ゆるきゃら

2010-09-28 08:32:23 | Weblog
先日、宮城県のかたくり農園さんから
自然農の美味しい野菜が届きました。
送られてきた箱が、とても魅力的でした。
JAみやぎ登米「おらほの美・茄子(びー・なす)」の箱で、
そのキャラクターがカエルの顔をしたナスビでした。
男の子カエルは「ノボルくん」
女の子カエルは「マイちゃん」だそうです。
JA宮城のイベントの時には、
ノボルくんとマイちゃんの着ぐるみが
イベントを盛り上げてくれるのでしょうか?
みうらじゅんさんが司会をされていた
「ゆるきゃらまつり」の映像が頭に浮かびます。
それぞれのゆるきゃらが独特な動きをするのが
とても可愛いです。
ノボルくんとマイちゃんはどんな動きをするのかなぁ。
いつか会えるといいなぁ。
コメント

ベーグル

2010-09-27 13:29:54 | Weblog
焼きたて熱々のベーグルをいただきました。お料理上手な生徒さんが、自転車で届けてくれました。(感激!)
部屋がベーグルの良い香りでいっぱいです。ナンディンもクンクン匂って、「ほな、食べよか」っていう顔をしてます。
可哀想なナンディン、これはあげられません。
コメント

ナンディン

2010-09-27 09:16:59 | Weblog
大阪はやっと涼しくなってきました。
今年の夏はとても暑く、
そのためかうちの愛犬ナンディンにノミがつきました。
家中毎日掃除掃除でノミ退治。
ナンディンのベッドやおもちゃや色々なものを処分。
ナンディンは自分のにおいのするものがなくなって、
なんだか落ち着きませんでした。
昨日、ナンディンのベッドを買いました。
初めてのドーム型なので
中に入ってくれるか心配でしたが、
「ナンディンのおうち!」と、声をかけると
すぐに入ってくれました。
気に入ったようです。

コメント (1)

万華鏡

2010-09-13 11:03:49 | Weblog

前に万華鏡の写真を撮りましたが、

綺麗に撮れず、カメラの色々なところを変えて撮ってみましたが

どう変わって写っているのか、よくわかりません。

なので

万華鏡の向こう側の背景を変えてみると

色が変わって、「あー、違う感じだ」と実感できました。

でも、こういう違いでなく、

カメラを駆使して違う感じの写真を撮りたかったのですが。

やはりカメラの取扱説明書をちゃんと読まないといけませんね。

次は熟読後にチャレンジ。

でも、

万華鏡は飽きませんね。

超ゆっくり動かしたり、

早く動かしたり

時間を忘れて見てしまいます。

綺麗だなぁ。

コメント

インド家庭料理

2010-09-09 13:55:50 | Weblog
昨日美味しそうなかぼちゃを頂いたので
インド料理を作りました。
これは私のインド舞踊の師匠チャンドラシェーカー先生の好物です。
かぼちゃをスパイスで蒸し焼きにする料理です。
ホクホク甘い種類のかぼちゃで作ります。
インドのかぼちゃは甘みが少なく水っぽいので
同じ作り方でもちょっと違った感じに仕上がります。

作り方は、
かぼちゃを好みの大きさに切ります。
今日は皮を取り、薄切りにしました。
フライパンに大さじ1の油を入れ熱し、そこに
マスタードシード小さじ1/4をいれます。
パチパチはじけてきたらかぼちゃを入れまぜます。
そこに、ターメリック小さじ1/2、チリパウダー少々、コリアンダーパウダー小さじ1、
塩小さじ1/2を入れ混ぜます。
お水を50cc入れて混ぜ、蓋をしてごく弱火でかぼちゃに火が通るまで蒸し焼きに。
水分があれば蓋を取り、水分がなくなると出来上がりです。

チャパティ(インドの薄焼きパン)にぴったりです。

餃子の皮で包んで揚げ餃子にしても美味しいです。
さめても美味しいのでお弁当にもぴったりです。
コメント

高槻まつり

2010-09-09 13:46:06 | Weblog

今年も高槻まつりに参加させていただきました。

8月8日でしたので、もう一ヶ月過ぎてしまいました。

今年の夏も厳しい暑さでした。

バンコクの一年の平均気温より、

大阪の8月の平均気温のほうが暑かったそうです。

大阪は昨日台風の影響で雨が降って、やっと少し秋らしい空気になりました。

左の衣装は南インド古典舞踊バラタナティヤムの衣装。

右の衣装は西インドのフォークダンスの衣装なのですが、

オレンジ、黄緑、赤の衣装は生徒さん達の手づくりです。

私の簡単な説明から、こんな可愛い衣装を作った生徒さん達に感動です。

(私は手芸が苦手なので本当に驚きです

あいにく舞台での写真がありませんが、皆楽しく踊れました。

来年も楽しみです。

 

コメント