クリスマスツリー

2015-12-25 12:32:59 | Weblog
このところクリスマスの飾りをしていませんでした。
季節の行事を楽しむのが好きでしたが、
ここ数年なんだかバタバタと余裕がなくなっていた気がします。
小学生の女の子のおうちに遊びに行ったとき、
手作りのツリーや色々な飾りを可愛らしく飾っていて、
心新たにこまめに楽しもうと反省していたとき、
素敵なクリスマスツリーの刺しゅうをいただきました。





七宝かがりという刺しゅうだそうです。
ビーズやスパンコールも一つづつ丁寧につけておられます。



どの部分もきれいです。

おかげさまで素敵なクリスマスツリーを飾ることができました。

コメント

カエルちゃん

2015-12-20 22:11:33 | Weblog
新しいカエルちゃんがうちにやってきました。



白い紙を折って箱を作ったような焼き物に、
小さいアマガエルちゃんがよじ登っています。



かわいすぎます。
顔も手もお尻も足も。
どの角度から見てもかわいい!!
この笑顔、幸せになります。
コメント

マリオネットコンサート

2015-12-20 14:47:51 | Weblog
昨日は大津市民会館で行われたマリオネットさんのコンサートに行ってきました。



コンサートのチラシをいただいたときに、あれ?なんだかよく知っている感じがするなぁ。
と思っていましたら、このチラシの撮影は福田バーで行われたそうで
それでなんだか見た光景だと思ったのでした。

コンサートはアンコールを合わせて17曲のおよそ2時間。
各曲目のエピソードなどを楽しく説明してくださり、
あっという間の楽しいコンサートでした。

デビュー20周年と「J.A.ピント賞」受賞W記念CDが
今日12月20日発売されます。



できたてほやほやのCDを聞きながらブログを書いています。
今日の大阪はお天気、お昼ご飯にビールを飲んだので
ほろ酔い気分にばっちり心地よい音楽です。
きっと、朝聞いても、夜聞いても心地よさそうです。

いいコンサートなどに伺うと、
私もいつかインド舞踊を見に来てくださった方が
なんか心地の良い、何か前向きになるような
公演ができたら幸せだなぁと思っています。
それにはまずはお稽古頑張らなくてはと心が引き締まりました。
コメント

大雨

2015-12-17 10:05:09 | Weblog
先月末から今月初めにかけて南インドチェンナイは大雨と洪水で大変なことになっていました。
インドのニュースを見たら胸のあたりまで水があふれていました。
チェンナイ空港も何日か使えない、電話もつながらない、メールもつながらない状況で
ただただ心配をしているしかありませんでした。
チャンドラシェーカー先生、フルート奏者のムトゥからメールが届き、
みなさん無事だそうでほっとしましたが、
まだまだいろいろな復旧は大変そうです。

前回インドに行った時のバンガロールに滞在中、
夜中に雷とひどい雨が降っていて、
朝起きてみたら床上浸水。
床に置いていたバッグは中身とともにびしょ濡れ。
電機は停電し、冷蔵庫の中身もダメになったり、
泥交じりの水を家から掃きだし消毒するのに苦労したのを思い出しました。
そんな小さな経験でしたが、
今回の大雨、洪水ではどれほど大変かと。
一日も早い復旧を祈っています。
コメント