八尾国際交流野遊祭

2016-10-27 23:18:05 | Weblog
日本で暮らしておられる韓国、ベトナム、中国、フィリピン、タイなど各国の方々による、歌や踊りの舞台発表や、民族料理や民芸品の屋台など楽しいお祭りを毎年おこなわれています。
舞台に立たれている方も、見ている方々も、屋台の方々も、小さな子供さんからお年寄りの方まで、みーんな笑顔で楽しんでおられて、とってもいいお祭りです。
私も初めて参加させていただいたときから、心待ちにしているお祭りです。
八尾市のお近くの方は、是非遊びにいらしてください。
私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーのインド舞踊の出番は、2時ごろです。



●開催日 2016年10月30日(日)午前11時から午後3時まで
雨天決行。大雨、暴風時は中止

●場 所 八尾市南本町第1公園(愛称、ロボット公園)
 八尾市南本町8丁目
 八尾市立安中青少年会館南側

●主 催 八尾国際交流野遊祭実行委員会


コメント

吹田アジアンフェア

2016-10-27 23:01:51 | Weblog
10月23日すいたアジアンフェアに参加させていただきました。
天気予報では曇り時々雨とありましたが、
私達晴れ女が多いのでしょうか、よいお天気になりました。
夕方に踊らせていただきましたので、
秋の繊細な雲に夕日が映ってとってもキレイな秋の夕空でした。

今回も南インド古典音楽の生演奏で踊らせていただきました。
はじめにガネーシャ神に本日のイベントの無事と成功を祈る踊り。



次に、クリシュナとラーダーの物語舞踊。





次に、リズム舞踊のアラリップ。



そして最後に、ジャティスワラムを踊らせていただきました。



踊りを見てくださっているお客さんも一緒に踊ってくださったりして
とても楽しいお祭りでした。
一番前で見てくれていた2歳くらいの男の子がずっと踊ってくれていたのが
とっても可愛かったです。
子どもは無限の可能性を持っているのだなぁと思います。

天満橋でアムリッタというお店をしていたときのお客さんも
見に来てくれて、声をかけてくださって嬉しかったです。

仕事で海外に行くことになり、しばらくインド舞踊をおやすみしていた生徒さんも
数年ぶりに見に来てくれて嬉しかったです。



とっても楽しい一日でした。
コメント

季節限定!!

2016-10-21 11:32:34 | Weblog
ひよ子本舗 吉野堂のひよこまんじゅうも季節限定で
栗ひよ子



熊本県産の和栗、香川県産の和三盆糖で作っているそうです。
しっとり柔らか、ひよ子のイメージにぴったり。
さすがのおいしさです。

見た目もとっても可愛いひよ子
包み紙をあけて、しばらく目で楽しんだあと、
私は頭から食べていました。
下が大きいし、頭はとんがって食べやすいからかな?


コメント

季節限定!

2016-10-20 16:01:49 | Weblog
秋は季節限定のお菓子が楽しい季節です。
カエル大好き!あんこ大好き!の私のお気に入りおまんじゅう。
名古屋の青柳総本家のカエルまんじゅう。



赤い箱の季節限定おいも味もいただきました。
可愛くて美味しくて、そして箱はカエルのお面にもなり
3度楽しめます。

カエルまんじゅうの目と口は職人さんが一つ一つ焼きゴテで焼き入れしているそうです。
箱を開けたらまずそれぞれの表情を楽しまなくては。
笑顔になるおまんじゅうです。
コメント

超簡単、抹茶小豆パウンドケーキ

2016-10-18 12:09:04 | Weblog
はじめて作り、まだ味見をしていないので美味しいかわかりませんが、
超簡単抹茶小豆パウンドケーキを作ってみました。
7年ぶりのインド舞踊ソロ公演が終わって、
やっといつもの生活に戻った感じです。
お菓子作りも何ヶ月ぶり。
家にある材料であっという間にできあがり。

18センチ×18センチの型で作りました。
小麦粉200グラム、抹茶15グラム、ベーキングパウダー10グラムを
ふるってボールに入れます。
そこに、卵2個、白ごま油70cc、豆乳100ccをいれて混ぜます。
市販のゆで小豆を400グラムも入れて混ぜ、型に流します。



180度のオーブンで35分焼いたらできあがり。



ゆで小豆をたくさん入れたのでお砂糖は入れませんでした。
どんな味になったかな?
今日のお稽古で試食してもらいます。
コメント

スッキリ!

