ハッピーアースデイ大阪2012

2012-09-22 11:29:53 | Weblog
2012年10月20日(土)
ハッピーアースデイ大阪2012に
初めて参加させていただきます。
会場は八尾の久宝寺緑地・修景広場です。

アースデイとは、地球のことを考え、行動する日のこと
だそうです。

私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーも
南インド古典舞踊をでアースデイを過ごしたいと思ってます。



出演時間など決まりましたら、
改めてお知らせします。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
コメント

八尾国際交流野遊祭

2012-09-22 11:16:40 | Weblog
今年も私の大好きなお祭り、
八尾国際交流野遊祭に参加させていただきます。



私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーのインド古典舞踊の
出演時間が決まりましたらまたお知らせします。

お近くの方は是非お祭りを楽しみに来て下さいね。
世界各国の歌や踊りや屋台など
楽しいお祭です。
お待ちしております。


●開催日 2012年10月28日(日)午前11時から
雨天決行。大雨、暴風時は中止

●場 所 八尾市南本町第1公園(愛称、ロボット公園)
 八尾市南本町8丁目
 八尾市立安中青少年会館南側

●主 催 八尾国際交流野遊祭実行委員会
コメント

ハイビスカス

2012-09-20 11:24:31 | Weblog

宮城に引越ししたお向かいさんから譲り受けたハイビスカス の花が咲きました。
うれしいです。
コメント

泡盛の会

2012-09-16 15:28:19 | Weblog
昨日はアムリッタの今里教室で泡盛の会がありました。



生徒さんが沖縄に行ったお土産に泡盛を持ってきてくれたので
それをみんなでいただくという会でした。

ちょうど前日に新鮮なゴーヤとオクラをいただきましたので、
さっそくゴーヤチャンプルに。
インドの天ぷらパコラにもゴーヤを輪切りにしてワタごとインド風に。
オクラも新鮮で元気いっぱいなのでおいしいパコラになりました。
泡盛の会なので、尼崎のおいしい豚足も。
台湾帰りの生徒さんはカラスミを持ってきてくれて、
テーブルの上は上等な感じも出てきました。

泡盛は「瑞泉」



とっても良い香りでこの香りだけでも幸せな感じになります。
口当たりもよいので、たくさん飲んでしまうと明日が怖い感じなので
ゆっくりと頂きました。

泡盛で作った梅酒「請福梅酒」



これもおいしい梅酒。梅酒は本当に色々とおいしいのがあります。
この泡盛ベースの梅酒は私の好きな梅酒のトップ1,2位を争います。

そして、今回初めて飲んだ「請福しょうが」




これがとってもとってもおいしいです。
黒砂糖の甘みと、しょうがの香り、そしてパッションフルーツも入っているそうで、
それが本当にいい感じで合わさっています。
石垣島に移住した友人がだいぶ前に送ってくれましたが、
冷え症なので冬に飲もうと、おいていました。
泡盛の会なのでみんなで味見を、と思いいただきましたが、
みな大絶賛のおいしさでした。

ビールに始まり、泡盛の会、そしてワイン会へと・・・。
うちの愛犬ナンディンは
「よ~飲むなぁ~。」
と、呆れた顔です。






コメント

ポポー

2012-09-14 09:52:48 | Weblog
10年以上前、朝日新聞の読者からのお便りの欄に、
ポポーという植物の話が載っていました。
そのお便りには、
ポポーという植物は、一つの木からたくさんの実がなる。
その味は、南国の食べものというかんじ。
カスタードクリームのような実。
という感じのことが書かれていました。
私は、インドでよく食べる、「カスタードアップル」のような実が
たくさんなるのかなぁ・・・。
と思うとワクワク。
うちの生徒さんや友人はきっと好きやろうなぁ。
育てて実がたくさんなってみんなにおすそ分けできたらなぁ。
と想像していると、数日後、
また新聞に「ポポーの苗」が売っているのを発見。
とても遠いところでしたが、さっそく苗を買いに。
そして植えてみましたが、日に日に弱っていくので
植物を育てるのが上手な方にゆずりました。
それ以来、インドでカスタードアップルを食べると
「あのポポーの苗は元気かなぁ?」と、思う日々。

