スペアリブ

2012-10-31 15:59:43 | Weblog
久しぶりにスペアリブを作りました。
ちょうどオレンジマーマレードが残っていたので
マーマレードで簡単スペアリブに。



圧力釜に油をほんの少し入れ、そこにニンニクひとかけを入れて香りを出す。
スペアリブのお肉(500グラム)を入れ、焼き色がつくまで炒める。
そこにマーマレード1/3瓶。
だし醤油(マーマレードの瓶に)1/4瓶。
酒(マーマレードの瓶に)1/4瓶。
を入れて圧力釜のふたをしてシューとなったら1分。
そして火を止めしばらく置きます。
圧力が抜けたらお肉をひっくり返して
(汁が少ないので両面にしみるように)
圧力釜のふたをしてシューとなったら1分。
そして火を止め出来上がり。

ゆで卵もその鍋に入れておいくといい感じに味がつきます。



これだけで骨から身がほろっととれるスペアリブの出来上がり。
圧力釜ってすごいですね。
コメント

第22回 八尾国際交流 野遊祭

2012-10-29 14:49:56 | Weblog
第22回 八尾国際交流 野遊祭が日曜日にありました。
天気予報では28日(日)雨の予報でしたが、
前日の時点で、決行されることが決まり、
お祭りの当日、会場に向かいながらも
「この雨はやむのかなぁ?」と心配していました。
ところが、
化粧など準備を始めていると
控室の窓から日差しが入り始め、
化粧をし衣装を着け準備を終えて外に出ると
青空が見えていました。

数年前にこの野遊祭を見に来ていて、
インド舞踊を習いに来たいと思い、
うちでお稽古を始めた生徒さんが
この野遊祭で初めて踊らせてもらうことになり
この日のためにお稽古に励んできたので
太陽神がパワーを発揮してくださったのかなぁ。
見事に晴れました。



私たちの出番の前に出演されていた「カポエィラ」
ビリンバウの音色と歌をバックに
ダンスの要素たっぷりの格闘技。
とてもかっこよかったです。





今年も楽しい野遊祭に参加させていただきとても嬉しかったです。
色々な屋台もみんなで楽しませていただきました。


コメント

久しぶりのランチ

2012-10-26 08:51:21 | Weblog
先日朝日カルチャーのお稽古の前にインド料理ランチに行ってきました。
教室が堀江にあるので、いろいろおいしいお店があります。
以前はお稽古の前にランチに行ったり、
お稽古の後にお茶(ビール)したりしていましたが、
最近はバタバタとしていたのでなかなか機会がありませんでした。

近くにある公園の周りにはインド料理屋さんが2件あります。
今回はインドネパール料理屋さんへ。



直径30センチ以上あるナンに皆びっくり。
食べきれなかったナンは持って帰り、
晩御飯の一品になりました。



みんなおなかいっぱいで踊れない~。
と言っていましたが、
今週の日曜日に参加する八尾の野遊祭のお稽古に励み、
すぐにおなかもこなれました。

10月28日(日)お天気が気になりますが、
野遊祭楽しみです。
コメント

Happy Earth Day 大阪 2012

2012-10-25 17:44:11 | Weblog
この間の土曜日にハッピーアースデイ大阪2012で
南インド古典舞踊バラタナティヤムを踊らせていただきました。

とっても良いお天気でお祭りムードもばっちりでした。
この日は、鶴橋教室、朝日カルチャー教室のメンバーと
宮城県に引っ越したメンバーも参加してくれました。

まずは舞台そでで、ナマスカール。
(踊りの神様にお祈りです。)



4曲の演目を踊らせていただきました。





















控室のある久宝寺緑地のプールには私の大好きなカエルちゃんの噴水が。



踊らせていただいた後は、たくさんの屋台を楽しませていただきました。
12月6日に踊りの公演をさせていただく、十三のカフェスロー大阪さんも
屋台のカフェを出されていたので、みんなでおいしいお茶をいただきました。
興味深い屋台が多く、目移りしました。
車の中にピザの窯がある屋台のピザマルゲリータはとっても美味でした。
飴細工ではカエルちゃんを作ってもらいました。



