斎理幻夜

2013-08-29 09:21:13 | Weblog
斎理幻夜での私たちのステージは2回ありました。
はじめは、お屋敷の大広間のようなところで踊らせていただきました。





一曲目は、物事を始めるとき一番初めにお祈りをするガネーシャ神を讃える踊り。





そして、リズム舞踊の「アラリップ」





つぎに物語舞踊の「シャブダム」





最後に踊りの神様シヴァ神を讃える「シュローカム」





和室でのステージはこの4曲を踊らせていただきました。
大勢の方が熱心に見てくださいました。



空港、駅、いろんな場所でお目にかかる顔出し。
顔出しがあると、絶対に顔を出して写真を撮るのでした。

コメント (2)

斎理屋敷

2013-08-26 11:17:26 | Weblog
宮城県の丸森町にある斎理屋敷。
昔の街道のままのような通りに立派なお屋敷があります。





私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーは、斎理幻夜というお祭りに
参加させていただきました。



お屋敷の中のお庭には、たくさんの絵灯籠が飾られています。





夜になって明かりがともると、とっても幻想的に。



丸森町も大阪並みの暑さでしたが、大勢の方がお祭りに来られていました。

コメント

ピーチ航空

2013-08-22 13:08:59 | Weblog
宮城県には初ピーチで仙台空港に行きました。



ピンクと白のかわいい飛行機。
大きさも小さくてかわいいです。
この日はお天気も良く飛行機の中から富士山が見えました。
空の上から見る富士山は、いつも横から見る富士山とは違いましたが、
一目瞭然で「富士山だ!!」とわかりました。
噴火口も立派でした。

飛行機は揺れることもなく快適に仙台空港につきました。



残念ながら、七夕まつりは終わったところでした。

空港には震災復興でAKBから丸森町に送られたかわいいバスが迎えに来てくださっていました。



気の良い運転手さんが案内をしてくださりながら丸森町へと向かいました。


コメント

宮城県へ

2013-08-20 12:50:59 | Weblog
東日本大震災から約2年半、やっと宮城県に行くことができました。



10年ほど前から宮城県の丸森町にご縁ができ、
何度かインド舞踊の公演をさせていただいたり、
休養のため訪れたりしていました。
自然農をしている農家から美味しい野菜、
蜂蜜やお味噌、無農薬リンゴなどなど
一年中自然の恵みをおすそ分けしていただいていました。
丸森町にはお友達もたくさんでき、大好きな町です。
東日本大震災がおこり、とてもつらい思いです。

震災後、私個人としてのできることをし、
インド舞踊の踊り手としては、
チャリティー公演などの活動をしてきました。

でも今回、仙台空港から車で丸森町へ向かい、
海を道路を家々を田んぼを畑を山を直接見ることができ
たくさんの方々と直接お会いすることができ
とてもよかったと思いました。
そして、
これからも東北の皆さんに私ができることを考えて
過ごしていきたいと強く思って帰ってきました。
コメント

夏のナンディン

2013-08-19 14:36:52 | Weblog
暑い夏のナンディンは、
保冷剤が入ったベッドでいつもこんな感じ。



「あづ~い!!」
と、いう感じです。
トイプードルなので散髪をしないとドンドン毛が伸びます。
しばらく散髪に行けなかったので、モジャモジャでした。



やっと散髪に行って、すっきりナンディン。



今日は、あのだらしないポーズではなく、
椅子に座ってカメラをちら見していました。



真夏にモジャモジャの毛皮は暑過ぎるよね。
コメント

夏バテ解消に

2013-08-17 10:29:08 | Weblog
鶴橋教室でのお稽古の後、ちょうどお昼ご飯の時間でしたので
生徒さんと焼肉屋さんに行ってきました。



お昼のランチはお手頃価格になっていました。



ロースのお肉とカルビ。
ご飯、スープ、キムチ、サラダ、スジ肉の煮込み、チリメンじゃこ、韓国のり
そして、グラスビールがついて1380円でした。

とてもおいしい焼き肉ランチで夏バテ解消!



すべてきれいにいただきました。
完食!!
コメント

宮城県の丸森町

2013-08-15 13:48:50 | Weblog
宮城県の丸森町に行って来ました。
8月10日に斎理幻夜というお祭りがありました。
そこで、アムリッタ・ダンス・カンパニーのメンバー10名で
南インド古典舞踊バラタナティヤムと
福島県相馬在住のミュージシャン荒利美さんのオリジナル音楽に
アムリッタ主宰福田麻紀の振付の創作舞踊を
踊らせていただきました。



写真が丸森から届きましたら
また詳しく見ていただきたいと思ってます。

今回も丸森の皆さんにとてもよくしていただき
楽しい丸森公演旅行となりました。
コメント

我が家のゴーヤ

2013-08-14 12:12:36 | Weblog
二年前に植えたゴーヤのプランターを使って
今年はバジルを植えてみました。
土も二年前のまま使ったので、
バジルの芽よりも、二年前のゴーヤがはじけた種が
元気に発芽しました。



そして、
そのゴーヤの芽を植え替えて育てています。

今朝のゴーヤは1センチくらい。



風になびいていました。
大きくなってくれるといいのになぁ。
コメント

完熟トマトソース

2013-08-08 15:55:26 | Weblog
完熟トマトをたくさんいただきました。



甘みと酸味のバランスもよく、
サラダや卵とじなどいろいろな料理で楽しんでいます。
こんなおいしいトマトを煮てしまうのはもったいないかな?
と、思いましたが完熟トマトソースを作ってみました。

トマトの皮をむいてざく切りにして、
お鍋に入れて強火で煮ます。
はじめはあくが出るので、きれいに取り除き、
あとは中火くらいで30分煮詰めたら出来上がり。



煮ただけで何もいれていませんが
うまみも出てきて、とってもおいしいです。

アスパラとナスとニンニクだけでトマトソースパスタを作りました。
調味料は塩と胡椒のみ。
とってもおいしく出来上がりました。
旬のお野菜のパワーを存分に楽しめました。
コメント

東成区民まつり

2013-08-05 10:41:32 | Weblog
昨日はとても良いお天気で、夏のお祭り日和でした。
私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーは
東成区民まつりに参加させていただきました。
会場は地下鉄の緑橋から徒歩5分くらいのところにある東中本公園。
公演の中には、ステージ、たくさんの屋台、
お茶席などたくさん楽しめるところがあります。
そして何よりうれしいのは、
公園の入り口や、テントの縁から
エアーミストが設置されていて、
暑い日差しにまいりそうになっていると
細かくて冷たい霧が、暑さを癒してくれました。

大きな木の横を通ると、やはり涼しい風が吹いていて、
緑のパワーや大切さを感じれました。



インド舞踊出演後は、屋台の生ビールで乾杯。
200円と嬉しい価格でした。

初めて参加させていただきましたが、
とても楽しいお祭りでした。
コメント