韓国料理

2008-09-29 16:50:54 | Weblog
今日のランチは鶴橋の韓国料理屋さんに行ってきました。
宮城県から四天王寺公演を見に来て下さったヨーコさんと鶴橋ツアー。
ヨーコさんはユッケジャンスープ定食、私はスタミナ焼き肉定食。(なんとパワフルなネーミング)
力がわいてきます。
明日の稽古も頑張ろう。そして明日は串カツダー!
コメント

ブドウぱん

2008-09-26 16:23:42 | Weblog
今日はふどうパンを焼きました。(パン焼き器が)
パンが焼きあがりお皿に移すと、
さっきまでグーグー寝ていたナンディンが、
のそのそと出来立てのパンに向って起き上がってきたところです。
寝ぼけまなこで、「おはよう。」と言いながら朝食に向う
おっちゃんのような足取りでした。
コメント

読売新聞

2008-09-26 14:04:34 | Weblog
今日の読売新聞の朝刊に、明日の四天王寺の公演の記事を載せてくださいました。
7年間続けてこられた、四天王寺での「聖徳太子演奏会」の最後の公演で踊らせて頂く機会をいただきましたことを感謝しております。
これから新たに始まる四天王寺での催しへの、明るい架け橋になれるよう、明日は踊らせて頂きます。
明日、午後6時開演で、阿修羅さんの能楽と私達アムリッタ・ダンス・カンパニーのインド舞踊の公演です。前売り1000円 当日1500円です。
皆様のお越しを楽しみに、会場でお待ちしております。
詳しくは、アムリッタ・ダンス・カンパニー 福田麻紀のホームページのイベントのページでもお知らせしております。
http://www.k5.dion.ne.jp/~amrit/top.htm
コメント

朝日カルチャーセンター講座

2008-09-24 08:45:54 | Weblog
朝日カルチャーインド古典舞踊講座の10月からのクラスの受付が始まりました。
会場:バレエスタジオ・ミューズ
   大阪市西区北堀江2-5-10-2F
   地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅5番出口より徒歩5分
   地下鉄長堀鶴見緑地線・西大橋駅3番出口より徒歩5分
   地下鉄千日前線・西長堀駅より徒歩5分
日時:第1・3水曜日(10月は第2・4水曜日)
   13:00~14:30    
   ( 10月8・22 11月5・19 12月3・17 6回 )
問い合わせ:朝日カルチャーセンター
      ℡:06-6222-5224 

写真は朝日カルチャー教室のメンバーが舞台で踊っているところです。
コメント

インド哲学講義

2008-09-22 09:50:16 | Weblog
昨日アムリッタ・ダンス・カンパニーでインド哲学の講義を開催しました。
講師には、私の恩師に来ていただきました。
インド舞踊を勉強している私達には、インドの歴史や文化などを勉強することはとても大事なことです。
大人になっていろいろな勉強をすることはなかなか難しく、学生の時にどうしてもっと勉強しなかったのかなぁと、後悔することが多いのですが、
ありがたいことに先生に相談すると、快く講義をしてくださりました。
本を読んで勉強することが多い日常ですが、長年かけて研究されてきた先生から直接お話を聞かせてもらい、脱線話を入れながらの講義はとても興味深かったです。
うちのメンバーも20人以上参加者があり、インドのことをもっと勉強したいと思ってもらえているようで、嬉しかったです。
また、このような勉強会も行っていきたいと思っています。
コメント

まつした祭り

2008-09-19 17:58:02 | Weblog

8月29日に行われた「まつした祭りin高槻」

の写真が今日届きました。

小雨の降る中のお祭りでしたが、たくさんの方が来場されていて

とても活気のあるお祭りでした。

私達の出番も雨で少し遅れましたが、

「マハー・ガナパティ」の歌で、ガネーシャ神を讃える歌を歌うと

雨がピタリと止んだのがとても思い出深いです。

この写真は、「プシュパンジャリ」です。

花を捧げてこのお祭りの成功と無事を祈り踊っています。

まつした祭りは私の地元で、

子供の頃楽しませていただいたお祭りですので

また、踊らせてもらえたら嬉しいです。

子供の頃を思い出した一日でした。

コメント

歯みがき粉

2008-09-18 14:51:36 | Weblog
この夏、タイのバンコクに行った時、ガイドブックを見ていると、おすすめのお土産と言うページに真っ黒な歯みがき粉と言うものが載っていました。
とても気になって、日用品売り場で聞きまくり、購入できました。すでに、友人達にはお土産として渡しましたが、自分は今、はじめて使ってみました。
なんとも不思議な味。歯に良いのかなぁ?
コメント

ぱん焼き器

2008-09-11 14:33:26 | Weblog
最近のお気に入りは家で作った食パンです。
パン大好きで、食パンは耳のよく焼けたところが好きなので、
ぱん焼き器で作った食パンは、耳率が高いので私には嬉しい食パンです。
塩は入れず、あぶらっけはオリーブオイルを入れます。
塩を入れないと頼りないかなぁと思ってましたが、小麦の味がしっかり味わえてなかなか気に入っています。
今日はゴマを入れて作りました。
にんじんぱん、ぶどうぱんなど作っています。
次は黒糖や豆、紅茶、ハーブなどのパンも作ってみようと思っています。
コメント (2)

四天王寺さんでリハーサル

2008-09-08 17:02:56 | Weblog

昨日は9月27日の四天王寺公演のリハーサルを

現地でさせていただきました。

朝は今里教室で普段のお稽古をし、

お昼ご飯を食べてすぐに四天王寺のメンバーで再びお稽古。

4時のリハーサルに四天王寺に向かう準備を始めると、

ゴロゴロと雷が鳴り始め、雨が降ってきました。

大事なリハーサルなので「晴れる!晴れる!」と祈りながら

地下鉄で四天王寺に着くと、雨は止んでいて、

五重塔までつくと、良いお天気になりました。

踊るスペースもすぐに乾いてくれたので、

しっかりとリハーサルをすることができました。

まだまだ修正、お稽古は必要ですが、

とっても前向きな気持ちになれました。

がんばりま~す。

 

 

コメント

松下まつりIN高槻

2008-09-05 08:39:07 | Weblog

先週末高槻の松下まつりでインド舞踊を踊らせて頂きました。

私の実家は高槻で、子供の頃毎年松下まつりに

遊びに行っていました。

模擬店が出たり、プロ野球選手やプロボクサー、芸人さんが

お祭りにゲストで来られていました。

阪神の選手に毎年サインをもらっていたのを覚えています。

子供の頃に楽しませていただいていたお祭りに、

呼んでいただけるので、お話を頂いた時から

とても光栄に、そして、楽しみにしておりました。

当日はあいにくの小雨降る中のお祭りでしたが、

たくさんの方がお祭りを楽しんでおられ、社員の方々も

雨の中笑顔でテキパキとお祭りを運営されていて感動でした。

私達の出番のころは雨が激しかったので、

衣装など心配してくださり舞台袖のテントでしばらく待機。

小雨になってきたのでステージに上がり、

ガネーシャ神の讃歌の演奏を始めると、

ピタリと雨がやみました。(ガネーシャ様はすごい!!

踊り終えて控え室で記念撮影。

松下の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

コメント