラタナティヤム、カタカリ、カタック、マニプリの公演でした。
バラタナティヤムでは、マラビカ・サルカイさんが素晴らしい踊りを見せてくれました。それ以来私はマラビカさんのファンなのですが、今もより一層極められた踊りを踊っておられます。

このパンフレットには、4大古典舞踊のことを詳しく解説されていて、インド舞踊を紹介する時、このパンフレットを呼んでいただいたりしておりました。
色々な方に読んでいただくうちに、私の手元に戻ってこなくなってしまいました。
数年ぶりにこのパンフレットを見て、とても嬉しく拝見しておりましたら、
友人はもう踊っていないので、私にくださいました。
今日もじっくりと読んで楽しもうと思います。
コメント

物干し台

2009-05-20 11:23:40 | Weblog

家には物干し台がありまして、とても日当たりがいいです。

なので、チョコチョコとした植物を植えています。

先日までは、ジャスミンがたくさんの花を咲かせていました。

今年は少ないめの花でしたが、

良い香で毎日インドを思い出させてくれていました。

今は、花が終わってしまいましたがその代わりに、

食べれる植物が元気を出しています。

バジルがたくさんの芽を出しています。

バジルはジェノベーゼソースを作って保存ができるので、

今年は多い目に植えました。

パプリカは、だいぶ大きくなっています。

ピーマンくらいの大きさなのでもう食べたい気持ちですが、

パプリカですので、色が変わらないといけないんですよね。

色が変わるのが、待ち遠しいです。

これもパプリカと思っていましたが、

しし唐のようなものができています。

何が出来上がるのでしょうか。

う~ん。

これはゴーヤの苗です。

まだまだ小さいですが、

予定では、どんどん大きくなって窓の日よけになってくれ、

夏にはゴーヤがすずなりになっている予定です。

毎日水遣り頑張ります。

コメント

すっきり、ナンディン

2009-05-18 09:49:48 | Weblog
家の愛犬ナンディン。
ずっーと前から、トリミングに行かなくては。
と思っておりましたがなかなか行けず、
昨日やっと行くことができました。

ナンディンのもじゃもじゃ具合は、
いつものモップ状態が、より進行し、
目が何処にあるのか、どころか
生徒さん達は、お尻と顔と間違うくらいの
もじゃもじゃ具合でした。

すっきりとトリミングしてもらって、
トイプードルらしくなりました。

良かったね。
ナンディン。
コメント

おからケーキ

2009-05-12 11:55:57 | Weblog
お豆腐屋さんにおからがあったので、ケーキを作りました。
材料は、おから、卵、黒砂糖です。
卵白を固めに泡立て、そこに卵とおからを加え、オーブンで焼きます。
焼き色がついて、表面が、カリッとした方が美味しいです。
午後のお稽古の後で皆に食べてもらいます。今日の出来はどうかな?
コメント

大念佛寺の万部おねり

2009-05-12 11:19:45 | Weblog

五月の初めに大阪市平野区にある

大念佛寺の万部おねりに行ってきました。

写真は、阿弥陀如来に従う二十五菩薩が、

本堂の周りの舞台をねり歩いている様子です。

初めて見たのですが、とても興味深く、

来る前にもっと勉強しておけばよかったと反省しました。

平野区は古い町並みがたくさん残っていると聞いていたので、

ちょっと散策しました。

商店街に面したお寺では、睡蓮がきれいに咲いていました。

散策の後、もう一度お参りに大念佛寺に行くと、

二十五菩薩が、本堂から帰るところも見ることができました。

来年は、勉強して見にいきたいです。

今日、回覧板が回ってきたので見ましたら、

「わがまち」112号に、大念佛寺の万部おねりの記事が

載っていました。

最近、大念佛寺で、迎講で用いられた阿弥陀如来像が

新たに発見され、市指定の有形文化財になったそうです。

阿弥陀如来像は高さが約1.8m、全身を金色に彩色された

寄木造りの木像で、人が中に入ることができるそうです。

内部に入ると、像の胸の部分に頭がくることになるそうで、

その胸のところには、卍型の覗き穴が彫られていて、

外を覗きながら、像の下から足を出して歩くことが

可能なようです。

普段は非公開だそうですが、夏の宝物館開館の際に

公開予定されているそうです。

是非見にいってみたいです。

 

 

コメント

シャクヤク

2009-05-07 10:46:51 | Weblog
昨日シャクヤクの花を頂きました。
お昼にいただいた時は、ふんわりと咲いていましたが、
今朝になると二つの花が、大きく花開いていました。
インド舞踊のムドラで言うと、両手をアラパドマにしているようです。
とてもきれいです。

香もとてもよく、うちのナンディンはクンクンと
鼻を近づけて香を楽しんでおりました。
コメント

バラタナティヤムの装身具

2009-05-01 16:49:08 | Weblog

今日はインド舞踊・鶴橋教室のお稽古日でした。

金曜日クラスの皆さんにやっとインドから装身具が届き、

メイクと装身具のつけ方をお稽古しました。

メイクは、舞台用のものを使うので、毎日お化粧をしていても

初心者マークがついているような感じです。

ドウランを塗り、目に隈取り、まゆも真っ黒の眉墨で

「これでもか」と言うほど描きます。

皆さんはじめは驚いていましたが、皆で描けば怖くない状態、

きれいに出来上がりました。

せっかくでしたので、そのままお稽古をしました。

今日はお稽古着でしたが、南インドのシルクの衣装を着て、

舞台で踊る日が楽しみです。

頑張って下さいね。

コメント