P’SPOT14 南インド古典舞踊教室

2011-01-31 10:00:23 | Weblog
昨日はP’SPOT14南インド古典舞踊教室・火曜日クラスの新年会。
家の愛犬ナンディンも参加する気、満々!!
生徒さん達が手づくりのお料理を持って来てくれました。

南インド古典舞踊だけでなく、フラメンコも勉強している生徒さんはスペインにも何度も訪れていてお料理上手なのでスペイン料理を作って来てくれました。

スペインのバルでよくついてくるタパス、ジャガイモとツナとパプリカのさっぱりサラダ、
パプリカとセロリのピクルス、
スペインオムレツ。こんなに厚みのあるオムレツ!ぶあついホットケーキと同じくらい嬉しいです。さすが本場で食べてこられた美味しさです。
そして、

シェリー酒。大好きなアモンティリャード!!
数日前、テレビでスペインのシェリー酒の酒蔵を紹介する番組を観たところでしたので、
とてもタイムリーで超喜んでしまいました。


豚の紅茶煮と煮卵。
豚肉と卵がおいしいのはもちろん、タレもおいしいので付け合せの水菜まで超美味。


チキンロール。
鶏ひき肉を鶏肉でまいてあって、おいしいトマト系のソースで煮込んでありました。
ワインが進むおいしい味、ご飯大好きな人にはご飯も進みそうでした。


デザートには抹茶のパウンドケーキ。
中には私の大好きな小豆が入っていました。
外側さっくり、中はしっとりのとってもおいしいパウンドケーキ、あっという間になくなりました。


石垣の友人から活車えびがこの日に届きましたので、車えびの活きづくり。
ちょっと残酷な気もしますが、食欲にはかえられません。ありがたく頂きました。
かみちぎりにくいくらいぷりぷりです。
車えびのしっぽや目は七色に光っていてとても綺麗でした。

ビデオを観たりいろいろ話が弾みあっという間に夜になっていました。
今年も楽しく踊りましょう!
コメント

高槻京都ホテルで

2011-01-25 08:30:46 | Weblog

先日高槻京都ホテルで南インド古典舞踊を踊らせて頂きました。

昨年は体調を崩していて、踊れませんでしたので、

久しぶりの舞台で緊張しましたが、

アムリッタ・ダンスカンパニーの主力メンバーと一緒でしたので

無事踊ることが出来ました。

仲間は本当にありがたい存在です。

公演のあとは、

「南風楽天」で打ち上げ。

おいしいお料理と、おいしいお酒で盛り上がりました。

久しぶりの公演にむけ体調を整えるため、

体を冷やすと言われているけれど、大好きなビールを控えていました。

久しぶりに飲むビールはとっても美味しかったです。

それも、エビス生とエビス黒生!!美味しいはずです。

その後は、ポルトガルの超微発砲の赤ワインなども頂きました。

この日差しでわかるかもしれませんが、お昼過ぎです。

 

コメント

P’SPOT14 インド舞踊教室

2011-01-24 13:28:08 | Weblog
先日P’SPOT14鶴橋インド舞踊教室の新年会をしました。
いつもは、鶴橋教室でのお稽古ですが、
この日はビデオなどを観よう、と言うことで
今里教室でお稽古をしました。
教室が変わると、広さや明るさなど色々違うためか、
いつもと違うところも観ることができて、
教えながら発見がありました。
お稽古の後は、
ご馳走を食べながらビデオ鑑賞会。
美味しく楽しい新年会でした。
コメント

マイ・ブーム

2011-01-15 17:22:41 | Weblog
最近のマイ・ブームはマフィンです。
パン焼き器がパン生地を作ってくれるので、形成してオーブンで焼くだけです。
東急ハンズでコーン・グリッツを買ってからは、
マフィンのブームが始まりました。
お正月にいただいた色々なハムなど挟んで楽しんでいます。
ワインもすすみます。
コメント

えべっさん

2011-01-12 18:21:25 | Weblog
10日にえべっさんに行ってきました。
昨年、引越しをして布施戎さんにはとても近くなり、
とことこ歩いてお参りに行ってきました。
歩いていると、
「商売繁盛で笹持って来い。・・・。」の声が聞こえてきて、
りんごあめの甘~い香りもしてきます。
屋台が出ていて、子供がスーパーボール釣りなどしていると
とてもいい感じです。
屋台にいる子供を見て、
小学生のころの自分を思い出しました。

お祭好きなので、一人でも遊びに行ってました。
屋台のおもちゃを買おうと選んでいたのですが、
無になっておもちゃを選んでいて、
その屋台で一人おもちゃで遊んでいたようで、
屋台のおじさんがおもちゃをくれたことがありました。
(長時間遊んでいたのかな?お恥ずかしい・・・。)
昔から色々な方に良くして頂いておりました。
感謝です。
コメント

ナンディン

2011-01-06 08:41:33 | Weblog

ナンディン「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
生徒の皆さん、今年もナンディンをよろしくお願いします。
お稽古中、生徒の皆さんが一生懸命踊っているのを、
ナンディンはダラダラの体勢で寝ぼけまなこで見学をしたり、
時々邪魔をしたり、
お茶を飲んでお菓子を食べて和んでいるところを
目の前でお座りをして食べにくくしたりと
色々ご迷惑をおかけしています。
今年もやる気満々のナンディンです。
よろしくお願いします。

年末にナンディンの一人息子ピクニックちゃんが遊びに来てくれました。
手前がピックちゃん、後ろがナンディンです。
おおらかで人懐っこいピックちゃん。
犬嫌いで困り顔のナンディンです。
コメント

迎春

2011-01-05 09:06:40 | Weblog
新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は生まれて初めての、入院&手術&安静で、
踊ることの出来ない年でした。

今年は体を大切にしつつ、
兎のようにピョンピョンと坂を駆け上がりたいです。
インド舞踊も基礎のステップからお稽古やり直し、
舞台で皆様にお目にかかれるよう頑張ります。
よろしくお願いいたします。

アムリッタ・ダンス・カンパニー
主宰 福田麻紀

コメント (1)