楽しいお祭りハッピーアースデイ。
今回参加させていただいたことで、
地球のことをいろいろと考える機会にもなりました。
ありがとうございました。






コメント

タイガー

2012-10-24 10:01:26 | Weblog
先日やっと、心斎橋のタイガーに入店することができました。
朝日カルチャー教室の近くなので、
タイガー日本初上陸!!というテレビ番組を見て何度か足を運びましたが、
品物をそろえるためにお店を閉めていました。

前回の朝日カルチャーのお稽古の日に、
生徒さんから入店整理券をいただいたので
念願のタイガーに行くことができました。

まだ少し品物不足な感じがしましたが、
甥っ子にシロクマ?いぬ?の傘を買うことができました。

もっと品物がそろったころにまた行きたいです

コメント

ハッピー・アース・ディ 大阪 2012

2012-10-18 11:13:47 | Weblog
2012年10月20日(土)
ハッピーアースデイ大阪2012に
初めて参加させていただきます。
会場は八尾の久宝寺緑地・修景広場

私たちアムリッタ・ダンス・カンパニー
南インド古典舞踊の出演時間は
13:10から13:40です。



アースデイとは、地球のことを考え、行動する日のこと
だそうです。

私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーも
南インド古典舞踊をでアースデイを過ごしたいと思ってます。
コメント

南インド古典舞踊公演

2012-10-18 10:56:14 | Weblog
アムリッタ・ダンス・カンパニーでは、12月6日に南インド古典舞踊
バラタナティヤムの自主公演を企画しています。



会場は大阪・十三にあるCafe Slow Osakaです。
オーガニックやフェアトレードのものを置いていて
安全でおいしそうなものがたくさんある素敵なカフェです。

今回の公演のタイトルは「STUTIH~神々への讃歌」です。
象の頭をしたガネーシャ神は障害を取り除き物事を成功に導いてくれる神、
ガネーシャ神への讃歌から始まり、舞踊の王シヴァ神の讃歌、
世の中の災いをおさめ平穏へと導くヴィシュヌ神への讃歌、
勇敢なカルティケヤ神へ讃歌・・・。
ヒンドゥー教のいろいろな神様を讃える踊りを踊らせていただきます。

小さな会場ですので、じっくりとぎゅーっと南インドの世界を
お楽しみいただけるようお稽古に励んでおります。
12月の忙しい時期ですが
皆様のお越しをお待ちしております。

2012年12月6日(木曜日) 19:00開場 19:30開演
前売り2500円(1ドリンク付き) 当日3000円(1ドリンク付き)
会場 Cafe Slow Osaka
お問い合わせ アムリッタ・ダンス・カンパニー
       TEL&FAX 06-7493-4001
出演 福田麻紀 高山久恵 宮崎久美 北條智子 草次由見子 留岡敦子 幸田朋子
 
コメント

ダサインパーティー

2012-10-04 10:33:26 | Weblog
第三回 ネパールと文化交流 ダサインパーティー

2012年10月14日(日)17:00~20:00

会場:あいも文化交流会館2F 沙羅ホール

前売りのみ40名限定 3500円

主催:NGOびしゅわ 

お問い合わせ:あいも文化交流会館 06-6782-3566



ネパール紹介・NGOびしゅわ活動紹介

ネパール人留学生の時間

ネパール音楽演奏:ろくろ&キヨコ

南インド舞踊:アムリッタ・ダンス・カンパニー

ネパール料理を中心に、西洋料理・和食/酒類・茶類・ソフトドリンク

ダサインは15日間のネパール最大の主教的祭り。初日はガタスタパナ・種まきの日。七日目がフルパティ・種から苗になる満願の日。八日目のアスタミは動物の犠牲の日。ドゥルガ女神に動物の血を捧げる。九日目のナバミの日にも生贄、特に商売道具、機械類や刃物類を清める儀式(プジャ)がある。十日目がダサミで年配者からティカをしてもらいジャマラをもらう。このティカの儀式はダサミから四日続き、満月の日にお祭りが終了する。2012年のダサインは、ガタスタパナが10月16日(火)、ティカ(ビジャ・ダサミ)は10月24日(水)
コメント