やっと会えました。

2016-11-21 13:53:36 | Weblog
うちのジャスミンやオリーブの葉っぱをすごい勢いで食べる虫。
蝶か蛾かなにかの幼虫と思うのですが、
すごくキレイな黄緑色で大きくて、
どんな成虫になるのか楽しみなのですが、
その食欲旺盛さにびっくりします。
じっと見ていても何も気にせず、モグモグモグモグ
すごいスピードで食べていきます。
ジャスミンやオリーブの木がはげちゃびんになりそうな勢いです。
先日、その虫はちょっと茶色が飼った色に変わっていました。



もうすぐ成虫になるのかなぁ。
と思って横を見ると、



同じ茶色い蛾が。
な~んだ、蛾でしたか。
大きなキレイな色の蝶蝶になるのかと期待をしていました。
ちょっとがっかり。
と言ったら蛾に「あんたに言われたないわ。」って言われそう。
コメント

佐川美術館

2016-11-08 15:04:38 | Weblog
滋賀県にある佐川美術館に行ってきました。



JRの堅田駅から美術館まで歩きました。
と言っても途中、イタリアンレストランでランチ&ワイン。
のんびり食事をして気持ちよく歩いていると、
大きなかにの看板が。
道頓堀のかに道楽ほどの大きさです。



そしてその下には、巨大なかにを食べたあとの残骸のようなものが。



これはわざと置いているのか?
不思議な光景でした。

そして、目の前にとっても大きな琵琶湖大橋が見えてきました。
結構な坂道&強風。
バスに乗りたい気持ちでしたが、
一緒に行ったアウトドア派の友人は「琵琶湖を両サイドに見ながら歩けるなんて、
なんて気持ちがよいんでしょう!!」とワクワクなので、
必死で歩きました。

でも歩くと色々なものが見れて楽しかったです。
巨大な蜘蛛とか、木に寄生するカイガラムシのようなものとか。

そして、佐川美術館では『三蔵法師展』や平山郁夫さんの作品や、素敵な陶芸、彫刻など
閉館までゆっくり楽しませていただきました。
美術館の建物もとっても素敵でとても居心地のよい空間でした。
またゆっくり期待と思う素敵な美術館です。

『三蔵法師展』は11月27日(日)まで開催しています。

コメント

八尾国際交流野遊祭

2016-11-01 16:53:31 | Weblog
今年も八尾国際交流野遊祭に参加させていただきました。
お祭り日和のよいお天気。
世界各国の屋台や歌や踊りで、ロボット公園は
楽しいお祭りムードで盛り上がっていました。

アムリッタ・ダンス・カンパニーの出番は2時頃。
お日様がまぶしいくらいでした。
はじめにガネーシャ神を讃える踊り。



次にクリシュナ神の物語舞踊。



次にリズム舞踊のアラリップ。



最後に舞踊の王シヴァ神を讃える踊り。





今回は朝日カルチャーセンター、ピースポット鶴橋教室、今里教室の
メンバーで踊らせていただきました。



最後のプログラムは中国の踊りでした。
とてもキレイな色とりどりの衣装は太陽の光にとても映えていました。
写真を撮らせていただいたらよかったなぁ。


コメント