苦手を克服(できるかな?)

2014-01-30 17:44:09 | Weblog
私の苦手の一つに裁縫仕事があります。
針と糸を持つだけで、ブルーな気持ちになります。
が、
インド舞踊を仕事にしているので、
公演前には衣装の直しや
創作舞踊公演を行うときには
衣装を作ったりもしなくてはいけません。
デザインをするのは楽しいのですが、
布を切ったり、縫ったりするのが本当につらいです。

昨年、衣装を作るためにミシンを購入しましたが、
糸を通し、ボビンに糸を巻く、
汗みどろになりながら、必死でミシンを使えるようにするのに
1時間以上かかるというスタート。
ミシンやさんはとても簡単にしておられたので、
「このミシンなら私でも出来そう!!」と勘違いして購入。
操作法のDVDもついていましたが、
見ても私には助けになりませんでした。

昨年は、ナンディンのバンダナ一つ
台所のスーパーのビニール袋を入れる袋を一つ作りました。

今年はミシンを使いこなせるようになりたいと、
通販の「初めてのミシン」みたいなのを頼んでみました。
そして今日、初めてチャレンジ。

布を着るのに1時間、縫うのに1時間半かかりました。



A4サイズがきっちり入るはずですが、
私の縫い方が悪かったので、裏地がカバンの中でゴロゴロしていて
入れるとちょっと飛び出ます。



必死でミシンと戦う私の膝でず~っと寝ていたナンディン。



「お疲れさん」と言ってくれているように思えました。


コメント (1)

グリッシーニ

2014-01-27 14:34:58 | Weblog
今日はローズマリーのグリッシーニを焼きました。
いつものレシピに改良を加え、
焼き方も変えてみたら、とっても良い感じになりました。
私のグリッシーニは少し太めなので
160度のオーブンで20分焼いて、
一度冷ましてから
もう一度、
160度のオーブンで10分焼いてみました。
焦げずに中までサクサクに出来上がり
嬉しくなりました。
次は、バジルで作ってみよう!
コメント

The 65th Republic Day

2014-01-26 13:45:30 | Weblog
今日1月26日はインドの第65回共和国記念日です。
昨年は日本から天皇、皇后両陛下がインドを訪問されインドと日本の
絆が深まりました。
ご滞在中の南インドでは、南インド古典舞踊の学校「カラクシェトラ」にも
訪問され、若い素晴らしいダンサーやミュージシャンの演技を
あたたかい視線でご覧になっていたのをテレビや新聞で見て
とても嬉しかったです。
今日インドで行われている祝典には日本から安倍首相が主賓として招かれている
そうで、日本人でインド舞踊を学んでいるものとして、とても嬉しいです。
益々インドと日本が色々な方面で信頼し合えたらいいなぁ。と思います。

私は、今朝、インド総領事のご自宅で行われるインドの第65回共和国記念日の式典に
参加させていただきました。
朝から雨が降っていましたが、式典が始まるとすぅーっと雲が動き始め
雨がやみ、青空が出てきました。



なんともタイミングの良い。
空の神様もみんながお祝いをしているようでした。
インドの楽器、オルガンのようなハルモニウムと
太鼓タブラの演奏と歌も素敵でした。



素敵なインドの方とも色々なお話ができ、
美味しいインド料理もいただいて
とても良い朝を過ごさせていただきました。
コメント

ふんわりしました。

2014-01-20 09:37:43 | Weblog
うちの愛犬、ナンディン。
トイプードルは犬臭くない、と言われていますが、
しばらくお風呂に入っていなかったので、
なにやらボワ~ンとナンディン臭が漂っていました。
久しぶりにお風呂に入ってすっきり、
凛々しいナンディン。



ドタバタふざけながらモコモコの毛を乾かした後は、
ほたえ過ぎて疲れたので
こたつでぐっすり。



カメラを顔に近づけても、
おねむモードです。

コメント

踊り初め

2014-01-15 13:35:11 | Weblog
アムリッタ・ダンス・カンパニーの年初めの行事、
踊り初めの会を1月13日に今里教室で行いました。

お亡くなりになりましたが、ムリダンガムの素晴らしいミュージシャンの
アディーアール・バルー氏は、私を家族のようにしてくださり
いつも南インドの習慣や行事を教えてくれていました。
バルー氏に喜んでいただけるよう、毎年踊り初めの会をしています。
そして毎年、バルー氏の思い出話で盛り上がります。

今年は好きな演目を1曲踊りました。
バタバタとはじまったので、
踊りの写真を撮るのを忘れていました。

踊った後の新年会は、みなさん美味しいお料理を持ち寄りですので
その写真を撮るのは忘れませんでした。



高槻の美味しい中華屋さん、猫猫さんの蒸し鶏とサラダ、パクチーたっぷり。



ネパールのチキンカレー。



豚のコーラ煮。



ネパールの豆カレー。



手作りイチゴ大福。(ラップを外してから写真撮ったらよかったです)



カリッコリーのサブジ。とタイ帰りの生徒さんのタイソーセージとパッタイ。



キムチ入り餃子。



ジャーマンポテト。



カキと大根の炒め煮。



スイートポテトとはちみつ入りカスピ海ヨーグルトソース。



みかんゼリー。



写真には撮れていませんが、
黒豆、キャロットケーキ、加賀のおめでたい和菓子、
高槻出身の私にはとても懐かしいドエルのシュークリームなど。

私はイタリアに行って食べた中で一番気に入った、
バッカラパスタ。
バッカラが手に入らないので自分流にアレンジ、
干し鱈と生の鱈とねぎとニンニクと塩だけで作りました。



美味しいお料理と美味しいお酒をいただいて
楽しい新年会となりました。

今年も真摯にインド舞踊踊りたいと思います。
そして、楽しい機会がたくさんありますように。


コメント (2)