2016-10-18 11:29:41 | Weblog
うちの愛犬ナンディン。
トイプードルは毛が抜けないので家が毛まみれにならないので
家で飼いやすいと言われています。が、その代わりどんどん伸びるので
時々散髪に行かなくてはいけません。
散髪を怠ると、もじゃもじゃになります。
こんな感じ。



このような状態になると、ナンディンではなくモジャディンと呼ばれます。
散髪に行くと、スッキリ!





ナンディンに戻りました。
コメント

旬のお野菜

2016-10-17 16:02:19 | Weblog
野菜を作っている友人から採れたてのお野菜をいただきました。



朝採ってきてくれたので、袋を開けると
ピーマンとなすびのとってもよい香りがします。
ピーマンは夏野菜のイメージでしたが
この肉厚ピーマンは暑さの峠を越した今頃が旬だそうです。
さっそくこのお野菜を使って最近のマイブームのお料理に。

なすび、ピーマン、タマネギ、カボチャ、レンコン、
ジャガイモ、長いも、にんじん、キノコなど。
大きめの乱切りにして、
醤油、みりん、オリーブオイルを混ぜたものにさっと絡め、
オーブンの天板にクッキングシートを敷いたところに
ざっと並べて200度のオーブンで30分くらいじっくり焼きます。
ピーマン、キノコなどは20分くらい経ってから、
天板に追加して10分ほどやきます。
じっくり焼くので野菜の味が濃くなって美味しいです。
コメント

すいたアジアンフェア

2016-10-15 10:18:04 | Weblog
10月22日(土)23日(日)はJR吹田駅周辺で
すいたオータムフェスタが開催されます。



アジアンフェア
ジャズ・ゴスペルライブ
内本町コミセン
落研寄席
伝統工芸&手づくり市
ワンコイン商店街、などなど

すいたアジアンフェアでは
ステージで各国の歌や踊り
フードコートでは各国の屋台がお楽しみいただけます。
会場はJR吹田駅前のさんくす夢広場です。
私達アムリッタ・ダンス・カンパニーの出番は
10月23日(日)16:45頃から30分くらいです。



楽しいお祭りです。
皆様のお越しをお待ちしております。
コメント

インディアメーラー2016 アムリッタ・ダンス・カンパニー

2016-10-14 12:11:20 | Weblog
インディアメーラー2016でアムリッタ・ダンス・カンパニーの
バラタナティヤムの写真をいただきました。

1曲目はガネーシャストゥーティ



次にアラリップはピースポット14鶴橋の火曜日クラス



ハリリハは今里教室



ジャティスワラム





最後に皆でポーズ



足に鈴がついているとしまりますね。

鈴なしちょっとしまりのないバージョン



ステージのあとは青空レッスンを行いました。



初めは2名のかたでしたが、だんだんと参加者が来てくださり
最後にはたくさんの方が参加してくださいました。
とても楽しい青空レッスンとなりました。
ありがとうございました。

そのあとはインドビールマハラジャで乾杯。
インドの料理や雑貨を楽しませてもらいました。



コメント

インディアメーラー2016

2016-10-09 20:51:06 | Weblog
今日はインディアメーラー2016に参加させていただきました。
お天気が心配でしたが、会場の神戸なぎさ公園はとってもよいお天気。
秋のカラッとしたとってもよい季候でした。

私達アムリッタ・ダンス・カンパニーの南インド古典舞踊バラタナティヤムの出番の前に
ウオーミングアップ。



足の鈴がついていなかったので、ちょっとなんか足りないような写真に。

創作舞踊の公演でギターで協力してくれたニレさんも
今日はインド音楽で参加されていました。



懐かしい方にもたくさんお会いできたり、
青空体験レッスンもとても楽しく参加者の皆さんと
インド舞踊の手の方(ハスタ)やシュローカムを
一緒に踊らせていただきました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

今日の写真は朝日カルチャーセンターの生徒さんが
撮ってくださったのを、また後日アップさせていただきます。

10月はイベントが多く、私達も吹田と八尾のイベントに参加させていただきます。

10月23日(日)すいたアジアンフェア
会場はJR吹田駅前のさんくす夢広場です。
私達アムリッタ・ダンス・カンパニーの出番は
16:45頃から30分くらいです。

10月30日(日)八尾国際交流野遊祭
場所は八尾市南本町第1公園(通称ロボット公園)
高美南小学校の向かいの公園です。
私たちアムリッタ・ダンス・カンパニーの
インド舞踊の出番は2時頃から20分くらいです。

イベントに向けてお稽古頑張ります。






コメント