ナンディン

2009-04-30 13:20:51 | Weblog
お久しぶりです。
今ナンディンは散髪に行く前の
もじゃもじゃです。
女の子ですが、
おっちゃんに見えたりします。
また、カット後のすっきりしたナンディンも見てくださいね。
コメント

咲きました

2009-04-30 11:29:55 | Weblog
やっと、うちのジャスミン咲きました。
ピンク色の蕾ができて、膨らんで来たらピンク色が薄くなってきて、
今日か、今日かと待っていましたが、
最近寒い日が続き、今朝たくさんの花が咲いていました。
あまり香はしませんでしたが、
毎日の洗濯干しが楽しみになります。

今朝4時ごろのテレビの天気予報をみていると、
アジアの気温と言う画面で、
インドのデリーの気温が出ていました。
最高気温45度と書いてありました。
西インド、バローダにいたときの暑さを思い出しました。
暑かったなぁ。
(色々なものが、太陽の暑さに焼けていて、
黒っぽいものをさわる時には気をつけていないと
いけない感じでした。)
コメント

ジャスミン

2009-04-24 08:36:34 | Weblog
うちの物干しにあるジャスミンがたくさんのつぼみを膨らましています。
インドにいると、あちらこちらのお庭から、風に乗って良い香りが漂って来て、気持ちを柔らげてくれます。
大阪に居ても、インドを感じれるように、物干しにいくつかのジャスミンの鉢植えを置いています。
植物を育てることは苦手ですが、うちのジャスミン達は頑張ってくれます。数百円で買って来た小さな鉢植えでしたが今では、大きくなりました。
良い香りを漂わせてくれるのを想像して、花が開くのを楽しみにしています。
今日は何度も物干しに行きそうです。
コメント

普通の生活に戻りました

2009-04-22 18:52:47 | Weblog
チャンドラシェーカー先生ご夫妻の3週間の滞在が終わり、
なんだか急に家族が減ったような感覚で、
ぽかんとした日々を過ごしておりました。
チャンドラシェーカー先生の声の録音をかけると、
愛犬ナンディンも、キョロキョロと先生を探しているような。
すっかり先生方との生活もなじんでおりました。

ぼんやりの日々から、やっとこの二、三日で
普通の生活に戻ったような感じです。

アムリッタ・ダンス・カンパニーの生徒さん達皆で、
チャンドラシェーカー先生ご夫妻に教えていただいた、
「ラーマのシュローカム」を昨日、今日のクラスで復習に入りました。
先生がお話してくださった、シュローカムに関する雑談も
皆さん事細かに覚えていて、先生の偉大さを感じます。
生徒の皆さんも、先生に会ってから一段と踊りに熱が入り、
どのクラスも、とても活気のある楽しいレッスンです。
師匠に生徒さんに感謝です。)

次チャンドラシェーカー先生に皆出会う時には、
「ラーマのシュローカム」をかっこよく構成して、
皆で踊って見せたいなぁ。
頑張ろう。

コメント

ありがとうございました

2009-04-17 18:50:42 | Weblog
私の師匠C.V.チャンドラシェーカー先生、奥様のジャヤ先生が、
3週間の滞在を終えてインドに帰られました。

レクチャーに来てくださいました皆様、
家に来て楽しいお話のひとときを頂きました皆様、
たくさんの方に、色々な面でお世話になりました。
ありがとうございます。

先生たちはとても楽しい、有意義な時間を過ごせたととても喜んで下さいました。
大尊敬の先生ご夫妻が、心から喜んでくださる表情を何度もみることができ、
私自身とっても幸せでした。
これもお世話になりました皆様のおかげです。
ありがとうございます。

先生方と過ごした3週間の写真がたくさんあります。
これからも、アップしていきたいと思います。

又みて下さいね。

コメント

夜桜

2009-04-08 08:39:45 | Weblog
桜を楽しみに来日されたチャンドラシェーカー先生ご夫妻。
先日は、川沿いの夜桜を楽しまれました。
八尾の住宅地の小川にある桜並木。
人も少なく、静かに夜桜を楽しむことができました。
うれしい時には、子供のようなキラキラノ目で楽しんでおられます。
そんなお顔を拝見すると、こちらまで嬉しい気持ちになります。
コメント (2)

ジャヤ先生の手作りお菓子

2009-04-05 21:09:45 | Weblog
チャンドラシェーカー先生の奥さんのジャヤ先生が、インドのお菓子を作ってくださいました。
全粒粉とギー(バター)と黒砂糖でお団子状のお菓子です。
ほっこりした甘さのお菓子でした。
鶴橋の教室の生徒さんにおすそわけ。
コメント

極楽浄土の庭

2009-04-01 00:12:00 | Weblog
今日は、チャンドラシェーカー先生、ジャヤさんと
四天王寺にお参りに行ってきました。
四天王寺さんでは、昨年夕陽遊行公演をさせていただき、
その時の作品のお話をしながらお参りしました。
お百度参りをされている様子など、熱心にみておられました。

極楽浄土のお庭は敷地内を入り、右に一歩曲がると、
そこには本当に美しい桜のお庭がありました。
チャンドラシェーカー先生が、子供の頃から夢にみていた
桜の景色がそのままここにある。
とおっしゃって、とても喜んでおられました。

私もとっても嬉しい気持ちになりました。
コメント