ランチタイム

2007-11-30 10:35:28 | Weblog
先日インドの首都デリーに公演に行った時のお昼ご飯です。
先生方とカルナータカレストランに行きました。
このレストランは、美味しいので地元では有名なようで、一階は満席になっていて、私たちは二階へあがりました。
普通のレストランで一般の人が食べに来るようなお店ですが、階段は大理石で素敵!と思いました。ここでインド舞踊のステップを踏むと足の音がピシッといい音が鳴るんだろうなー。お稽古したいなーと思いました。
写真は、手前から私の師匠、チャンドラシェーカー先生、フルート奏者のムットゥー、ムリダンガム奏者のバルーサーです。
コメント

南インド・ベジ・ターリー

2007-11-30 10:28:04 | Weblog
南インドベジターリーは、左からマンゴーピクルス(ご飯と、ヨーグルトと混ぜて最後にお茶漬けを食べるような感じで仕上げる)ヨーグルト、キール(セモリナを牛乳と砂糖で煮たプリンのような味のデザート)、ラッサム(タマリンド風味のスープカレー)、サンバル(南インドのカレー)、野菜のカレー、サブジ、プーリー(揚げパン)、この横には山盛りの白ご飯、これだけついてお値段は60ルピー、180円です。幸せ。
コメント

北インド・ベジ・ターリー

2007-11-30 10:20:13 | Weblog
北インドベジターリーは、左からデザートのハルワ(セモリナ粉をギーとお砂糖で煮たペースト状のスイート)、子玉ねぎのピクルス、ヨーグルト、グリンピースのプラオ(炊き込みご飯)、小さいお豆(小豆のような豆)のカレー、カッテージチーズのカレー、小芋のサブジとフライパンで焼いたナンが2枚ついていました。
こんなにゴージャスな北インド料理ですが、お値段は70ルピー約210円です。幸せ
コメント

インドのテレビ番組

2007-11-29 14:44:21 | Weblog
先日滞在していたデリーのホテルのテレビは何百チャンネルもあり、番組を選ぶだけでも退屈しませんでした。
ピッピッと変えているとおもしろい画面が出てきました。
ヒンドゥー教の神様、シヴァ神とパールバティー女神がなにやらお互いを理解してもらおうと切々と語っていました。
しばらく見ていましたが、この写真のように二人の顔アップがずーと続いていて何枚写真をとてもこのままの絵でした。
コメント

酒井先生リサイタルの打ち上げで

2007-11-28 11:50:49 | Weblog
11月24日酒井英治民踊リサイタル2007に出演させていただきました。
酒井先生の踊りはどの一瞬をとっても絵になる、素晴らしい踊りで言葉に書ききれないほどのすばらしい踊りでした。(どこか私の師匠、チャンドラシェーカー先生と重なるような気がしました。)
酒井先生の舞踊団の皆さん、生徒の皆さん、特別出演の呂英華先生とその生徒さんたち、花柳禄子さんの踊りも、舞台の袖から見せていただいていても感動しました。客席から見せていただきたい気持ちになりました。
前日のリハーサル、当日と2日間ご一緒させていただき、リハーサルの大切さ、出演者、裏方さん、舞台スタッフが、それぞれ舞台を大切に思う思いやりと各自の仕事を段取りよく、完璧にされるところを見せていただき、いろいろな面で教えていただくことが多いありがたい機会となりました。
公演終了後の打ち上げも、踊り大好きな出演者の打ち上げですので、歌あり踊りありの楽しい会でした。そこでも先生が一言おっしゃると、生徒さんたちがそれぞれさーっと行動され、そこでも息のあったところを見せていただきました。
コメント

紅葉を見に

2007-11-28 11:06:30 | Weblog
先日、ナンディンと一緒に紅葉を見に高槻の摂津狭に行って来ました。
駐車場からすぐの桜公演は、葉っぱの落ちた木ばかりであまりきれいではありませんでしたが、ナンディンは嬉しそうに公園を走り回っていました。
公園内の階段で、猫に遭遇したのでどうするのだろうと見守っていましたら、
猫に睨まれカーッと口をあけて牙を見せられると、ナンディンは何もなかったようにさっと私の陰に隠れました。情けないナンディンでした。

コメント

酒井英治民踊リサイタル2007

2007-11-23 21:54:28 | Weblog
明日11月24日土曜日の午後13:00開演、守口のエナジーホール(守口文化センター)で開催される酒井英治民謡リサイタルに出演させていただきます。
今日リハーサルで参加してきましたが、酒井先生の踊り、特別出演の日本舞踊の花柳禄子先生、韓国舞踊の呂英華先生、酒井先生の舞踊団の皆さんの踊りは本当に素晴らしく、うっとりして見せていただきました。
明日の本番もとっても楽しみです。
コメント (2)

トリミング

2007-11-23 19:31:18 | Weblog
今朝ナンディンの散歩に出かけると、曲がり門でご近所のぷーちゃんに会いました。ナンディンと同じトイプードルのレッドですが、同じ犬種とは思えないほど綺麗にカットしていて可愛い服も着せてもらって、まるで犬の雑誌に出てくるモデル犬のようでした。うちのナンディンは長い間カットに行ってないのでモップのようです。毛が伸びてコロコロなので肥満犬のようで、今日からダイエットさせなくては、と思うほどです。飼い主が違うとこれ程違うと思うと、ナンディンが可哀想に思えて、早速トリミングに行って来ました。シンデレラが魔法使いのお婆さんに魔法で綺麗なドレスを着せてもらって見違えるように、ナンディンもとっても可愛くなりました。肥満疑惑も毛のためだったようでした。
コメント

インドの中華料理

2007-11-22 10:30:27 | Weblog
20年前に食べたインドの中華料理は、なんだか不思議味でした。
何もかもケチャップ味がベースでそれを基本に不思議な展開をしているお料理のイメージでした。
インドではほとんど先生の家で滞在していますので、外食をする機会はあまりありませんので、久しぶりに食べたインドの中華料理にびっくり。
日本で食べる中華料理と変わらない味になっていました。
チャーハンも焼きそばもシュウマイも普通に美味しかったです。
なんだか少しさびしい気持ちになりました。
あの味はどこへ行ったのでしょうか。
コメント

インドのビール

2007-11-22 10:21:22 | Weblog
南インドでは、お酒を飲むことができるレストランはそれほど多くありませんが、
デリーはさすが都会、ビールの種類もたくさんありました。
たくさんの人数で食事に行ったので、いろんなビールを味見できました。
インドビールは少し甘いようなイメージがありましたが、ドライなものや日本のビールのようなものなどそれぞれいろんな味で、楽しむことができました。
ラベルもなんだかおしゃれでした。
コメント