いちじく

2007-07-12 10:52:58 | Weblog
食べ物の好き嫌いのない私ですが、
小さい頃は、いちじくを食べれませんでした。
(中を見るとなんだか・・・)
食べれるようになったのは、インドに滞在していたときからです。
英語もグジャラーティーもよくわからなかった私が、インドの皆さんと仲良くしてもらえたのは、出されたものを楽しんで食べていたからかなーと思います。
食べることも作ることも大好きでしたので、初めて食べたお料理は、あの材料でこうして作るのかな?とか、初めて食べたものの味は、あれとあれを足したような味やなあー。と空想するのが好きでした。
インドでは、初めて食べるもの、味(スパイスや香草など)がいっぱいで、すべてとても楽しみました。ですから今でもインドに行くと2,3キロは太って帰ってきます。
いちじくを出されたときは、う~ん・・・困ったな、と思いましたが、小ぶりで完熟な物をパクッと食べると、おいし~い!でした。それ以来、大好きな果物です。
3年前にいちじくの苗をいただいて、物干し台で育てていましたが、毎年大きな葉を自由奔放に広げて育ってくれるので、洗濯物が干せないくらい大きく成長していましたが、実はひとつもできませんでした。私の育て方が悪いのかなーと思ってあきらめて今年も元気な緑の葉っぱを楽しもうと思っておりましたが、なんとかわいい実がついていました。嬉しいー。
食べれるようになるといいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗が丘教室がスタート | トップ | 堀越神社のぶっちぎり祭、秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事