桔梗が丘で

2007-06-30 22:13:58 | Weblog
名張市桔梗が丘でインド舞踊のデモンストレーションと無料体験会を行ってきました。
参加者の皆さんは、インド舞踊を始めてご覧になる方ばかりでしたので、はじめにプシュパンジャリ(お花でその場所を清め今日の催しの無事と成功を祈る)曲目を見ていただきましたら、皆さん驚かれたようなお顔をしていらっしゃいました。
インド舞踊のイメージは、静かでゆっくりと踊りを想像されておられたようでした。インド舞踊には、ヌリッタと呼ばれるリズム舞踊とヌリッティヤと呼ばれる感情表現を伴った舞踊があり、激しく運動量の多いものも多くあります。プシュパンジャリは、ヌリッタとヌリッティヤが混じった曲目でした。
その後、いくつかのステップやムドラ(手の形)やアビナヤ(感情表現)の曲目をうちの踊り手と一緒に体験してもらいました。
ステップは、3つのスピード(ゆっくり、中くらい、早く)もトライしてもらいましたが、さすがスポーツジムで体を鍛えていらっしゃる方ばかりでしたので、足腰が強く、インド舞踊のステップをしっかりと踏んでおられました。
やっぱり足腰は大事だなーと、メンバー皆で再確認しました。
90分の体験コース最後まで皆さんお付き合いいただきましてありがとうございました。
皆さんとても熱心に参加してくださってとっても楽しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀越神社のぶっちぎり祭 | トップ | 大好きなギャラリーで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事