それが、
おととい、ポポーをいただきました。
私の苗のポポーではありませんが。



ちょうどアケビのような大きさです。
香りはきつく、袋に入れてあっても南国フルーツの香りがします。
食べてみると、
フルーツを加えたカスタードクリームのような味です。
パパイヤとバナナとドリアンとを足して割ったような味。
とってもおいしいです。
種は、カスタードアップルのような種でした。



ちょっと植えてみようかなぁ。

コメント

ドイツパン

2012-09-13 09:36:15 | Weblog
何か月か前に、テレビの番組でみたドイツパンのお店。
「キルシュブリューテ」



場所は南堀江ということでしたので、
朝日カルチャーのインド舞踊教室の近くだったらいいのになぁ。
と思っていました。
朝日のお稽古の後、教室を出たところに佐川急便のお兄さんがいらしたので
「南堀江のドイツパン屋さん、わかりますか?」と尋ねると
とても親切に詳しく教えてくださいました。
さっそく向かいましたが、お店の中にはパンがありません。
「テレビに出てからは品切れ状態が続いていて
あと1時間したら焼きあがりますがどうされますか?」
ということで、その日はあきらめました。
うちの愛犬ナンディンのトリミングをしてもらっているお店の
角を曲がってすぐのところでしたので、



朝日カルチャー教室の日、ナンディンの散髪の日、など何度か伺いましたが、
空振りの日々が続きました。

やっと昨日ドイツパンを買うことができました。
お目当てのプリツッエルはありませんでしたが、
ライ麦の香り豊かなパンを買うことができました。



もっちり柔らかい小麦のパンも。



おいしそうなマスタードも。



昨日はワインが1本半空いてしまいました。
おいしいパンで幸せ晩御飯でした。
オートミールや色々な種など雑穀いっぱい杯入ったずっしり系のパンも
おいしそうでした。
色々楽しみたいなぁ。

コメント

南インド古典舞踊 無料体験レッスン

2012-09-11 14:21:19 | Weblog
南インド古典舞踊バラタナティヤムの無料体験レッスンがあります。
2012年9月26日(水曜日) 午後1時から
会場は大阪市西区のバレエスタジオ・ミューズです。
住所:大阪市西区北堀江2-5-10-2F 
アクセス:地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅5号出口を出て徒歩7分
     地下鉄鶴見緑地線「西大橋」駅3号出口を出て徒歩5分
     地下鉄千日前線「西長堀」駅を出て徒歩7分
お問い合わせは、
朝日カルチャーセンター 電話06-6222-5222です。
サリーの貸し出しもしてますのでお申し込みの時にお伝えください。



コメント

採れたてなすびで

2012-09-08 22:53:17 | Weblog
大酒飲みの姉さんから自家製のなすびをいただきました。



大酒飲みなので毎日たっぷり飲んでいる姉さん。
仕事もバリバリしているのでいつ畑に行っていろいろな野菜を作っているのか?
不思議です。
会うときはいつもおいしい野菜を持ってきてくれます。
うちの愛犬ナンディンも野菜が大好き。



今日もなすびを切っていると近づいてきてむしゃむしゃおいしそうに食べてます。

今日はナスのみそ炒めで。
明日は、長野県の郷土料理?ナスパン?(名前は違うかも)
でいただきます。
カレー粉で蒸し焼き、チーズで焼いても、天ぷらにしても、
いろいろ楽しめるおいしい茄子は
世界各国で愛される野菜ですね。
コメント

資生堂パーラー

2012-09-07 10:19:43 | Weblog
東京のお土産に資生堂パーラーの生チョコをいただきました。



色、形、大きさ、重さ、硬さなどなど・・・。
とてもかわいらしくさすが東京!!
洒落ています。
もちろんお味も、幸せになる味です。
今朝もおいしいのを食べてることができ、
頑張ろう!!
という気持ちが盛り上がる朝でした。
コメント

イカナゴ

2012-09-06 09:13:23 | Weblog
イカナゴとパソコンで打つと、玉筋魚と出てきました。
漢字で書いたことないなぁ、と思いました。
先日いただいたイカナゴの釘煮には
小女子と書いてありました。これでイカナゴと読むのかな?



金沢のお土産でいただきました。



カレー味のイカナゴの釘煮。
ウコンの味がきいていて、美味。
ご飯にも日本酒にもとってもあいます。
肝臓にもよさそうなカレー小女子。

金沢出身の生徒さんに美しくておいしいお菓子をよくいただきます。
金沢のお殿様やお姫様はとても喜ばれていたんだろうなぁ。


コメント