大法輪

2008-02-29 23:29:23 | Weblog
ある方から『大法輪』という本を頂きました。
長年インドに行く時にお世話になっている旅行会社
「トラベル・ミトラ」の大麻豊氏です。
(さくら ももこさんがインドに行かれたときの模様を本にされているのですが、そこに登場するのが、大麻豊氏です。とても面白くかかれていますよ。
昨年、ありがたいご縁を頂き、インド・デリーの日本山妙法寺の御仏舎利塔の落慶奉納でインド舞踊を踊らせて頂きました。
その御仏舎利塔が建つまでの、尼様やたくさんの方々の心のこもった行いを、大麻氏が書かれました。
踊りを奉納させて頂いたときにも、胸がいっぱいになりましたが、大麻氏の文章を読ませていただいて、またより一層胸が熱くなりました。

『大法輪』は、仏教に関する本です。
私が勉強しているインド舞踊バラタナティヤムは、ヒンドゥー教の神に捧げる踊りから発展しています。宗教は違いますが、やはり神に祈る真摯なおもいは同じだと思っていますので、たくさんのところが勉強になります。
そして、バラタナティヤムはサンスクリット語の詩を踊るものが多いです。
いつもはサンスクリット語を英語に訳したものを日本語に訳して理解することが多いのですが、この本を読ませていただいて、サンスクリット語の仏教での訳を読むことができ新しい発見もできて嬉しいです。

新しいことを知ることや、発見にワクワクするこのごろです。
コメント

今日のカレー

2008-02-28 21:27:47 | Weblog

今日はお昼に古くからの友人が遊びに来てくれました。

カレーのリクエストがありましたので、キーマカレーとダルを作りました。

写真がもうひとつですが、

キーマカレー(ひき肉のカレー)

油を熱したなべにシナモンスティック、ベイリーフ、カルダモン、クローブ、クミンシ

ード少々を入れ、玉ねぎ大き目のものの半分をみじん切りをいれ、狐色に

なるまで炒める。そこに、ミンチ300グラムをいれ炒める。そこに、ターメリック小

さじ1、チリ小さじ半分、ヨーグルト大さじ3、トマトピューレ大さじ3を入れ炒める。

水2カップを入れ少し煮込み、塩をお好みの量入れて出来上がり。

ダル

チャナダル、ウーラットダルを軟らかく煮たものに、玉ねぎ半分の薄切りを軽く炒め

たもの、ターメリック小さじ1、チリ小さじ1/4、水2カップ、塩お好みの量をいれ煮込

む。仕上げに、小さいフライパンでギー(なければバター)大さじ1、マスタードシード

小さじ1/4、ヒング小さじ1/4を入れて熱したものをダルの鍋に加えて出来上がり。

コメント

インド関係の本の紹介

2008-02-27 19:47:46 | Weblog

先日友人が、注文してくれた本です。

「旅行人」という季刊誌です。

私が購入したのは、2008年上期号 №157 特集グジャラートです。

私が、インド舞踊を始めて10年間通った、西インド・グジャラート州です。

手工芸や布製品、アクセサリーなど独特なデザインで、日本でほとんど手に入らな

いので、グジャラートのものが時々恋しくなります。そして、この本の写真はどれも綺

麗でいつかまたグジャラートに行ける日の夢が膨らみます。

そしてもうひとつ、2006年冬号 №150 特集ディープ・サウス・インディア

私の大好きな南インド料理、宗教、今の経済の話などとても興味深い内容です。

今週は、面白い本を5冊も買ってしまいました。読むのに忙しいです。

コメント

3月16日に向けて

2008-02-24 14:04:35 | Weblog
3月16日(日)東成区民サークル発表会に向けて、
お稽古に励んでいます。
今里教室のメンバーで初めて発表する演目です。
冬の寒い日のお稽古でも、皆汗をかいて練習しています。
是非、見に来てくださいね。

「習い始めたばかりの新しい曲を踊らせて頂くので、緊張しますが、がんばります。」 瑞穂

「人生チャレンジ!」 えりこ

「いまだ、しんどさが顔に出てしまう私。少しでも美しく踊れるようにがんばります。」 真智子

「素敵な曲にのせてのお気に入りの踊りです。その楽しさが伝わる様、全身で表現したいです。」 綾子

「楽しくのびのびと踊ります!」久美

「新しい曲なのでかなり緊張してます!が、最後までがんばります」 詠子
コメント

守口国際交流フェスティバル2008

2008-02-23 09:31:17 | Weblog
守口国際交流フェスティバル2008
今年も参加させていただきます。

日時:平成20年3月23日(日) 午前11時から午後3時まで
場所:カナディアンスクエア
   京阪守口市駅東出口すぐ
  (雨天中止、小雨決行)

ステージパフォーマンスでは、民族ダンスや民族音楽などのパフォーマンス
エスニックフードでは、屋台が出ます。
ふれあいコーナーでは、折り紙コーナーや書道体験コーナーなど
いろいろ楽しいコーナーもあります。

是非、遊びに来てください。

私達の出演時刻が決まりましたら、
あらためて、お知らせいたします。
ホームページでもお知らせいたします。
コメント

今日のお客様

2008-02-22 17:23:29 | Weblog
今日、京都でヨーガをされている知人が遊びに来てくださいました。
京都の錦市場の「昌の蔵」で、土曜日にヨーガのクラスを開講されています。
とても優しい先生です。
ご興味をお持ちの方は、是非覘いてくださいね。
コメント

ニューフェイスの神様

2008-02-22 11:30:18 | Weblog

今日、友人から宅急便が届きました。

インド関係の本やカセットなどいろいろ入っていて玉手箱のようです。

その中に神様のかわいらしい像が2つ入っていました。


ガネーシャ神:知恵と富の神様

顔がとってもかわいい~。

そして、もうひとつ。

サラスバティ女神:音楽、学問の神様。

顔が微妙なかわいらしさ。

この友人は、インドもですが、中国も好きだからか、神様のお顔がどことなく中国風

ひと目で大好きになりました。

コメント

今日のおやつ

2008-02-19 17:19:35 | Weblog
今日、加賀の知り合いの方から小包が届きました。
中には素敵な小冊子が入っていて、すぐに冬の加賀に行って見たくなりました。
昨日も偶然に加賀料理を楽しんだところでした。
今日はまた、箱の絵から素敵な加賀の和菓子を楽しませ頂きます。目にも美味しい、繊細で上品な御菓子です。幸せ。
コメント

今日はナンディンの誕生日

2008-02-15 21:36:49 | Weblog
今日、2月15日はうちのナンディンの2歳の誕生日です。
親馬鹿?犬馬鹿?のわたしは、ナンディンの誕生日プレゼント
新しい服を買いました。
何も気にしないナンディンは、嫌がりもせず新しい服を着てくれましたが、
カメラ嫌いのナンディンは変な顔ばかりで、いい写真が撮れませんでした。
ご飯も今日はお皿にもって、一つ一つ上品に食べました。
今日のメニュは、
鶏の小さいハンバーグ、マカロニサラダ、茹で野菜(かぼちゃ、サツマイモ、ジャガイモ)、りんごでした。
満足してもらえたかな?
おなかいっぱいになったナンディンは、コタツの中で眠っています。
コメント (2)

鶴橋バラタナティヤム教室

2008-02-15 21:25:13 | Weblog
今日は金曜日なので、鶴橋のインド舞踊教室がありました。
リニューアルしているホームページの教室案内用の写真を撮りました。
今日は良いお天気でしたので、窓から入る日差しもいい感じで撮れたと思います。
ホームページの教室案内のページでもご覧くださいね。
コメント