南インド料理

2008-06-30 09:26:01 | Weblog

昨日の晩御飯はアムリッタ・ダンス・カンパニーインド舞踊教室の

メンバーで南インド料理を食べに行ってきました。

大阪にはたくさんのインド料理店がありますが、

南インド料理を食べさせてもらえる店は少ないので

皆で楽しみに伺いました。

はずはじめに、南インドのスナック的料理、

ワダ(米と豆を粉にして混ぜドーナツのように揚げたもの)

とウッターパム(モチモチしたお好み焼きのようなもの)を

サンバル(南インド独特のカレー)につけて食べました。

インドの茶店で甘~いチャイやコーヒーと食べているのを

思い出しました。

そのほかにもラッサムやカレー、

北インド料理のタンドリーチキンやナンなどもいただきました。

いろいろな教室のメンバーでしたが、どのテーブルも話が

盛り上がっていました。

楽しい美味しいお食事会でした。

 

 

コメント (3)

新しいカエル

2008-06-27 22:32:17 | Weblog
今日はヨーガの先生お二人とゆっくりお話する機会をいただきました。
インド舞踊の公演は何度も観に来て下さり、ご挨拶はさせておりましたが、お話するのは初めてで、少し緊張して行きました。
話始めると、心地良く話が弾み、あっという間に数時間が過ぎました。
色々発見があり、感謝です。
大好きなカエルをいただきました。麦わら帽子をかぶり、ちょっとおっちゃんぽくてかわいいです。このてのかわいさは、はじめてです。
コメント

インド守護神占い

2008-06-27 08:54:18 | Weblog
先日面白い本を教えてもらいました。
「インド守護神占い」と言う本です。
生年月日や名前から守護神をみつけます。
自分の守護神がどの神様かどきどきしながら生年月日をたし、計算をします。
優しい女神様が守護神なら良いなぁ。
と、思いながら計算が終わると
私の守護神は、
ラクシュミー女神様でした。
嬉~い!
ディワーリにはたくさん灯りを燈そうと思いました。
それぞれの守護神の人との相性なども書いてあり、
友人と一緒に読むと
学生の時のように楽しめました。
コメント

宮城公演に向けて

2008-06-26 23:50:37 | Weblog

初宮城です。

素敵なお屋敷で踊ることができることを嬉しく思います。

精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。

山根

 

丸森町の素敵な写真やお話を先生から聞いて、

そんな場所でインド舞踊を踊れることが私もとても楽しみです。

練習ガンバルべ!

芝野

コメント (3)

サマーカット

2008-06-26 09:01:12 | Weblog

大阪は暑くなってきました。

うちのブーゲンビリヤは満開で木陰ができそうなぐらい茂っています。

きれいなのですが、通行の妨げになるので枝を切りました。

(かわいそうな気がしますが)

切っていると通りすがりの人が、

「いつも前を通っていて綺麗だなぁと思ってみてました。切った枝もらえますか?」

と言って枝をもらってくれました。

おうちに飾ってくれると嬉しいです。

うちの犬ナンディンも毛むくじゃらになっていましたが、

夏仕様に短くカットしてきました。

カットしたては、毛がふわふわで気持ちいいです。

いつもより多い目になでなでしています。

コメント

宮城公演に向けて

2008-06-24 12:27:31 | Weblog

初めての遠征、初めての宮城県でとてもうれしく、楽しみにしています。

宮城県の皆様に楽しんでいただけるようがんばります!

                             初代

自然いっぱいの丸森町に行くのがとても楽しみです。

練習をがんばって楽しく踊りたいです。

あとから 一人遅れていくので、迷子にならないように到着できるかな??

                             宮崎

 

 

 

コメント (3)

犬を飼ってくださる方をさがしています

2008-06-23 14:41:55 | Weblog
友人からのお願い事です。
この犬ちゃんの飼い主さんが事情があり、犬を飼えない状況になってしまいました。
とても大切に飼われていたので、犬ちゃんはとっても人なつっこいそうです。
大事に飼ってくださる方を探しております。

犬ちゃんのプロフィール
グレイハウンド
2歳
男の子
人なつっこく、猫やイヌ達ともフレンドリー。

私も犬を飼っています。
大変なこともありますが、
それ以上に嬉しい事がたくさんあります。
犬を飼ってから、
豊かな時間をもらっている気がします。
コメント

室生国際交流村

2008-06-23 09:57:54 | Weblog

昨日は室生国際交流村の皆さんが、インドから留学生を受け入れられていて

お別れパーティーのお手伝いをさせていただきました。

インドの留学生はベジタリアンの方もいらっしゃるということで

野菜カレー、豆カレー、チキンカレー、野菜のインド風天ぷらなど作りました。

インドの方にも日本の方にも喜んでいただけて嬉しかったです。

パーティーでは、インド人留学生が歌や踊りを披露してくれました。

左は南インドの太鼓ムリダンガム、右は北インドの太鼓タブラです。

急きょ私達も踊りを披露することになり、朝日カルチャー教室の北條さんが

プシュパンジャリを踊りました。

インド人留学生と楽しくカレーを食べながら交流をしていた北條さんでしたが

急に踊ることが決まり、のどを詰まらせていました。が、上手に踊れましたよ。

昨日はたくさんのインドの留学生さん、お料理研究をされているちえさんとお友達

タブラを演奏されている辻さん、いろいろな方にお目にかかれて楽しかったです。

お誘いくださった、ギャラリー夢雲さん、北森会長さんに感謝しております。

 

コメント

夢をかなえるゾウ

2008-06-21 17:38:56 | Weblog
生徒さんに楽しい本を借りました。
話題になっていた「夢をかなえるゾウ」です。
インドの神様と主人公の話のやり取りがとてもテンポよく、一気に楽しく読めました。さすがインドで人気の神様ガネーシャ神は、ありがたいことをたくさん教えてくれます。(とてもよく噛み砕いて、わかりやすく)なので、日々頭をぶつけながら前進している私には、元気が湧いてきました。
ガネーシャ神が話す関西弁が絶妙で、著者はどんな方なんだろう?と、思いがつのりました。
最近、年のせいでしょうか?涙もろくなり、後半部分は電車の中で読んだのですが、ガネーシャ神とのお別れが近くなる部分では、またまた涙がこぼれそうになりました。
電車で読む本はよく選ばないといけないと、心に決めました。
コメント

四天王寺

2008-06-20 18:55:16 | Weblog

9月27日(土)に四天王寺さんで私達アムリッタ・ダンス・カンパニーが

南インド古典舞踊を踊らせていただくことになり、

昨日打ち合わせに行ってきました。

早い目に行き、四天王寺さんをお散歩しながらお参りしました。

弁財天さんや、牛の神様などいろいろお参りしていると

ちょうど良い時間となりました。

紫陽花がとてもきれいに咲いていたので写真を撮ると、

お花の根元で、猫ちゃんが気持ちよさそうにお昼寝していました。

カメラに気がつき、ちょっと目を開けましたが、お昼寝の気持ち良さに、

再び目は閉じていきました。

9月には五重塔の前で踊らせていただきます。

とっても楽しみです。

コメント